

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

大根おろし+トッピングが楽しい♪



昨晩 大根おろし+しらす(塩抜きしない)+鳥のもも肉=完食


 


今朝 大根おろし+目玉焼き=完食


 


 


大根摂取を続けるコトで肺の熱が取れてくしゃみと鼻水が治まるといいな


 


 


 


今朝の健康番組で気象病なるものをやってました。


頭痛・・・体にかかるストレス・・・あとなんだっけ?


流してるだけだったので記憶に留まってる部分は少ないですが


見てる範囲でいうと、


これは(気象病)東洋医学が得意じゃないかな?と家族で話になるりました。


・・・で、対策として「ツボ」を紹介してましたよぉ~。


酔い止めのツボもあったようでMCアシスタントの方が喜んでました。


 


 


下記の画像はお灸中の愛犬。


 


数年前の画像なのでお顔に緊張が見られるけど


現在はお灸は気持ちイイを理解してるのでとてもリラックス顔してます。


 


 


いくつになっても動物病院に行くとブルブル震え


緊張しっぱなしでサラサラの鼻水がツーッと垂れるのですが


不思議な事に鍼灸の場合は初診時から一切そういうことはなく


違いが興味深いです。


 


 


通常は背中や腰にお灸ですが、1度だけ、1回のみ頭に鍼を打たれたことがあります(笑)


 



  1. その他
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

私信

12/1にメールをくださった、トイプーの飼い主さま。

翌日に返信しましたが、届いてますでしょうか?


フリーメールだと、迷惑メールに振り分けられるケースもあるらしく、

念のために私信しました。

返事がこないと思われたら、迷惑メールをチエックしてみてくださいね。



                    

  1. その他
  2. [ edit ]

ごはん土鍋。 ガス料金。


今日は愛しの
土鍋を語らせていただきます。 






ごはん土鍋を買いました~
欲しいなと思っていたら、出先でまさかの半額の¥1.980


      


3合炊きで、蓋は2枚あります。




土鍋のご飯はとても美味しいです


炊きあがりの見た目はもちろんですが、
口にした瞬間から炊飯器との違いが分かりましたよ。
一粒一粒の存在をしっかり感じます。



語彙が乏しい私をフォロしていただきたく・・・。
こちらのHPの10番をよかったら拝見してみてください。

 

健康総合開発(株)さんの土鍋調理の旨さを検証する
http://www.kenkosogo.jp/kensho.html


(1)器の素材により味が変わる事実
(2)土鍋で上品な味の煮物
(3)土鍋で甘いお子様カレー
(4)お試しして頂きたい簡単な料理テスト
(5)土鍋で炊いた玄米ご飯はなぜ旨いか?
(6)美味しいご飯の特長
(7)玄米を炊いて違いを見る〔土鍋vs圧力鍋〕
(8)玄米を炊いて違いを見る〔土鍋vs IH電気炊飯器〕
(9)カニ穴がいっぱいできるほど、美味しいご飯
(10)ご飯がよく炊けると、鍋の中でご飯粒は太めでピンと立つ
(11)土鍋がIH炊飯器よりも優れている理由




 



電子レンジ だけはどうしても使いたくない私はご飯の冷凍をせず、
不足分を土鍋で炊くって感じで使っています。
面倒なことはなく、使い方は超簡単です。


ガス量は一定のまま、火に掛け、時間になったら止め、蒸らすだけ。

火に掛ける目安時間は、
1合で9分~10分。
2合で10分~11分ってなかんじです。
蒸らすのは5分~15分ってなってますが、私は調理を並行しての作業なので、
たいてい15分蒸らしてるかんじです。


良いことづくめみたいですが、問題が1つあります
水にお米を30分ほど浸さないといけないことです。


すぐ食べたくて浸す時間を省略したら、不味い。
芯が残って食べられません。
新たにお米をとぎ、今度は水加減を足して浸さず火に掛けました。
同じです。これも不味い。
水に浸す~の省略は失敗の元だと学びました。


ネットで調べると、炊く時間はマチマチでした。
試行錯誤をして、自分ちの火力具合を知るがいいのかなと思います。
ちなみに、蓋穴から湯気が出てから何分目安でも大丈夫でした。


火力を中火~やや強めにすると、おこげが作れます。
蓋穴から湯気が出てくるとおこげの匂いが上がってきて、
おこげが出来てるかの判別ができますよ。
弱火の場合は、炊く時間を長めにとれば出来るそうです。


私が購入した土鍋に関していえば、使う度、拭きこぼれで困りました。
蓋穴から飛び散りコンロ周りがめちゃ汚れていたのでした。
ネットで見ると、同商品でもそんなことはなく、 メーカーに相談しました。


<お返事>
次回ご飯を炊かれる際に
中蓋と外蓋の穴の位置を
合わせず蓋をしてみて下さい。
あと火を少し弱めて
12~13分を目安にして一度お試し下さいませ。



完璧解消しました
この件は見る限り(説明書も)どこにも記載がなかったので載せてみました。
2枚蓋をご使用で吹きこぼれに困っていたらぜひ試してみてください。
 







この土鍋はカレーや煮物や焼き芋にも使えるそうですが、まだ試してません。
他メーカーの土鍋でカレーを作ったら匂いが取れないと読みました。
土鍋の性質上の問題かな?分かんないけど。(いい加減)
その場合はお酢+水で火に掛け、10分ほど煮沸すると匂いが取れるらしいです。
これはメンドーですね。 ガス代が惜しい。



今朝、土鍋で味噌汁を作りました。
まろやかな味噌汁が出来るってブログを読んだから。
 

ハイ、その通りでしたよ。味見でまろやかさが分かりました。

上記のサイトの(1)器の素材により味が変わる事実
http://www.kenkosogo.jp/kensho.htmlは興味深い話です。





ルイボスを煎じる用に土瓶を購入してから土鍋にハマってます。
サイズを揃えたいのですが、けっこう高いのですよね~。
高いと言えば!



ガス料金ですが、我が家はプロパンです。だいぶ格安になりましたよ!
 したんです。ガス屋さんに。



料金自動診断http://www.propane-npo.com/shindan/index.htmlで、入力したんです。
 


そしたら「かなり高い!適正価格に対してかなり高いです。
至急、見直しすることをおすすめいたします。」って出ました。


ガス屋さんに電話して確認をとったら担当者が不在で。
翌日担当者が我が家に来て、
「長く使っていただいてるので、@280にします」と先方から即本題に入り、
@480がいとも簡単に@280になったので驚きました。
基本料金は据え置き。 (長くと言っても6年ですが)



新価格でもう一度入力し直すと、「かなり安い!現状のままでOKです。」と出ました。
こんなもんです。早く連絡してればよかった!


一応、数か月後にドーンと値上げはない?と問うと、
社会情勢の場合は仕方ないけど、「ない」というので、
チェックを怠らないようにしていこうと思っています。


参考のために↓ ルイボスを煎じる時間は今年の方が1回で5分は長くなりました。
それでこの価格の違い。(電気は相変わらず高い!!)

2011.10月 10,012円
2012.10月 5,573円

その時の調理物だったりで相違は当然ありますが、一目で違いが分かりますね。
「かなり高い!」と「「かなり安い!」なので当然といえば当然ですかね?
地域によっても価格は違いますが、
プロパンをお使いの方、価格を再確認してみてはいかがでしょうか。



  1. その他
  2. [ edit ]

怪我の功名。  

怪我の功名とは大袈裟かもしれませんが。
9月11日の夜に、揚げ物中の油はねで、小さなやけどをしました!





↑雑ですが(笑)、
左目下に1個 (印の場所間違えました。鏡で見てる位置だったんで(笑))
鼻と上唇の間に3か所。
上唇とほうれい線の間に1個の計5か所です。(涙)



子供から「今度からマスクとゴーグルをした方がいい」と言われました。(苦笑)
イカの水分取りには気を付けてたのにな~



手が離せなかったので、保冷剤を当てながら冷やし、揚げ物を続行してました。
ひりひりしてきて少しだけど痛くなってきた。
翌日、ニキビのように赤くなって、目の下とほうれい線近くの計2個が他のより大きめで、
嫌でも目に飛び込んできて、焦る~。



やけど跡は茶色(こげ茶)になって、シミになるのは経験済みだからマジ困った。
現に左手首に残ってまして。
そんなのが左顔面5か所に、しかも鼻の下に残ったらどうしょ~!!!



そこで情報を探しました。
結果、昔、実家にあった商品を購入することに。



それを翌日の12日夜~塗りまして、現在きれいに治りました!
正確に言うと、若干ほうれい線のトコが間近で見るとうっすら跡がわかる程度で、
オサラバするのは時間の問題だと思います。
私の性格がスボラゆえ安心しちゃうと手を抜いてしまって、
真剣に朝晩手入れをしてたら完璧だと思うくらい、効果絶大です



1300円以下で治ってしまうので、一家に1つはあるといいんじゃないかな~と思っています。
私はドラッグストアーで買いました。





馬油はいろいろ製品がありますが、この商品が「元祖」らしいです。
本当にやけどのシミに効きます。
お恥ずかしいことに、その後、またまた左腕に油ハネをしまして(懲りてないな)、
しかも5か所に!
何なんでしょうね。(苦笑)
これでなんかの除けが出来てると解釈して慰めてます。


そこも薄く、小さくなってます。
本当は顔も腕も写真にして画像を載せれば説得力もあるんですが、それがめんどくさい性格
過去記事、パピヨンの小梅ちゃんやポリオワクチン等ジャンルのTV放映記事はガンバってます♪


ただ言える事。
「試せば私が言ってる事が理解してもらえる」
です。
ただし、やけどの程度ですが、水ぶくれができる程度と書いてる記事を読みました。
http://nonbirilecko.seesaa.net/article/104743923.html
※私は場所が場所なだけに塗ってそのまま放置です。


馬油を使ってから、化粧水やクリームは一切使ってません。
これ一本で充分なんで。
手放せなくなると思います。
高価な美容関係はいらないんじゃないかな~とも思います。
怪我の功名。今回の事がなければ手にしてないので。


馬油は※浸透力が抜群なので少し注意が必要です。
   ※血が通っている皮下組織まで滲透して、栄養分として吸収される事です。HP


なので、①洗顔→②顔に何かつける→③馬油
この場合、②に含まれる添加物まで皮下組織まで浸透してしまうので注意だそうです。
馬油をつけて浸透が進む5分ほどはできれば良いものを使ってほしいです。
私は①洗顔→②馬油のみでして、なんの不都合もなく、肌感気に入ってます。
☆液状の馬油は朝のメイクに良いみたいなので気になってます。



もし気になったらちょっと調べてみてください。
使用法や注意事項(上記みたいな)が出てきますので。
左腕のシミも(もうゴゲ茶のシミになってるんですよ!)薄く小さくなってるのが本当に嬉しいです!
ワンコにも良いそうです。HP
  1. その他
  2. [ edit ]


新しいブログをどうしょうかな~と思ったのですが、
せっかくなので、現在は、そのまま継続をしていこうと考えています。


よかったら覗いてやってください





ワンコラブ・・・のつづき (まんまでしょ(笑))
今後もヨロシクおねがいします。
  1. その他
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


検索フォーム

素敵な素材をお借りしています

141.gif  sozaiya405_9-ani.gif  5thbana2_x.gif 素材生活

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

