20071220170113.jpg 
犬の病気、女の仔は腫瘍、泌尿器疾患に注意!!
1ヶ月以上前の記事から・・・。



3月3日のひな祭りに合わせて、

アニコム損害保険株式会社(代表取締役社長:小森伸昭)では、

アニコムクラブの「どうぶつ健康保障共済制度」の給付金請求データを基に、

犬の女の仔で特に注意したい病気の調査を行いました。






  
■犬の女の仔で特に
注意したい病気



犬の疾患において、性別によって発症率に差が見られた疾患は、

「生殖器系疾患」「腫瘍疾患」「泌尿器疾患」でした。

特に「生殖器系疾患」は、男の仔の発症率1.0%に比べて女の仔は2.8%と2.8倍の高い値を示しました。

腫瘍疾患」は、男の子仔5.3%に比べ、女の仔は7.2%の1.4倍

また、「泌尿器疾患」では、男の仔の4.9%に比べ女の仔は6.6%の1.3倍でした。
 



* 性別で発症率に差が見られる疾患 ~アニコムさんより~ *


【集計方法】   
「どうぶつ健康保障共済制度」契約始期日が2004年4月1日から2008年3月31日の 
 0歳から10歳までの犬681,039頭の給付金請求データを集計。


  
      




生殖器系疾患
犬では子宮蓄膿症が多く見られます。
水をよく飲むお腹がはる膣から膿のような分泌物が見られるなどの症状がある場合、早めに受診しましょう。



腫瘍疾患
人と同様に女の子特有である乳腺腫瘍が多く見られました。
犬では早期の避妊手術が有効な予防法です。また、日頃から乳腺のあるお腹まわりを触り、しこりなどがないかチェックする習慣をつけましょう。







泌尿器疾患
人では、男性よりも女性は尿道が短いために、膀胱炎になりやすいといわれており、犬でも同様のことが考えられます。おしっこの色や量回数など、日頃からからよく観察し、わずかな変化でも気づいてあげられるようにしましょう。



姉の愛犬・キャバリアさんは未避妊で9歳頃?子宮蓄膿症を発症しました。
話を聞くとあっという間に急変したといいます。
幸い命は助かりましたが、子宮蓄膿症は一刻を争うケースもありますのでご注意くださいね。 




wan_nurse.gif  ここから下は避妊・去勢手術のお話になります。手を洗っている動くdoctormakotoope 





愛犬は、何度も来るヒート期間のストレスと乳腺腫瘍&子宮蓄膿症を回避が目的で、
初ヒートがくる前、2006年の6ヶ月めに入る頃避妊手術を行いました。
術後しばらくして、縫合糸による「縫合糸肉芽腫」を知ることとなりました。 m_140-58c44.gif 
メリット・デメリットの検索を重ねてもヒットしなかったのです。


当時、・・・といってもまだ4年前の話です。
縫合糸→縫合糸肉芽腫を発症・・・を知らない獣医さんが実に多く居ました。
そのため、適切な処置が受けられず健康・延命のはずの去勢手術が原因で
命を落とされたワンコ君たちが・・・(泣)
そして、医療従事者の無知から無駄な治療をされ危険だったワンコさん。
危険を承知で安価の絹糸で利益を優先した獣医もいた・・と獣医関係者が書いてました。



悲しみの最中に、縫合糸(絹糸)の危険性を発信してくださった飼い主さんのお陰で、
当時、転載記事がたくさん回りました。
有難い事です。 (感謝)
今ではワンコ関係の雑誌や冊子にも縫合糸肉芽腫の特集も出るようになりました。
しかし、まだ知らない方も多いのでは?とブログを観覧していて感じる時があります。


獣医界も日進月歩・・・。
今は血管閉鎖の優れた機械が導入されていますね。
より安全に行われのは本当に喜ばしいことです!
 

ん?でも、検索を重ねると同じ機械ですが、「糸を使う」 「使わない」両方の記述があります。
あと、「縫合糸肉芽腫の心配はない」と断言しているところもありました。
どれを信じたらいいんでしょうね~。


さまざまな条件下や状況もあって異なっているのかもしれませんが、
正直、正解が解りません。^^;
解っているのは、二通りの記述があることだけなんですね。
不安を煽ってしまったらごめんなさい。m(_ _"m)ペコリ


「糸」に不安のあまり4渡り歩いたワタシ(^o^;A) からのお願いなのですが・・・。



去勢・避妊手術を考えておられる方は、必ず「どんな糸で縫合するのか」、
血管閉鎖を希望の方は、「使う」「使わない」か、
開腹後縫合が「必要になった場合の糸」の確認だけは是非是非してくださいね!!
男の仔は使わないで手術が出来ますが、女の仔はなにぶん内臓の摘出なので。


ちなみに、愛犬はワイヤーでした。
獣医さんは2名居て、もう一人の獣医さんは別の糸を使用しています。
同じでも獣医さんによって選択が違いますからね。
引越し先のはまた別のものでしたし。



血管閉鎖はこんな機械だよーーってことで、
最後に下に画像をアップしてみました。
なにぶんσ(^0^;)手ぬるい検索なのでまだあるかもしれません。
まめ情報^^;ですので
m_55-ecc7d.gif してみてくださいね~~☆




ベッセルシーリングシステム リガシュア の特徴

  lig.jpg

kikai.jpg 

aicon_135.gif 特殊な電気によって素早く、確実に血管を閉鎖する装置です。 

aicon_135.gif リガシュアは周りの組織に関わらず、直径7mm以下の血管を組織同士でシールするため、緩みなく安全に止血することが出来ます。

aicon_135.gif体内に糸が残らないので異物反応がなく人の手術でも導入されています。
 

 クリス動物病院さんにくいこんだコメントがありました。糸にも触れています。

『以前も書いたように魔法のシステムではありません。
子宮体、頚部の血管には使いづらいし、組織が切れることがあります。
小型犬や猫の卵巣のみの摘出には縫合糸をゼロにできると思いますが
それ以上の体格では疑問ですし、ゼロに拘ると別の問題も出てくると思います。
確実性を考えると従来の方法には勝てません。 』

          



サージレックスエンシールシステムの特徴

pic_surgrx.jpg 

pic_surgrx2.jpg 

b-cube1j.gif 外科的手術における血管を含むさまざまな組織の融合閉鎖・切離を同時に行うことができるバイポーラ電気手術システムです。

b-cube1j.gif 体内に残す糸を最小限にすることができ、また手術時間も短縮できることから、動物の負担を減らす事ができます。(北千里どうぶつ病院)


b-cube1j.gif糸を使うことなく血管を数秒で処理する事ができるため、手術時間の短縮にもつながり、より安全な手術を実現しています。

b-cube1j.gif脂肪が邪魔をして難しかった太った仔の手術も安全で確実に出来るようになりました。

 


◆南大沢どうぶつ病院
http://www.mo-ah.com/policy/surgrx.html

横線の部分は異なる記述になっています。
「糸を最小限」と「使うことなく」
リガシュアと同じです。


英国GYRUS Medical社製PKsystemは検索ヒット数が少なくてとくにコメントなし^^;

英国GYRUS Medical社製PKsystemの特徴

  pkdevice.jpg

    p-pict02.gif  


aicon_135.gif通常の開腹手術から腹腔鏡下手術等に対応しています。

aicon_135.gif
 特殊なシーリング電気メスで縫合糸の代わりに止血します。これにより「縫合糸反応性肉芽腫」の心配はなくなります。

aicon_135.gif 大変多くのアクセサリーがあるため、血管シール以外にも多くの軟部外科が出血少なく、迅速に処置が可能になります。
最近、多く発表されている、縫合糸(反応性)肉芽腫等の心配もなくなります。



 
                        img3479.gif                                             
2010.04.28 | 犬の病気 |
 20071220170113.jpg 
『酸化防止剤』/危険なドッグフードとメーカーの返答
 『緊急アンケート 未来につなぐ命のためにご協力ください』というメルマガが届きました。


酸化防止剤にわざわざ発癌性物質を使用』
 
酸化防止剤にわざわざ発癌性物質を使用 2』


    
   愛犬がストルバイト結晶になった時
   でロイヤルカナンを購入(断れず)
   開封(>_<)→検索(>_<)→メーカーに電話(>_<)
   即刻 捨てました!





ドッグフードは脂肪を使用しています。
脂肪は酸化しやすく、酸化脂肪は発ガン性の危険があり、また、胃腸に障害をもたらします。
そのため、ドッグフードは酸化を防止する(酸化防止剤を使用する)必要があります。

       

我家の愛犬は2歳頃までフードジプシー犬でした。
その2歳までに食べていた数社のフードに発がん性が認められた酸化防止剤が添加してあったのです。



無知なりによかれと選んだだけに、しかも半分以上残し、ちっとも食事を喜ばないのに
(危険を察知してたのね←買いかぶり)
せっせとトッピングして食べさせていたワタシ。









今でこそ自然食を謳うフードが多くなりましたが、2年半前は少なかったと記憶しています。
時間を掛け自分が納得したフードに出会ったのですが、以来フードは変えていません。
だって(むふふ)あーーっという間に完食なんですもの

2年以上食べていますが、残した日、「0」です。
愛犬のお口に合ったようです。
ちなみに・・たくさんの食材を与えたく、週に数回は簡単な手作りも用意します。


フードを変えた途端 黒い目やにが毎日何度も何度も出ました。
デトックスなんですね、数ヶ月毎日出てました。
それに反比例して、耳がとってもきれいになりました。



もともと汚れやすいタイプではなかったのですが、毎月の肛門腺絞りの時には、
綿棒を使って先生が(奥を)耳掃除してました。



それが、フードを変えたら「きれいだね」って。耳掃除はなしです。
それ以降、耳掃除を先生がすることは1度もありません。
私もほとんどしません^^; (シャンプー時に耳たぶ?の裏を拭くらい)
それなのに!!
トリミングで先月行ったのですが、
耳、とってもきれいでした
何ども聞いています。
食事の大事さを痛感する時でもあります。





                   
 

だから・・だから書きたいです。 




  



『誤解のないように・・・』

1社から販売されているフードは「療養食」「パピー用」「成犬用」「シニア用」等多種多様あります。
1商品に酸化防止剤に発がん性のあるBHA/BHT/エトキシキンのどれかが添加されているから
メーカーのすべてがそうだ!というわけではありません
というか、私では調べるにはちょい無理がぁぁぁーーー。  


 

 
私が調べたのは一部の製品であることをどうぞご了承ください。


誤解を招くから挙げるのはやめたら・・・と思われる方もいるかもしれませんね。
私は他の方がアップしてくださった表記で検索し、納得の上、
発がん性入りのフードを絶つ事ができたので、助かった感でいっぱいでした。 (感謝)



ワンコの為に書きます。 222223.gif








社)北海道消費者協会は 2004年にドッグフードの酸化防止剤の使用状況や表示についてテストしました。
同協会が発行する『北のくらし』(NO.403)によると



★ 22銘柄のうち、11銘柄からBHA・BHT・エトキシキンのいずれかが検出されました。

★ 2種類あるいは3種類の酸化防止剤が同時に検出されたドッグフードもありました。

★ 11銘柄中2銘柄が猛毒のエトキシキンが基準値を超えていたそうです。





愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律 平成21年6月1日

基準規格等
愛がん動物用飼料(ペットフード)の製造・販売にかかる基準・規格は、法第5条に基づき「愛がん動物用飼料の成分規格等に関する省令」により定められました。

販売用ペットフード(そのペットフードを製造する事業場において使用されるものを除く)の基準・規格を次のように定められています。
※政令に基づき対象は犬及び猫用のペットフードとされています。

[1]成分規格
 以下の物質の含有量は、それぞれ定める量以下でなければならない。
 ( 分類 )   ( 物質等 )      ( 定める量(ppm) )
  かび毒   アフラトキシンB1           0.02
  農薬    クロルピリホスメチル         10
        ピリミホスメチル           2
        マラチオン             10
        メタミドホス             0.2
        グリホサート            15
  添加物   エトキシキン・BHA・BHT       150(合計量)
                     犬用にあっては、エトキシキン75ppm以下  







BHA

食品添加物(※魚介冷凍品・魚介乾製品・油脂・バター1kg中に1g以下まで使用が許可)として指定されていますが、ガソリンの酸化防止剤としても使われているもので、急性毒性が強く、発がんの危険性が高い。
他に肝臓障害・消化管出血・膀胱・甲状腺・歩行困難・呼吸困難といった危険がある



 
 


BHT

食品添加物(※魚介冷凍品・魚介乾製品・油脂・バター・チューインガムに1kg中に1g以下まで使用が許可)として指定されていますが、発がんの危険が高い。他に肝臓や腎臓の機能障害・皮膚炎・アレルギー・体重低下・脱毛・異常行動を起こすといった危険があるそうです。   

BHTの使われている商品には、併せて亜硝酸ナトリウムが使用されていることがよくありますが、この二つの物質は紫外線を浴びる事で互いに反応し、非常に毒性が強まると言われています。


※ラット実験により、発ガン性が見いだされたので、現在では一部を除き人の食品には使用禁止とされています。

食品添加物(酸化防止剤)検査結果 平成20年度    ※ 平成21年度 (和歌山県)





エトキシキン

アメリカがベトナム戦争で使った枯葉剤の成分で、ダイオキシン系の(最強)発がん性物質。食品への添加が許可されておらず農薬(殺菌剤)としても製造・販売・使用が禁止されています。

膀胱や腎臓にガンを形成させ、特に大腸に多くのガン性の腫瘍を形成させた。
日本では一部サプリメントにこのエトキシキンが使われ、商品が回収された。












 ○をクリックすると正直に公示したショップにジャンプします。
100%開示しなくてもいいので、ショップによって異なるんですね。


たとえば、アイムスは酸化防止剤にローズマリー抽出物を使っていて問題なしです。
しかし、ワードを変えて検索するとエトキシキンも含まれてる記載ショップがありました。
それとのブロガーさんの記事はメーカー側の良識を疑います。(怒)

パッケージが変わった療法食。 上のパッケージを剥がすと・・・・。 ←ブログタイトルではありません。




・・・ということで、上記を踏まえた上でチェックしてみてね。 m_55-ecc7d.gif

↓気力がなくて思いついたメーカーだけ調べました。

アタリマエだけど普通に現在ネットで購入できるフードです。


  フード会社(犬用のドライフード)  BHA BHTエトキシキン
  ロイヤルカナン1         ○  -   -
      ヒルズ ※○ ※○
 アイムス  -  -   
     SPECIFIC    ○     -
      virbac.gif       -
    logo03.jpg  ○  -   -


08.gif  ※日本では無表示なのでリンクなし。ただし海外のHPには表記あり!記事はココ(2007年7/17)
私の検索ではヒットしなかったのですが、ヒルズの猫用療養食にBHA/BHT記載がありました。


  ビルジャックの見解


  入っているのに入ってない、信頼の置ける会社です!と書いているブロガーさんが居ました。
メーカー名を羅列してのアップは昨年の日付になっているので最近の話です。
URLは貼りませんが、どれだけの方が鵜呑みにしているんだろう・・・。(>_<)




こうして書き出していると、一体どれを信じればいいの??となりますね。


酸化防止剤には天然ビタミンEがいいとなっていますが、
これだって、『BHAと同等効果を期待して天然ビタミンEを食品原料や動物フードに配合した場合、
ビタミンE濃度が高くなって、それによる副作用が危惧されるからだそうです。
ビタミンEの摂り過ぎは健康を害しますからね
。』 だそうですよ。


たしかに、人間もビタミンEの摂取量も適量がありますものね。
あは(^o^;A) 今日の記事 読まれた方の不安を煽るだけになってしまってますか?


 昨年の記事です。
 ペットフード(アニマル・ワン)の原材料の産地偽装について
 


愛犬が食べているフードに偽りがないことを願うばかりです。 



m_image1307060-e796c.gif
































2010.04.26 | ドッグフード |
 20071220170113.jpg 
P&G 「ユーカヌバ」犬用ビスケットを自主回収 [2010.4.14]
13日に発表になっていたんですね。(ぜんぜん知らなかった)
報道から2週間経過になってしまいますが、


news動く2  i11目こすって驚く



プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社は4月13日、

同社が展開するペットフードブランド「ユーカヌバ」製品の一部を、自主回収すると発表した。




0019014265701.jpg 





発表によると、「ユーカヌバ成犬用ヘルシービスケット ライト500g」に

プラスチック片などの異物が混入したおそれがあるとし、

現時点ではまだ健康被害の報告はないものの、

万全を期すために自主回収を決定したという。




回収該当製品は、2009年12月21日から2010年2月15日にかけて全国のペット専門店、

動物病院などに出荷された分6588箱で、

パッケージ底面に記載されている製造ロット番号は「301010」。




上記の該当製品と必要事項を明記したメモを同封の上、

同社に送付すれば、製品金額相当額が返金される。

詳しい返金方法と宛先は、下記を参照してほしい。




◆返金方法
該当製品(外箱ごと)と郵便為替の届け先を明記したメモ(郵便番号、住所、氏名、フリガナ、電話番号)

を同封の上、下記宛先まで「送料着払い」で送付。

該当製品の到着後、製品金額相当額の郵便為替で返金。




◆宛先
〒889-2162
宮崎県宮崎市青島1-16-1
P&G お客様相談室 ユーカヌバ ビスケット係
0120-777438


◆受付時間
・4月13日~18日 9:00~19:00
・4月19日~   10:00~16:00(月~金/土日祝を除く)



HP
2010.04.25 | リコール・偽装 |
 20071220170113.jpg 
忠犬バディ 火事の我が家にパトカーを誘導して主人を救う(画像追加あり) 米国 
            
          newsp動く
      
               dog_13.gifinu01aしっぽ動く 222223.gif

                   


米国アラスカ州で警察に火事を知らせ、主人の命を救った忠犬が話題になっている。


この犬は、ジャーマン・シェパードのバディ。


4月初旬の晩、自宅の作業場から出火し、火は瞬く間に広がった。


飼い主から警察を呼んできてくれと命じられたバディは、森の中の雪道をひた走り、州警察へ駆け込んだ。


異変に気づいた警察官がパトカーでバディを追尾。


バディはパトカーを火の手が上がる我が家の前まで誘導した。


作業場は燃え落ちたが、母屋と主人の命は無事だった。


バディの“必死の走り”の一部始終はパトカーの車載ビデオに録画されており、


先頃、テレビ・ネットを通じて一般公開された。


その姿はまさに“犬の鑑(かがみ)”。


愛犬家ならずとも、思わず目頭が熱くなるはずだ。













 20071220170113.jpg 
犬用アレルギースーツとジェントルアウター
動物愛護活動をできる環境じゃないのですが(涙)
でも気になって活動をされている方のブログにお邪魔するワタシ。


読んでてとても気になることがあるんです。  特に最近。


不実な人間に命を見切られたワンコが保健所から生還でき、
その子を望んだ里親の下で幸せな犬生を送っていく・・・・。


はずだったのに、「アトピーだから」「アレルギーだから」
と戻されてくる子を何度か見ました。


旅立つ前に獣医さんでしっかり検診しているので、実際はそうではないんですが・・・。
少し症状が見てとれるとあっさりと返される。
その子を看取る決心でないの~~???
決意に不信を抱きます。


いとも簡単に預かりさんの下に帰されるワンコたち。
またもや人間に裏切られたワンコたち。 
再度募集。
そんな人間と早い段階で縁が切れて良かったけど
もうね、読んでるだけでイライラ。


ワンコの心の傷が心配で・・。
そんなわけで昨日もイライラしてました。





m_image409027.gif 




line_dot01_350_03.gif


 



ワンコが痒がる姿は見ててもつらいものです。
ブログに一喜一憂しているワタシですが、
アレルギーのある仔に吉報 な情報を得ました!





それはワンコ用のアレルギースーツです。


書「はぐれ獣医純情派」でお馴染みのプリモ動物病院 相模原中央 院長の川野浩志 獣医師。 アレルギー性皮膚炎に羅患した犬にストレッチ性のある特殊な生地(Rycra:ライクラ)を使用した スーツを装着させることにより、人のマスクと同じような効果が期待できる アレルギー性皮膚炎の補助的な治療方法。








丈夫で伸縮性のある素材で作られており、小型犬から大型犬までのサイズが豊富に揃っており、 患部が蒸れることなく外敵から守ることができる。




ノーリードはやめてね(泣)


                                 


川野先生のブログに詳細が載っています。

「犬用アレルギースーツ」を特捜せよ!~バレーボールから学ぶ治療のセオリーとは?~



line_dot01_350_03.gif





もうひとつは大型犬の肘を守るアウターです。





犬の介護服 米国からお礼 前脚を保護して負担軽く  (中日新聞 2010年4月22日)



ブログでワンコの肘たこを見たことあるけど、便利なものがあるんですね

商品名は「ジェントルアウター


中型・大型犬は、体重がかなりあるために、
からだを横たえるときに肘がこすれ、肘に負担をかけます。 
その結果、硬い床で肘をこすることの多いわんちゃんは、
かなりの確率で肘に『肘たこ』を作ってしまいます。

肘たこができにくくなるように、肘部分を保護するアウターです。


5437208.jpg      
        
  












NoelGentleOuter.jpg 

気になる方はコチラで購入できます。




line_dot01_350_03.gif 


m_image5072646.gif
2010.04.23 | 犬の病気 |