20071220170113.jpg 
--.--.-- | スポンサー広告 |
 20071220170113.jpg 
愛犬のドッグフード 水に浮きますか?沈みますか? 【2】
◆浮くフード・浮かないフードの続きです◆


友人の愛猫・ミーちゃんのフードを友人に代わり探していたところ↓の記事を目にしました。


水に沈むフードが良い。
これは原材料がしっかりしていて栄養密度が高いからだそうです。 
膨張剤で膨らませたような軽いフードは水に浮きます。




ミーちゃんに変化が現れた・・と喜んだ頃、 
彼女に新フードを水に落としてもらいました。

数粒落とし、全部底に沈んだ・・と写メが届きました。




私の愛犬のフード 下に落ちて、 
1時間程で画像と同じようにバラけ、
容器を少し揺らすと
水がにごり
木っ端微塵









2008年当時、問題のあった愛犬のフード(2社)も試してるんですね。
浮いてましたよ~。
3日間も!

棄てずにそのまま放っていたら、2年後の現在も浮いてたりして!
・・・ってくらい食物であるのに不自然さを感じ、気持ち悪くなりましたっけ。

2社は国産と外国ので、双方有名なメーカーです。
一度も沈まず、浮きっぱなしで、徐々に膨張し始めて。
膨張したまま3日間浮いていましたね。
 
手で掴むとブヨブヨしていて簡単にほぐれませんでした。
押したらぺしゃんこになるけど、それだけ。
バラけずなんとも嫌なかんじでした。


rin0104.gif rin0107.gif





密度はどう関わってくるのか調べたのですが、
私が検索した結果では、下記に要約されるようですね。




栄養密度に関して

質量の密度が高い事は、それだけフード1粒当たりの
「原料・栄養素」が充実している事になります

犬の腸管は短かく、フードの密度が高いと
最も効率良く機能するため、速やかに消化されるようになります。

そうすることにより、重要なビタミン、ミネラル、フード成分が
犬の消化系で容易に吸収されるようになります。

フードの原材料に拘り、余計なかさましをしていない、
ということです。密度が高いフードは水に入れると沈みます。

(沈むメーカーさんの記事)
市販されているフードより 少ない量で栄養が摂取でき、
そのため消化器官に負担をかけず、 また便の量や臭いが少なくなります。
  



一食の給餌量を増やすために、【増量剤】や【膨張剤】などを使用してかさを増やし、
コストダウンしているドッグフードもあるそうですよ。





  浮く理由と
     浮かない理由

 タンパク質が多く炭水化物が少ないと
フードは水に沈み、ふやかしてもあまり膨れない。


フード密度が高いフードは容器の底に沈みますが、
密度が軽いと全て上に浮いてきます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浮くフードはフードの中身に膨張する成分が
多く含まれているか空気を多く含んでいる場合が多いのです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b82.gif水に浮くフードを食べるとオナラがよく出て、
胃捻転にもなりやすいようです。

※一刻を争う胃捻転はなりやすい犬種(大型)がありますが、
小型犬でも発症していますのでご注意ください)


一般のドッグフードは小さく固めるために穀類
(米ではなくカスのようなもの)を沢山使用。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレミアムフードといわれているフードでも
粉々にならないフードがある。



            まとめると 


* *浮くフード* *
・タンパク質が少ない
・炭水化物が多い
・密度が軽い
・膨張させる添加物入り

* *浮かないフード* *
・タンパク質が多い
・炭水化物が少ない
・フード密度が高い

* *注意* *
大豆・トウモロコシが全く使用されていないこと
トウモロコシは、人にとっても犬にとっても消化しにくい原料です。


全く使用されていないことが望ましいですが、
少なくとも原料順位の1番目や2番目に来ていない
ドッグフードを選ぶようにしてください。


コーンは、ドッグフードの量を増やすための
増量剤として使用され、
フード全体の25%にも及ぶことがあります。

 






面白い実験のサイトを見つけました!

密度比較実験と膨張比較実験の結果が載っています。 
ちなみに・・我家の愛犬のフードをつけた水は汚れません。
注入したときのままでした。^^


ドッグフード5社比較テスト

※尚、このサイトはナチュラル バランス取扱店だと最初に申しておきます。


ご飯はdog_03.gif
粗たんぱくや 粗脂肪 ・粗灰分の値も要チェックなんですよね。
ドッグフード選びは難しいですね。

img3479.gif







 


 
































2010.06.30 | ドッグフード |
 20071220170113.jpg 
愛犬のドッグフード 水に浮きますか?沈みますか? 【1】

みなさんのしっぽ動くnya-ic02t.gifのご飯(ドライフード)は水に沈みますか?浮きますか?

ちなみにウチの愛犬のフードは即沈みました。
沈んだ後、こうなります。
                                      food_2.jpg
                              
ショップさんの画像を勝手にお借りしました。▽・_・;▽

左は我家の愛犬のご飯です。   
右は同じくらいの粒の大きさの市販のフードです。
それを約60分水に浸した後の写真だそうです。



nmcut-neko02blue01.gif



今日のタイトルの本題に入る前に、書く動機になったお話を書きたいと思います。


友人宅には彼女の息子が(長男の幼馴染)小学校の時に拾ってきた猫がいます。
病気になり棄てられたようで、今は寝たきりとなり、友人は只今介護中です。
  


その彼女が、
「今度のご飯は喜んでパクパクたべてくれるのよ~
もーー嬉しくて!嬉しくて!ありがとねーー」m_51-1977d.gif



彼女の猫さんはミーちゃんといいます。
mi.jpg

安全で美味しいご飯をたらふく食べてオネムになりました。
洗濯ばさみ・・・^m^

ミーちゃんは自分では寝返り打てないので支障ないのです。(涙)
ミーちゃん、棄てられた後にでしょうか?
病気のほかに頭が陥没しています。
「殴られたようだね」と獣医さんに言われたそうです。
(ミーちゃんの耳の病気?(半年くらい治療中)を今度書く予定でいます。)


いろいろ大変なこととミーちゃんは向き合っていますが、
幸い心臓が丈夫で、病を乗り切るよう頑張っています!
しかし、イヤイヤしてご飯食べてくれないので、困っていると。

ウチはワンコですが、「どんなご飯食べているの?」と聞かれ、
安全なフードを今食べていると答えました。(もうちょっと詳細に)
※安全と信じて与えています。フードを切り替えた途端、
解毒で真っ黒の目やにが数ヶ月間出続けました。 16612.gif
取っても取っても出てましたよ。

耳もとっても奇麗になり耳掃除さぼってても←2008年3月以降(苦笑)
「とても奇麗です」とトリミングに出すたび言われています。16612.gif


彼女はミーちゃんに良かれと購入した数種類のフードパッケージを見て、
「可哀想なことをしてきた」「知らないって怖いね」と後悔していました。
BHA入りだったり原材料が問題だったりだったのです。(愛犬も←2年4ヶ月間(>_<)
※コチラは大変勉強になります。是非ご覧になってください。
http://blog.pelogoo.com/inu_ken/archive/arc2007_08.html


Sショップさんを紹介し、HPを見ていただき、彼女はさっそくご飯を購入。
その感想が「嬉しくて~」の言葉でした。
1日3回の食事を完食。
お腹が空くと、鳴いて知らせてくれるんですって!(*^。^*)

昨日は「こんな表情は初めてみた」と嬉々としたメールが画像と共に届きました。
↑この満足(幸福)感&安らかな表情の一因は「耳」も関係しているんです。

ちなみに、他に2匹保護猫さんがいるのですが、
おひとりさんはミーちゃんのご飯はまったく食べてくれないとか。
今カレの為にフード探し中です。



彼女から先週連絡があって、

「戻しても苦しがらないのよ。それまでは戻すといつも苦しんでてね。(涙)
フードは原型のまま膨張してて、まるでイカが膨張して消化していないかんじ。
新しいご飯は溶けが良さそう。さっき戻しても苦しそうではなかった。
少しだけだし。 今までのは辛かっただろうな。(>_<。。)」
と、大変感激感謝してくださいまして(*^-^*)ゞテヘヘ  


そこで、愛犬のフードを購入時に見た画像(トップの)を思い出し、
彼女に、新しい(安全な)フードとそれまでのフードを水に落としてもらいました。


010.gif


長くなりましたのでこのつづきは【2】へ持ち越したいと思います。
ドッグフードは知れば知るほど驚きです。動くため息はく
ワンコの普通のフードの動くウンチしてるunwan01に虫が寄らないだとか、
低脂肪を長期間続けていたのが、脂肪を含む食材を与え始めると
膵炎という危険な病気になる可能性が生じる・・・。

本当なのか気になります。


ここまでお読みいただき有難うございました。
【2】は浮くフード・浮かないフードの理由を書きます。



 






2010.06.27 | ドッグフード |
 20071220170113.jpg 
お顔のしみ撃退法ーわたしの場合ー
今朝の広告に、しみとりの美容液広告が入ってまして、
今日はそれを書いてみたいなと思いました。



息子が小学校時代、地元の少年野球チームに入っていたので、
土・日は基本野球活動で家族総出動が何年も続いていました。
上が中学に行っても下のが入部したので、
ホント何年間も太陽の下に居ました。

m_image8109989-063ff.gif





恐ろしいことに日焼け止めも塗らず日傘も持たず(苦笑)
気づけば目の下にナイキマークのしみができてました"(/へ\*)"))
名誉の(少年野球)活動記念とでも称するかのようでした。
本当にきれいなナイキでしたよ(苦笑)




このマークですね!(爆)
左右対称に出ましたから~!




それからはしみ消しにm_102-19c43.gif私なりに頑張りました。(万年金欠ですので 泣)

あれ?効果有り??と、やり始めは感じるんですけど、あまり効果が出ず。




それがですね!!!
しみ消えました!!!


ナイキよナヨウナリ



私の美肌(いっちゃったよ (笑))の協力者(ブツ)は石鹸です!

美容の基本ですね。
それを実感しましたね。

お肌に優しい石鹸(完全無添加)です。
今は使い切ったので、某団体さんに載った気になった石鹸を5月から使用中。
これも良いんです。
ワンコさんの酷い皮膚病を見事短期間で奇麗になりました。


優しい(完全無添加やマイナスイオン)石鹸を使ったらしみが、
あれほど頑固なしみがまんま消えました!


だからね、今日の広告のように、
しみ取り用に高いお金を出さなくてもいいのです。
ビタミンCに頼らなくてもいいのです。←健康維持には必要ですね。


画像もなく書いていますが、洗顔は基本だとつくずく思います。
NHKでもやっていましたが、しみをつくる原因はゴシゴシ洗いも関係あるのだとか。
顔に泡をつけて泡を滑らせるようにすると良いと記憶しています。
興味があったらHPで確認してみてください。
(番組名と放映時期記憶ありません^^;)


私はたっぷりのクリーミーな泡をつくって、
顔や首にたっぷりつけ、5分前後放置してます。
その後はトラッグストアにある安い化粧水と保温クリームを塗り塗り。

この泡洗顔法オススメです。


是非ためしてみてください。
お役にたてる記事であればうれしいです



2010.06.25 | その他 |
 20071220170113.jpg 
去勢・避妊手術をお考えの皆様へ-縫合糸の確認を是非してください-
あいかわらずドッグフードについて調べ物をしているワタシです。

その最中、さきほど、「去勢手術→縫合糸反応性肉芽腫」をおこしたブログに辿り着きました。



非常に驚きました。

怒り心頭ですよーー! 


縫合糸のアレルギーである「縫合糸肉芽腫」「無菌性脂肪織炎」の当ブログは コチラ



1歳のチワワ君が去勢手術を受けたのは2009年だから昨年です。

昨年の10月。

縫合糸のアレルギー症状が現れたのが今年2010年の1月。

術後3ヵ月後のことです。

一番アレルギーが出やすいといわれている「絹糸」で体内を縫っていました!!



学会でも危険性を取り上げています。

動物病院に置かれている無料配布の冊子にも特集で載っています。

高度医療を施す獣医さんは飼い主さん向けにネットでも発信をしています。

もうね、信じられません!



チワワ君を執刀した獣医は(敬称はつけません)無知か作為かは分かりませんが、

どちらのケースであっても獣医の意識が低すぎます。

見識を疑います。




もうひとつ驚いたのですが、

チワワ君の「しこり」の原因が2名の獣医は知りませんでした!

※最初に行った病院の獣医は方々の獣医に聞いたけど誰も解らなかったとか。(?_?)

3ヶ月前に去勢を受けたと聞いても

「原因不明」「ソケイヘルニア」と誤診しました。

3番目の獣医さんが(敬称あり)やっと

「去勢時の縫合糸に反応したアレルギー」と正しい診断を下しました。


現在は再手術で絹糸を取り除きアレルギーの出にくい糸で縫合し直し、

3ヶ月経った現在は元気だそうです。(*^_^*)

しかし、一度アレルギーを起こしているので、

素材の違う糸でもアレルギー反応が出てしまうこともあると言われたそうです。

炎症を繰り返して薬が切れてない仔もいますので油断は大敵ですね。



縫合のアレルギーで私のブログを訪ねてくださる方が多いのですが、

ワードを見ると胸が痛むんです。

不安の中にいらっしゃる飼い主さんとワンコさんを思うと悲しくなります。



お願いなのですが・・・


去勢・避妊手術を受ける際には縫合糸の確認を是非取っていただきたいのです

現在は去勢手術に糸を用いずに出来るようになりました。(病院によって異なりますが)


下書きに入ったままになっていたのですが、こういう機械です。

(血管閉鎖)

ベッセルシーリングシステム リガシュア の特徴

ligasure.jpg  

kikai.jpg 

aicon_135.gif 特殊な電気によって素早く、確実に血管を閉鎖する装置です。
 
designed byさごり








サージレックスエンシールシステムの特徴

pic_surgrx.jpg 

pic_surgrx2.jpg 

b-cube1j.gif 外科的手術における血管を含むさまざまな組織の融合閉鎖・切離を同時に行うことができるバイポーラ電気手術システムです。

b-cube1j.gif 体内に残す糸を最小限にすることができ、また手術時間も短縮できることから、動物の負担を減らす事ができます。(北千里どうぶつ病院)

b-cube1j.gif脂肪が邪魔をして難しかった太った仔の手術も安全で確実に出来るようになりました。

designed byさごり

◆南大沢どうぶつ病院
http://www.mo-ah.com/policy/surgrx.html

※もう1つ同類の機械があります。


避妊手術は体内を縫合しなくてはならず全く糸を使わないのは無理と聞きます。

必ず獣医さんとアレルギーの出にくい糸をお願いしてください。



それと・・・

さきほど絹糸を使われたチワワちゃんを知ったので、血管閉鎖の最新情報を調べずに書いています。

画像は昨年末のものです。(下書き)

新情報があるかもしれませんので、調べてみてくださいね。

知らない事は怖いことです。

後悔だけはしてほしくないので長々と書きました。
 20071220170113.jpg 
【米国】 サルモネラ菌検出!ナチュラルバランスリコール発表!!2010・6・18

またもやリコールが起きてしまいました。
サルモネラ菌は日本正規輸入品に触れる記事はありませんでした。

海外のショップから直接購入されているかたもおられると思うので記事にしました。


 





 
  ナチュラルバランスがサルモネラ菌汚染の可能性があるとしてリコールを発表しました。
FDA(アメリカ食品医薬品局)がランダムに行ったサンプルのテストで、サルモネラ菌が陽性と出たためです。

                                   -ペットフード事件簿blogさんより - 





 
  リコール理由: サルモネラ菌が検出されたため

注意:サルモネラ菌に汚染されたドライフードを触った手にも
菌は付着して、人にも感染する。
下痢、発熱、体の痛みなどの症状が出た場合は、
ただちに医師の指示をあおぐこと。
犬の場合の症状も同じで、食欲不振になることもあり、
それらの症状が出た場合は、ただちに獣医に連れて行くこと。




   
   ナチュラル・バランス・
   スウィート・ポテト&チキン・ドライ・ドッグ・フードの
   ベストバイ・デート(賞味期限)が2011年6月17日となっている
   5ポンドと28ポンドの袋入りが対象です。








リコール商品が出荷されたのは、
アラスカ  アリゾナ  アーカンソー  カリフォルニア  コロラド
ハワイ  アイダホ  イリノイ  アイオワ  カンサス  ルイジアナ
ミネソタ  ミシシッピ  ミズーリ  モンタナ  ネバダ  ニューメキシコ
ノースダコタ  オクラホマ  オレゴン  サウス・ダコタ  テキサス
ユタ  ワシントン  ウィスコンシン  ワイオミング州のペットショップ。



リコール商品を購入している場合は、ただちに購入先に返品して、
(開封している場合は、密封すること)全額返金してもらうこと。

詳細問合せ先: Natural Balance Pet Foods Customer Service
(800) 829-4493 (8am &#8211; 5pm, PDT)
もしくは同社ウェブ http://www.naturalbalanceinc.com/

FDAリコール詳細:http://www.fda.gov/Safety/Recalls/ucm216298.htm




                                - アメリカ情報局さんより 


 



 ◆最近のリコール

    ・2010・6月
          アメリカ:チアミン不足を理由にアイムスのキャットフードがリコール
    ・2009・2月
          アメリカ:ピーナツ関連が原因でペットフードをリコール(サルモネラ菌)


                                 -ペットフード事件簿blogさんより - 

2010.06.20 | リコール・偽装 |
