

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

埼玉県 / 捨て猫・犬の命を救え!

捨て猫・犬の命を救え!

愛護推進員を初公募  

県、来月から 現在34人→8年後に500人に

委嘱はこれまで、獣医師や動物愛護団体メンバーらに限定していましたが、

10月~は一般公募されることになったそうです。

記事はコチラ

記事中に出てくる栗橋町の問題はコチラ

banner350100.jpg 

l_cat01.gif 

今、書いてた記事を自分のミスで消してしまいました。(T_T)

時間が掛かった分ザンネンで、保存もできてなくてくやしいな。(T_T)

もう書く気力なし(苦笑)

昨日のおはなしだけアップします。

昨日は動物病院に行きました。

愛犬の爪きり・パット切りを待合室で待っている時の事です。

受付カウンターで処方食の質問をしていた女性が用を済ますと、

 

mama01.gif   「避妊手術はいくらくらいで出来るんですか? (中略) 5歳くらいになる近所の中型犬なんですけど、外で飼っているからいつもヒート時にはオスが来て妊娠しちゃうんですよ。  産まれてきた仔は飼い主(男)が土に埋めて殺しちゃうんです。」

今は1ヶ月前に産んで、2匹生きてます。(数匹は死んだらしい。←理由は?) でもその子犬は保健所に持って行く!って。 近所の人たちとお金を出し合って避妊を受けさせようって話たんです。」

「散歩は連れて行くんですけど、犬にお金を掛けたら自分の酒代が無くなるからと、フィラリアの薬もあげていないです。  当然、避妊もお金が掛かるからやらないというので(見かねて)近所と出し合うのですが、どのくらい料金が掛かるのですか?」

こんな人間がうじゃうじゃと生存してるかとおもうと、やりきれません。

人間にも身を切られる痛みを味わってもらわないと不公平です。

病院で聞き耳を立てるだけの私でした。

生き抜いている2匹の子犬に協力の手を差し伸べなかった。

自己嫌悪真っ只中におります。(>_<)

すみません。字が詰まって読みにくいですね。

手直しするんだけど変更がききません。

たまにあるんですよね。なんでだろ??

img3479.gif 

 


  1. ブリーダー/虐待
  2. [ edit ]

椎間板ヘルニアの治療と術後合併症


 軟化症について大事な記述が後方部にあります。 飛ばしてOKですのでそこだけはぜったい読んでくださ~い。m(_ _"m)ペコリ

 

 

現在発売中のVol.14

07226716.jpg

 

 





Vol.10から「椎間板ヘルニアのこと、もっとよく知りたい!」シリーズが始まりました。 画像のVol.14は最終章で、軟化症にも触れています。
驚きました!!!
知らなかった・・・。
もっと早く知っていたらまた違ったのかな? 複雑ですね。

脊髄軟化症とは・・・。
http://blog.pelogoo.com/u307m01q/archive/1145497540110416.html





ヘルニアの原因は「老化」と言われています。

ダックスの場合は1~2歳の発症はほとんどないに等しい。

3~7歳の間に発症例が集中しているのである。

 



そういえば、ネットでも同じ見解を読みました。

生後6ヶ月くらいからこの軟骨化が始まり

3 年くらいすると髄核の水分が徐々に少なくなり、

やがてその周りを覆う繊維輪までもが変性し始めます。

すると、今までのように歩いたり飛んだりして

椎骨にかかっていた衝撃を分散できずに、

何かの拍子に髄核が弱くなった繊維輪を飛び越し、

すぐ上を走る脊髄や神経根を圧迫して、

大きな痛みや神経障害を起こすのです。



我が家の愛犬は発症が多いといわれるダックスなので、あらかじめ知識を入れておかないと・・とヘルニアに関して調べた時期がありました。

きまって48時間内に手術を!の文字ばかりなんですね。手術がベストな対処方法なんだと洗脳?されていました。

万が一に備え手術の執刀数が多い腕の確かな(と言われている)獣医さんの病院を携帯に登録していました。 

今はその洗脳から覚め、東洋医学の病院の電話番号に入れ替わっています。

 

なぜか・・・。

 

いつも拝見している方のダックス君が椎間板ヘルニアを発症し、あっというまに下肢麻痺になりました。昨秋のことです。

ステロイドの効果も薄れもはや手術しかない、と言う時にある方のアドバイスで鍼灸を知り、いろいろ調べたそうです。 麻痺してても鍼灸で治ってる!! それで迷わず東洋医学に進んだのでした。

ダックス君、今は元気ハツラツ☆ 満面の笑顔で走り回っていますよ~。

薬・造影剤・手術・・・をしてない仔は治療効果は早く現れると言われています。

あの時手術しないで良かった!と言ってます。  

ヘルニアではないけど、下肢が麻痺し歩けなかった仔も東洋医学の「整体」で治り、走っています。


東洋医学の素晴らしさはリハビリの必要がないことだと思います。 

そして投薬がないこと。 (皮膚の病気で漢方を使った記事を読みました)

ワンコが気持ちいいこと。 (これから何すんの~って未知の不安を持ってる段階だと恐怖が勝るかも~^^)

 

アメリカのワンコも鍼治療のニュースです。

東洋医学

7月26日 AFP】慢性的な腰痛から神経障害、関節炎まで、人間と同じような症状に悩む多くのペットたちに代替医療として「はり治療」を施している獣医クリニックが、米ワシントンD.C.郊外にある。


 

今春、鍼の先生を訪ね、お話を伺いました。


「手術を受けたけど再発して当院に来られる方多いんですよ。手術を受けると(鍼灸)治療に時間とお金が掛かる」と言いました。


コチラの鍼灸の先生は、『残念ですが、椎間板を外科手術で触った犬が鍼治療で治った例は当院でもほとんどありません。ただ、治った犬もこれまでに数例あった』と書いてありますね。

http://www.ebok-g-s.com/KOBE_Pet_Clinic/5hakusyo.htm




ダックススタイル Vol.10より

意外な引き金 

「トリミングに連れて行ったら調子が悪くなった 、という例も少なくありません。

その原因は、温かいシャンプーから急に冷やされたり、あるいはブラッシングされている時に(※注)普段力を入れない部分に力が入ってしまったため、ということが考えられます。

温かいシャンプーから急に冷やすことと関係があるのか、椎間板ヘルニアの手術は秋から冬にかけてが多い。

 

腰が冷えることが関係しているのではないかと推測しているのですが、まだはっきりした原因はわかっていません。


◆まとめ

椎間板に何の問題のない犬が、上記を原因としていきなり発症してしまう、ということではない。あくまでもそれらはきっかけに過ぎず、ヘルニア予備軍たちが冷えや衝撃で症状を表面化させる、と考えたほうがわかりやすいだろう。




(注)息子が帰宅後「○○(病院名)でトリミングするときどんな体勢でやってんの?」と聞いてきました。

なんでも、「前足を持ち上げ後ろ足でずーっと立たせながらカットや乾燥をしてる店をみてさぁ。

ウチんとこのは(病院)どうなのかなっ思ったんだ」と言うのです。 

ウチでは後ろ足で立たせるのはNGで愛犬には注意しますし、

ジャンプーすると息子達はドライヤー担当なので余計気になったのでしょう。

 

 

 

ダックススタイル Vol.14から 


術後合併症 

脊髄軟化症

ヘルニアの合併症として一番多い。

脊髄がヘルニアや、治療時の麻酔、手術などで障害され、神経細胞が死んでしまう。進行を止める方法はない。

2~3週間ほどで呼吸不全で死に至ることがある。

消化器障害ステロイドが主な原因で、下痢や食欲不振を起こす。膵炎や直腸穿孔を発症すると、危険度は増す。
排尿障害ヘルニアが原因で排尿に関する神経が麻痺し、自力排尿できず、膀胱炎が発症する。
(注)合併症には麻酔によるもの、MRIによるもの、そして術後に発症するものと、様々である。上記は主なものです。






やじるし





文字動く

 

 

Q  脊髄軟化症の可能性が高い場合でも、

ヘルニアの手術をした方がいいのでしょうか。

また、それを見極める方法はあるのでしょうか?

下1-GL

A 「この病気は単独では発生せず、ヘルニアなどの

病気が原因で発症します。

しかし、現代の獣医学の技術を駆使しても、

その動物患者が脊髄軟化症の一歩手前の状態なのか、

すでに軟化症に移行しはじめているのかの見極めは、

非常に困難です。」

 

 

その上で、脊髄軟化の一歩手前で麻酔をかけたり手術をすると

瀬戸際で堪えていた状態が破綻し、

脊髄軟化に移行してしまう可能性が高いのではないかと考えられています。」

 

したがって、手術や麻酔の方がリスクが高くなる場合もあるということである

このあたりは、非常にデリケートで難しい問題だ。






私が鍼灸の先生に軟化症の治療等のお話を伺いに行ったとき「食事が出来て、○○なら鍼灸の治療はできる」と言いました。 ごめんなさ~い。 ○○の部分は頭からすっぽり抜けてしまってます。

しかし他県の動物病院に電話で問い合わせをしたのですが、女医さんは鍼灸をリハビリと言いました。
リハビリ程度と捉えていては腕がとても心配です。ハイ、そく却下。

腕の確かな獣医さんとでは治療効果は雲泥の差があると思っています。

最後に。手術費用ってこんなに高いんですか~??? ブログ拝見してビックリしました。
自由診療とはいえ、高すぎませんか~。


◆ヘルニアになったダックス君です。(鍼灸治療にも触れています。ここに登場の先生は今春伺いに上がった病院かな~と思いました。 ^^v)
http://ameblo.jp/app0916/entry-10325636843.html#main

 

毎度長文でごめんなさい。

的確に短く書けたらいいんだけど。汗

ここまで読んでくださって有難うございます♡

 


  1. 椎間板ヘルニア・鍼灸治療・サプリ
  2. [ edit ]

緊急!! 花王ヘルスラボを食べているワンコの飼い主さんへ

 

追記あります。 

  


j-kpcla-001012logo.gif

 

花王ヘルスラボを食べている

ワンコの飼い主さんへ

発がん性の問題が発生しました!!

与えませんようにご注意ください!

 

 

花王、「エコナ」全製品を販売自粛 9月17日から 9月16日17時4分配信

産経新聞 花王は16日、特定保健用食品「エコナ」シリーズ全商品について、

7日に出荷を停止し、販売を自粛すると発表した。

対象は、食用油やマヨネーズ、ドレッシングオイルなどシリーズ46商品と、

同商品を使ったドッグフード13商品を合わせた計59商品。  

商品に「グリシドール脂肪酸エステル」が多く含まれ、

発がん性のある「グリシドール」という物質に分解される可能性があるため。

同社では、「安全性に問題はない」としているが、

グリシドールに分解されるメカニズムや可能性がよく分かっておらず、

欧州を中心にグリシドール脂肪酸エステルの安全性を懸念する声が高まっていることから、

販売を見合わせることにした。  

グリシドール脂肪酸エステルが多く含まれる理由については、

「製造する際の脱臭工程が原因」としており、

11月中には一般的な商品と同程度の量に抑える技術を確立し、

来年2月をめどに販売を再開したい考え。  

エコナは花王の主力商品のひとつで、年間売り上げは約200億円。

対象商品

<ドッグフード>

dogworld_j-kpcla-002.gif


・ヘルスラボ ヤングアダルト(1~5歳)小粒 1kg


・ヘルスラボ ヤングアダルト(1~5歳)ふつう粒 1kg


・ヘルスラボ ヤングアダルト(1~5歳)小粒 3kg


・ヘルスラボ ヤングアダルト(1~5歳)ふつう粒 3kg


・ヘルスラボ アダルト(6~9歳)小粒 1kg


・ヘルスラボ アダルト(6~9歳)ふつう粒 1kg


・ヘルスラボ アダルト(6~9歳)小粒 3kg


・ヘルスラボ アダルト(6~9歳)ふつう粒 3kg


・ヘルスラボ シニア(10歳~)小粒 1kg


・ヘルスラボ シニア(10歳~)ふつう粒 1kg


・ヘルスラボ シニア(10歳~)小粒 3kg


・ヘルスラボ シニア(10歳~)ふつう粒 3kg


・ヘルスラボ 特別療法食 800g





一時販売自粛・出荷停止を行なう「エコナ関連製品リスト」
<食用油、ドレッシングソース、マヨネーズタイプ>
・エコナ クッキングオイル
・エコナ ヘルシー&ヘルシークッキングオイル
・エコナ クッキングオイル 炒め専用
・エコナ 炒め油
・エコナ 揚げ油
・エコナ ドレッシングソース 和風
・エコナ ドレッシングソース ごま
・エコナ ドレッシングソース イタリアン
・エコナ ドレッシングソース グレープフルーツ
・エコナ ドレッシングソース 胡麻と豆板醤
・エコナ ドレッシングソース ねぎ塩
・エコナ 生たまねぎのおいしさたっぷり ドレッシングソース
・エコナ すりたてごまのおいしさたっぷり ドレッシングソース
・エコナ 国産にんにくのおいしさたっぷり ドレッシングソース
・エコナ マヨネーズタイプ
・エコナ ギフトセット 全29品

<業務用食用油>
・エコナ クッキングオイル 8kg

我が家はここのマヨネーズを最近使うようになっていました。

子供がツナマヨが大好きでおにぎりの具にもしてました。

これから捨てますよぉ!

ドッグフード・・・愛犬は一昨年の夏に1ヵ月半食べてました。(涙)

 

もう勘弁して~~!

 

029.gif 

 

『不健康エコナ』とモジッテルサイトを見ました。

そして、とてもショックなんですけど~~~"(/へ\*)"))

エコナに新たな有害物質の混入発覚 

濃度は通常油の100倍、ドイツでは低減対策
   09/01 2009

100倍ですって!!

しかも今月の1日のブログ記事に既に載ってるんです!!

webニュースで知ったのが今晩です。

この時差はなんなんでしょうか??

よく読むと、

この問題、8月24日に毎日新聞が「エコナオイル 安全性を調査 食安委」という記事にしているが、

花王は大スポンサーだけに、他社は報じていない。

こんな理不尽な対応は大問題です。

早く知りたかったです。

自分達もたまに口にしてるけど、1日2回の毎食に口にするワンコさんたち。

健康がとても心配になります。

ショックを受けたブログ記事です。

http://plaza.rakuten.co.jp/yn7530/diary/200909010003/

 


  1. リコール・偽装
  2. [ edit ]

ワクチン接種をためらう理由 ※長いです^^;

nurse02.gif 「ワクチン接種と免疫性の副反応」

昨年から私の頭から離れないテーマです。
今年の春に混合ワクチンの追加接種の時期でしたが、現在、未接種でいます。
ワクチンを全面否定している訳じゃないのですが、打って安心、アレルギーが出てしまったけど軽くて良かった!ですまないこともある。 それが私を慎重にさせている原因です。



ある獣医さんのブログに興味深い記事がありました。
ワクチン接種を3年に1度に変更した病院です。

 エンジェルペットクリニックさん

 

pencil03-012.gif ワクチンは動物の免疫系に作用するものであるため、まれにですが、免疫介在性溶血性貧血や同血小板減少症などの免疫性疾患を起こすことも知られています。場合によっては一生涯に渡って、免疫抑制剤を飲み続けなければならないことになるかもしれません。

 

 


また、癌にかかった犬の病歴を調べるとほとんどの犬が毎年ワクチンを受けていました。そして、アレルギーやアトピー性皮膚炎の犬の多くが毎年のワクチンを中止することで自然に治癒していきました。』まだまだご紹介したいお話が載っていますのでぜひ読んでください☆

 

7andy_31534780.jpg 

著者・本村伸子さん(獣医)も同じ事を(赤字)この本で書いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワクチンの副反応 

動くくしゃみ

 


 b-cube1g.gif アナフィラキシーショック(昨年、ブログ友のワンコがなりました)

 

b-cube1g.gif 発熱・下痢・嘔吐・食欲減退・倦怠感

 

b-cube1g.gif 皮膚疾患(アトピー性皮膚炎など)

 

b-cube1g.gif 関節炎

 

b-cube1g.gif ガン

 

b-cube1g.gif 白血病

 

b-cube1g.gif 攻撃性、問題行動

 

b-cube1g.gif てんかん

 

 b-cube1g.gif 後ろ足の麻痺

 

 b-cube1g.gif 自己免疫性溶血性貧血

 

b-cube1g.gif クッシング病(下垂体性副腎皮質機能亢進症)

 

b-cube1g.gif アジソン病(慢性副腎皮質機能低下症)

 

b-cube1g.gif 甲状腺疾患(ハシモト病)

 

b-cube1g.gif 糖尿病

 

b-cube1g.gif 慢性関節リウマチ

 

 

 

てんかんを起こす犬の65・5%はワクチン接種後3ヶ月以内に最初のてんかん症状を起こしている。と書いてあったサイトがありました。 本当なんでしょうか??

裏付けるわけじゃないけど、私が拝見した2歳前のダックスの女の子は、ワクチン接種後に、免疫性溶血貧血(2ヵ月後)・てんかん・関節リウマチを発症しました。(T_T) 接種には触れていませんでしたが、私は無関係とは思えませんでした。 今更新してないので心配でしたが、あるところで元気だって知り安心しました。

 

 

18.jpg

 


 

いつも過剰ワクチンについて書きたかったのですが、伝えるのが苦手なのでなかなか文章が進まずにいました。 今回ガンバッて書いてます^^; (苦手ゆえすごく時間掛かってますです(苦笑)) 長文ですが、お付き合いくださると嬉しく思います。

 

 

トイ・プードルのシャイロちゃんが今月、突然、「自己免疫性溶血貧血」を発症し、苦しい闘病生活を余儀なくされ、懸命に戦っています。  (緊迫した記事に苦しくなります。)  そして、寄せられたメール・コメントにも同じ経路で、闘病を頑張っている数十ものワンコさん達もいたからなんです。他にも私が調べている仔達もいる。 原因不明といわれているけど、これは偶然じゃない!「事実」を発信しなくちゃ!!と強く思います。

この病気についての情報をお持ちの方は下記までお知らせ願えますか?お願いします。

シャイロちゃんのブログです。http://ameblo.jp/tacoharulove/entry-10335348787.html

 

最初に書いておきたいのですが、私は「ワクチン接種」は必要だと思うし(パピー時代)、打たない方がいいですよ~とは無責任すぎて言えません。 ただ、命を失う副反応を伴う場合もあることを知ってほしいのです。    『毒を以って毒を制す』と言う方もいます。   接種する時は十分健康を把握し、心身ともに健康の時期に受けて、少しでも危険を回避してほしいと心から思うのです。 

「自己免疫性溶血貧血」と戦っているトイプードルのシャイロちゃんは、9月3日の晩にオレンジジュースのようなオシッコをし、耳にも黄疸のような症状が出たそうです。翌日病院に掛かり、病名が告げられました。 発症の2週間前に、狂犬病のワクチンを接種していて、先生に「受けた狂犬病の影響で誘発されて発病した可能性(高い確率)もあるとの事です。」と書いてありました。

自己免疫性溶血貧血は原因不明の病気といわれており、ワクチン接種有無問わず発症しています。

シャイロちゃんの飼い主さんは後日、発症と狂犬病ワクチンの因果関係について「断定」ではないので接種を否定していませんと・・と慎重に記事にしておられます。 
でも・・・関係性を疑う私は記事を遡って読むのですが、打ってるんです!別のトイプードルの仔は2ヶ月に混合ワクチンをし、4ヶ月で発症。
飼い主さん達は1~2ヵ月後に発症してるから疑問を持たれていない方がほとんどなんですね。

 

でも・・・1件、はっきりと書いた方がいました。 今はちょっとそのブログを探せないのですが、(以前のブログにアップしたのでお気に入りに入れていませんでした) その方のワンコが狂犬病ワクチンを接種直後にやはり免疫性溶血貧血に掛かりました。  発症の原因に全く心当たりがなく、通常と違う事をした・・・それはワクチンだ!となりました。  それから調べたそうです。   同じ病院で同じ頃に同ワクチンを接種した子がいて、その2ワンコも同じ病気を同じ頃に発症し、1ワンコは亡くなっていました。  獣医さんはワクチン接種との関連性を認めた。 そんな記事でした。

その方の記事で紹介されていたブログです。◆箏奏者・宮西 希さん「免疫介在性溶血性貧血(1) 」宮西さんのワンコさんも狂犬病ワクチン接種後に同病になりました。
http://kotist-nozomi.at.webry.info/200804/article_22.html

 

 

「薬剤誘発性溶血性貧血」(薬剤起因性免疫性溶血性貧血)

薬剤により誘発される溶血性貧血は、①薬剤吸着型(高親和性ハプテン型)、②三分子複合体型(免疫複合体型:低親和性ハプテン型)、③薬剤による自己免疫性溶血性貧血型の3タイプの薬剤性免疫性溶血性貧血と④G6PD(GLUCOSE-6-PHOSPHATE DEHYDROGENASE)欠損症における薬剤性溶血性貧血に分類されている。薬剤の種類でタイプが決まることが多い。  発生頻度はまれ

 

話があっちゃこっちゃいってごめんなさい^^;

 

シャイロちゃんの飼い主さんに届いたメール等に、接種後シャイロちゃんと同じ闘病をしてる・してたお話が届いています。 それは消せない事実です。  重病になるのは稀な副反応という獣医さんがいます(そう言う人は多いかもしれませんね)。 確かに%で表示すると稀といわれるくらいの数字かもしれませんが、愛犬が同じ目に遭わない・・という確率は100%じゃないということ。 まだご紹介してないお話もあります。闘病生活の記録を拝見すると胸が苦しくてたまらなくなります。   そんな危険もはらんでいるワクチン接種(過剰ワクチン接種)だということをどうか知っていただきたいとの思いから記事を書きました。長くなりましたが、ここまで読んでくださり有難うございました。


印象に残った獣医さんの文章です。

この狂犬病ワクチンは犬のために接種しているのではありません。

人が感染しないように犬に打ってもらっているのです。

人間を含めた他の動物(猫、アライグマ、こうもり等哺乳類すべて)に感染します。


今回は狂犬病の話に偏っていますが、混合ワクチンも要注意なんですね。

 

 ◆ワクチンの罠
http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/vacca.htm

◆結局ワクチンって何年に1度接種すればいいの???
http://www.geocities.jp/fu_makoto/

 

最後に、「二歩先をゆく獣医さん」(2002年6月発行)より

pencil03-012.gif「おやと思うものでは、ワクチン接種後に起こるという話もある。

ワクチンはひとつの抗体つまりウィルスの一部なわけだから、

それに対して身体がいろんな反応をする。 

その1つが免疫ができることなのだが、もう1つ悪い反応としてアレルギーがおこることがある。 

 

 

これと同じで、異種タンパクが入ってくることで、

身体の免疫システムがこわれるのではないかという説があるのだ。

しかし、だからといってワクチンをやらないというわけにもいかない。

(談 : 血液病のスぺシャリストである岡山・山陽動物医療センターのs先生)

 

 

◆岡山・山陽動物医療センター

http://www.sanyo-amc.jp/

◆岡山・山陽動物医療センターのブログ

http://blog.livedoor.jp/sanyo_amc/

本の発行から7年経ってますが、何も進展がないようで難しさを感じました。


最後まで本当に有難うございました。 

拙い文章を読んでくださり感謝してます。m(_ _"m)ペコリ



 


  1. 過剰ワクチン接種
  2. [ edit ]

誘拐の危険がいっぱい

8月に福岡で愛犬盗難が発生しました! と記事を書きました。

 

ヨークシャテリアのききちゃん

42146963fd39033f80efa90cdee4fa7e.jpg 

マルチーズのねねちゃん

ecc8ac8a732c8c9409ebc99aaee021fc.jpg 

10921e54319f299e53b7ff04d828228b7_convert_20090904121414.jpg 13c67f2d1e4a6259e74f84bcbfaa86a60_convert_20090904121749.jpg

 

残念な事にまだききちゃんとねねちゃんは見つかっておりません。

一緒に暮らしてる他のワンコさんの中には、はっきり見て取れるくらい体調に変調をきたす子もいました。

誘拐された子の心細さ・不安・恐怖・・・・

どれほどのストレスが小さな身体にかかってるかと思うだけでもう駄目。

犯人が憎いです。

犬の誘拐・・・・事件を耳に、目にする機会がないとあまりない(珍しい)事件と思うと思います。

私もそうでした。

犬の盗難(誘拐)を初めて知ったのが3年前の夏でした。

こちらに越してきて初めてのお祭り。 

まだパピーだった愛犬を(6ヵ月半)抱っこして出掛けました。

ダックスを飼っていた・・・という男性が見るからにパピーの愛犬を発見し、近づいてきました。

ペットを介すと初対面の方でも警戒心も薄れ気軽に話せてしまうもの。

その内、「ウチはダックスが4匹居たんだ。

犬を置いて留守にしてたら泥棒に入られて、4匹みんな連れて行かれた」

「飼ってくれてたらいいんだけど、どうされてるか分からないよね」

「十分気をつけて!大事にしてね!」

別れ際に掛けてくださった言葉です。

くーーーーッ (>_<。。)ます。

誘拐・盗難・・・対岸の火事・・・にはとてもなれなくて。

いたずらに脅かすつもりは毛頭ないのですが、全国でこんな事例が起こっています・・・と、

お知らせしたくて、長くなりますが読んでくださると嬉しいです。

 

 

実は、長男が中一の時誘拐されそうになったんです。 

本屋に入る時から狙われていたんですね。

自転車を隠され、探す息子に声を掛け、「似た自転車を見た」と案内し、死角でナイフを出し羽交い絞め。

自転車のすぐ傍に車を止めていて息子を押し込めようとする。

息子はナイフを握りながらも一瞬の隙に犯人から逃げ出せました。

長くなってしまう話なので割愛しますが、数日後には同級生(男の子)も我が子より少し前に誘拐未遂事件があったことを知りました。

犯人の男の特徴はピッタシで、同一人物に間違いありません。

その同級生と息子は顔が似た傾向なので・・・・なのかもしれませんね。

 

ワンコの話に戻って・・・・。 

ききちゃんとねねちゃんの飼い主さんへは沢山のコメントが寄せられていて、

それによると、福岡周辺で愛犬の盗難が続出しているそうです。 

 

今日も「私のお友達のダックスも 玄関先にリードつけて数分目を離したすきに、取られました。

この事件も福岡なんですが同じ犯人でしょうか?」の書き込みがありました。

 

 

 

下記は昨年~起きた事件です。

 

ic_cork01_01_1.gif チワワ君(レッドボー)誘拐未遂(車内で留守番)記事を見つけました。リンク申請していませんので頭のhをはずしています。

2009年8月  ttp://ark0308.blog107.fc2.com/blog-entry-628.html

 

ic_cork01_01_1.gif 時期不明 長崎 チワワ

共働きの家(4~5件)から、 お留守番のワンコ(チワワ)を盗む事件がありました。

ic_cork01_01_1.gif 時期不明  ダックス

危機一髪で、ダックス君が飼い主さんの手から(抱っこ中)盗まれる悲劇を回避できた事件もありました。

 

ic_cork01_01_1.gif  2008年 10月・チワワ

ベランダ・玄関と施錠を確認して外出しました。 ところが、帰宅したところ、玄関の鍵が開いています。
いつもなら玄関まで迎えに来る筈の子たちが1匹も出迎えに来ず、
部屋の奥から普段鳴かないような怯えたうなり声と
悲鳴のような鳴き声が聞こえて、不審に思ったのですぐに部屋に入ると、
愛犬が逃げ回ったような感じで部屋が荒れていて、
お留守番の愛犬の内、1匹だけがいなくなっていました。

ic_cork01_01_1.gif 2008/12/31 福岡県福岡市  チワワ

 
2008/12/31の夜8時10分頃に住吉公園を散歩中、バイクに乗った男に愛犬を連れさられてしまいました。
走って追い掛けたのですが追いつかず、警察にすぐ駆け込みました。

状況としては、2匹のチワワを散歩中に住吉公園に入りゲージを離して遊んでいたところ、バイクの男が来て公園の入口近くにいたチワワ(名前 シャイン、オス、色 白系)が男に抱き抱えられて走り去られました。

ic_cork01_01_1.gif 時期不明 チワワ(クリーム)

2頭のチワワを飼っていた飼い主さんが
車の中にチワワたちを置いてスーパーへ買い物に行った。
買い物が終わり車を覗いてみるとチワワが1頭いない!
車のキーが壊され、人気のクリームチワワだけ盗まれていた。

ic_cork01_01_1.gif 2009年3月 大分 ダックス

日田市と久留米市で発生。 ききちゃんたちと手口が同じ

 

ic_cork01_01_1.gif 2009年4月 東北 チワワ

二人組の大柄な男による犯行。 

飼い主(男性)を羽交い絞めにしてチワワちゃんを連れ去ろうとしました。

無事で済みましたが、チワワちゃんは肉球に怪我をしました。(警察に届け済み)

 

ic_cork01_01_1.gif 2009年5月 横浜 ノーフォークテリアのバンビくん

【人生いっぱい笑いたいワタシと相棒バンビーノの日々を徒然なるままに】

18日、神奈川県横浜市内の自宅に空き巣が入り、その後行方不明になっています。

banbi.jpg A5B9A5C6A5A4A1AA.jpg

 

ic_cork01_01_1.gif 福岡  ボーダーコリー

5月末に、福岡で庭先で飼われていた2匹の犬が盗難にあったそうです。
うち1頭は、約1週間後に放棄されていたところを保護されていますが、
もう1頭のボーダーコリーはまだ見つかっていないそうです。

ic_cork01_01_1.gif 2009年6月 白のトイプードル

我が家がよく散歩で行く公園で最近犬の盗難がありました。
その子は普段飼い主から離れない子なのにふと目を放したすきにいなくなったそうです。

ic_cork01_01_1.gif 2009年8月  アイリッシュセッターとコリー

少し前にも三重でクーラーをかけ、ロックした車から盗難に遭う。

犬はアイリッシュセッター1歳とボーダーコリー1歳。

ic_cork01_01_1.gif 時期不明 ミックス犬

私の実家でも一昨日の深夜に犬が消えたんです。
繋いでいたワイヤーがきれいにきれていて、近くを探し回ったけど見つかりません。
盗まれたんでしょうか??


ic_cork01_01_1.gif 当ブログ記事です。(チワワ・トイプードル)

※プードルちゃんは家に2度侵入され、2度目で誘拐。

4年以上経ちましたが不明のままです。

1度目の時、危機があった模様で病院に掛かるほど具合を悪くしました。

無情すぎます。

まだまだ誘拐され飼い主さんと遭えずにいるワンコさん達がいます。

「チワワが足にまとわりついてきたから」

http://yuzu2005.blog100.fc2.com/blog-date-200907.html#bwcal

 

圧倒的に小型犬が狙われています。特にチワワ。

 

 息子の件は、男の子で幼児でもないため正直、心配ゼロでした。

でもいろんな人間が悪事を働く現在、「安全」はないものだと思わないと・・と改めて心してかからないといけないと思いました。  

同級生のお母さんが「息子の時に公にしてなかったから。 みんなに知らせていたら○○君(息子)はこんな思いしないで済んだのにね」と詫びていました。 それは分からないけど、ただ知っているのと知らないでは危機回避に違いはあると思うので、今回長くなりましたが記事をアップしました。

んーーでもやっぱり対岸の火事・・になる人もいることと思います。

愛犬の命は飼い主さんが握っていることを再認識していただけたらと願っています。 

生意気いってごめんなさい。 

 


 

 

 


  1. 迷子・誘拐
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


検索フォーム

素敵な素材をお借りしています

141.gif  sozaiya405_9-ani.gif  5thbana2_x.gif 素材生活

« 2009 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

