20071220170113.jpg 
追記あり:松の実とカボチャの種と骨ガム


追記

松の実の適量は 1日20粒程度と書かれてるところが多いです。
昨晩、 摂りすぎると 血栓のおそれと発がん性があると書いたサイトを発見
どうやらリノール酸が含まれてるかららしいですが ながらも責任上追記しました。
不勉強でごめんなさい。

摂りすぎってどの程度か分かりませんが まぁ何でも過剰はよくないですね。
今週 鍼灸に行くので 薬膳に詳しい先生に聞いて来ようと思います。


      以上 追記でした。







すっかり東洋医学(中医学)が面白くなってます。


本日 松の実が届きまして 愛犬と食しました。
さすがにそのまま与えられないので 消化を考え砕きました。
あらま 美味しい!


フルーティアさんの松の実 粒が大きくていい




開封したら  白くない!


スーパーで買った大手の松の実(20gの小袋)は 粒が小さくて 白かった。
漂白されてたということ?・・・・・



今回は買わなかったけど カボチャの種。




愛犬が尿漏れで悩んでる飼い主さんがいました。(過去形


連日の事だから 床拭きが大変みたいで。
ワンコにもつらい事だよね。


効き目がないから 強い抗生剤  に代わるし。
 は他人事でも飲まずに済むなら 飲んでほしくない・・・・。


お気に入りから情報を探して 勇気を出しメールをしました。(コメント欄閉じられているので)



    その情報が

旧SMILES@LA の あがさんのこちらの記事です。   カボ種効果


 

飼い主さんはカボチャの種を購入し 与え始めたところ
酷かった尿漏れがピタ!と 止まりまして・・・・
今日現在 ドライアイにも 室内限定ではあるけど
いい効果が見えてきてるらしいんです。



カボチャの効能も素晴らしいので 松の実合わせて記事にしてみました。




あがさんのブログは勉強になり有益情報がたっぷりです。
私のお気に入りのブログです。



あがさんの骨ガムの記事を拝見し即捨てた過去があります。 
2009年11月の私の記事です。http://yuzu2005.blog100.fc2.com/blog-entry-183.html




余計なお世話なんだけど・・・・http://nikologla.blog27.fc2.com/blog-entry-668.html



骨ガムのお話2 http://nikologla.blog27.fc2.com/blog-entry-669.html





骨ガム(ローハイド)復習 http://nikologla.blog27.fc2.com/blog-entry-1302.html



以上で~す。 
 




 20071220170113.jpg 
ドッグフードは炭水化物なのです


息子とも語るのですが 鍼灸の先生(実物は素敵ですw)
との会話は凄く凄く勉強になるし
なによりチャーミングで魅力的なお人柄で楽しいです。



「シャンプーするなら施術する前にしておいで。ストレス取ってあげるよ」と言われてて
ならば・・・と、肛門腺や爪切りのストレスもついでに・・・と
朝イチ(施術当日)に掛りつけ医に行って来ました。



それを聞いた鍼灸の先生から、



 「 肛門腺(分泌物)水っぽい?」 

私 「はい」


 「炭水化物の摂りすぎだね

私 「炭水化物の摂りすぎ??  」 



「 ドッグフードは炭水化物だよ」 

     



以前も 「ドッグフードはスナック菓子だよ」と完全手作り食を推奨しています。




合間に手作りもあったのですが 
ドッグフード+トッピングがメインになってました。



愛犬は9歳。 じき9歳と4か月になります。
先生は 年齢からして 手作りごはんがいいといいました。



もうね 難しく考えないで 2月から完全手作り食を開始しました~

(手作りの場合は カルシウム摂取と塩分摂取は常に心掛けてます)



s_02.jpg 





先生は生肉を勧めず 体を冷してしまうから火を通してと言われました。 010.gif




「冷やすよ。 冷凍してる。 解凍したのをあげてるでしょ。」



たしかに。
野生の動物は生肉を食べてると 読んだときはなるほど~でしたが
野生の動物が食べてる状態を 考えると合点ですね。




お腹がすっきりしました。
他にも変化がみられるので楽しいです。手作り食。



細かくした松の実や陳皮も 好んでます。

次はクコの実をあげようかな~


2015.03.12 | ドッグフード |
 20071220170113.jpg 
トライプ


前から、ワンコに評判の良いトライプをあげたかった。
     Pro BARF 犬の生食のはなし (3)



でもどれも増粘安定剤(カラギナン、 トリポリン酸ナトリウム、グアーガム)が
どれもに添加されていて、見なかったことにできず、断念。



・・・な、先週。
増粘安定剤表示のないのが1社あり、試しに1缶購入。 (メーカーを信じよう)
愛犬大満足



トライプはかなり臭くてきついと読むけど、それはぜんぜん平気。
先ほどのリンク先によると、



未洗浄なのが大事
ただし、未洗浄の反芻胃の臭いは強烈なので
飼い主は覚悟が必要である。
どんな臭いかって?それは嗅いでからのお楽しみ...




ということは、洗浄済みなんでしょうね。
今、また探してるんですが、増粘安定剤がないと作れないんでしょうか?
また壁に当たってます。



スーパーの商品にも使われてます。
そんなに神経質にならなくていいのかな?
愛犬の事になるとどうしても慎重になってしまいます。

 20071220170113.jpg 
ペットフード:米国で食べて死ぬ犬や猫…国内でも調査
ペットフード:米国で食べて死ぬ犬や猫…国内でも調査
毎日新聞 2013年11月21日 16時00分



ペットフードを食べて嘔吐(おうと)や下痢、けいれんなどを起こした事例が、
2007年以降に犬や猫3600匹以上にあり、
このうち約580匹が死んだとの報告を公表した
とのことです。



原因の特定はまだだそうですが、
鶏肉など中国産食材が大半に使われていたと指摘があります。
国産フードでも原材料に使われてるかも知れません。
おやつも気をつけないといけませんね。



冒頭の記事です。ぜひを!http://mainichi.jp/select/news/20131121k0000e040201000c.html


2013.11.21 | ドッグフード |
 20071220170113.jpg 
日本:ナチュラペット(P&G)がリコール:イノーバ、EVO、他多数
緊急です!!

日本でもリコールです!!




転記元:ペットフード事件簿blogさん  2013/04/25(木)
http://petfoods.blog99.fc2.com/


ナチュラペットプロダクトがサルモネラ菌汚染のため
ドライフードのリコールを発表しました。
リコールの発表はアメリカですが、日本へ販売された製品も対象となっています。 



2013/4/25

リコールが拡大しています。
今までは対象となるロットが限られていましたが、
全てのドライフードおやつが対象
(賞味期限が2014年3月24日を含む)となっています。


日本でもリコールが行われています
消費者庁からの告知 (日本)
販売元(Y.K.エンタープライズ株式会社)


FDAからの告知 (アメリカ)
ナチュラペットプロダクトからの告知 (アメリカ)

FDAの過去の告知
FDAからの告知 (2013/3/31)
FDAからの告知 (2013/3/20)
2013.04.26 | ドッグフード |