20071220170113.jpg 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | スポンサー広告 |
 20071220170113.jpg 
シニア犬の健康の秘訣  -アンケート調査結果-
petdock_thumbnail.png


シニア犬の健康の秘訣


【アンケート実施期間】2010/08/6(金)〜8/31(火)
有効回答者数:380名(女性253名/男性127名)


「ペット総研」では、10歳以上のシニア犬を飼うオーナーさんを対象に、シニア犬の健康に関するアンケート調査を当サイト上で実施いたしました。その調査結果を発表していきます。


★アンケート対象の愛犬の犬種
★アンケート対象の愛犬の年齢
★アンケート対象の愛犬の性別
★アンケート対象の愛犬の飼育環境

◆愛犬の現在の健康状態について教えてください。
◆愛犬の食欲について教えてください。
◆愛犬はお散歩は好きですか?
◆愛犬はどんな性格ですか?(※複数回答可)
◆あなた、またはあなたの家族が、愛犬と触れ合う時間は1日に平均どれぐらいですか?
◆愛犬をどのぐらいの頻度で動物病院に連れていきますか?
◆愛犬が長生きする秘訣はなんだと思いますか? ※コメント抜粋
◆愛犬が健康で、長く幸せに生きるために、愛犬が若いうちからしておいた方がいいと思うことはなんですか? ※コメント抜粋

■総評


興味のある方はコチラ


            o-218.gif
スポンサーサイト
2010.09.29 | ワンコのおはなし |
 20071220170113.jpg 
愛犬の手作りごはん専門のレシピ共有サイト 「わんシェフ.com」オープン&電子レンジの電磁波を少々・・・
      line09.gif


 

   最新ペット産業市場ニュースより  更新:2010/09/28

85.gif
     010.gif  愛犬の手作りごはん専門のレシピ共有サイト
                 「わんシェフ.com」オープン




Webサイトの企画・開発事業を行う株式会社コラビー(代表取締役社長:瀧谷知之、所在地:東京都新宿区)は、犬の手作りごはんに特化し、レシピの投稿・共有ができるウェブサイト『わんわんシェフ見習い中』(通称:『わんシェフ.com』)のサービスを開始した。

----以下プレスリリース内容

『わんシェフ.com』は、各家庭で作られる犬向けの手作りごはんのレシピを、誰でも投稿・共有・レビューができるインターネットサービスです。愛犬に手作りごはんを作りたいと思っても、作り方が分からない人や、もっとバリエーションを増やしたいという人に対し、レシピの検索・評価・共有を通じて、「安心」「愛情」「楽しさ」を提供いたします。会員登録は無料です。

http://wanchef.com/A/

■『わんシェフ.com』サービス開始の背景
現在日本では、犬を欠かせない家族の一員として育てる世帯数が900万世帯を超えると言われており、愛犬に手作りごはんをあげたいと考える飼い主も着実に増えてきています。

しかしその需要にもかかわらず、手作りごはんのレシピは、雑誌や書籍等における専門家経由のレシピが主体であり、日常生活で手早く簡単に作ることができる普段着レシピに関しては情報の入手が困難です。またペットフードなどハードを販売する販売店は多いのに比べて、愛犬用のレシピを流通させるソフト市場に関しては、主だった競合他社がない状況です。

このような背景から、愛犬の気軽で簡単な手作りごはんのレシピを求める声にお応えする『わんシェフ.com』サービスを開始いたしました。

■『わんシェフ.com』サービスの目的
愛犬の手作りごはんをもっと「身近」にし、「安心」と「楽しさ」を提供する。

『わんシェフ.com』は、愛犬の手づくりご飯という新しい分野において、日本の先駆者となり、多くの飼い主様が、自分にとって最適のレシピを素早く見つけ、楽しく共有しあいながら、愛犬の「安心」「愛情」「楽しさ」を育んでいくことを目標にしています。


■サービスのコンセプト
自分にとって最適のレシピを素早く見つける。楽しく共有する。

<レシピ検索>
最適なレシピに辿り着く条件別検索。
「食材別」「目的別」「年齢別」など多数のレシピの中から、手持ちの食材や飼い犬の年齢・健康状態等に応じて、最適のレシピを簡単に探し出せるように、「食材別」「目的別」検索機能が充実。
また、「お気に入り」数やレビューの評価に応じた各種のランキングも提供。
見る楽しみを提供するとともに、最適なレシピを探すユーザーの選択を容易にする。

<レシピ投稿>
お気に入りレシピと愛犬の写真を投稿。
お気に入りのレシピを簡単な操作で投稿・公開することが可能。愛犬が手作りごはんを食べる姿も「ばくばくフォト」として自慢のレシピやコメントと一緒に公開できる。

<レビュー機能>
みんなの評価で優れたレシピを浮かび上がらせる仕組み。
「手軽さ」「コスト」「食いつき」の3項目で投稿者および閲覧者がレシピを評価できる仕組みを提供。閲覧者はその時々に重視したい要素に基づき、レシピを選ぶことができる。

詳細はこちら
http://wanchef.com/A/

  

3.gif 時期がズレテます(笑)


手作りごはんをつくったらまとめ冷凍していますか?電子レンジ使いますか??

手作りご飯を冷凍して、電子レンジで温め・・・はやめた方が良いですよ~~。

今 電子レンジの電磁波の危険性を( ..)φメモメモしているのですが、
出回ってる情報(どんだけ危険かの例)に信憑性が?の部分があって・・・

例えば、電子レンジを通した割り箸は成分が変わって必ず沈む・・なんですが、
試したらこれが沈まない(苦笑)
時間の表記がないから10秒・1分・3分と試すも浮き、やる気が失せ、この部分(メモ)は削除と。

あと、電子レンジで水を温め・冷ましたものを植物にかけると数日で枯れる・・もありました。
週単位のものもありました。
これは試す気は起きずパス。
調べを進めると、この実験はある者が意図的に流した嘘だと書いてあるのですよ。\(◎o◎)/

情報が多いとどれを信じていいものやら。
さすがに生きている植物を枯れる前提で試すのはダメです!o(><)o”

前置きが今回も長いようですが←自覚があるようでない!?(笑)

そんなことがあって、はっきり言い切っていいのか自信はありませんが、

電子レンジを使うと食品の成分が変わり、栄養分も激減するとのことです。
電磁波は人体にも悪影響を及びますが、食品にも言えるらしい。
発がん性にも関わってくるようです。



科学の先生が言ってた。電子レンジは食品に影響を与えるから良くないと、友人が前に教えてくれていました。

記事にするには調べが足りないのでアップは先になるかもしれません。

電子レンジの危険性に関心を持たれたら検索してみてくださいね。

せっかく健康を願い愛情込めて作ったご飯が「チン」したばかりにマイナスに作用した、

なんてことは避けてもらいたくて、取り急ぎ記事にしました。


国が公にしない「事実」は電磁波に限らずあるんですよね~。(>_<。。)




2010.09.29 | ドッグフード |
 20071220170113.jpg 
人事じゃない!!ということで心臓肥大と肺水腫を調べました
line178b.gif 



いつも病気の話になっていますね。
楽しい話も書きたいんだけど、(そもそもそういう<趣旨の>ブログじゃないんだけど)
今日も病気のお話にお付き合いくださいませ。



友人の知り合いの君が肺水腫を発症して、今月の10日くらいに緊急入院しました。

先日無事退院しましたが、食欲減退があり、心臓病のケアも必要で、心配は尽きず大変のようです。

君の飼い主さんにとってはまさに青天の霹靂で、「心臓病」を疑うことは1度もなかったようです。

体調を崩すたびに行くのですが、そのすべての症状の原因は「肥満」と診断が下れば無理もないですね。




君は昨年、男の子の病気に罹かり、シニア齢で去勢の手術を受けました。

術後に太ったので、やっぱりその為なんだ・・と、ダイエットに励んでいる最中の入院だったのです。

実は入院になる数週間前にも診察を受けていました。

一度止まっていた咳が出始めたのです。

ご飯も半分以上残すし、元気もないし寝てばかりで、やっぱいつもと様子がおかしいので。

心雑音がかなり認められ、投薬になりましたが、やはり診断は「肥満によるもの」でした。

誤診なのか、はたまた急性の心臓病になって急変したのか分かりませんが、緊急入院前の診察内容を。(症状みたら既に発症していた・・・なんじゃないかと私は思うのです)


症状】と【所見

咳で夜も寝れてない(昼間は寝れてる)血液検査異常なし
心雑音あり⇒シニア齢を考慮して投薬
お腹の膨らみはかなり大きいレントゲン異常なし原因は脂肪と診断


診断結果
咳の原因は心臓と関係なく、気道が狭くなっているため(なので要ダイエット)



排水腫の病名を聞いて病気を調べてみました。



ワンちゃんが5~6才歳位になりますと、予防的な飼い方を考えなければなりません。

特に食生活と適度な運動も大切です
】と書いてありまして!
 
大事な大事な愛犬は秋には5歳を迎えます。

おデブちゃんだし(T_T)食事管理は問題ないか~!?で、心臓病(心肥大&肺水腫)を調べて書き出してみました。

調べがあまくて足らない箇所も多々あると思います。

自分σ(^0^)の覚書・・ということで勘弁してください 

間違いがあったらご遠慮なくご指摘お願いしまーす☆



心臓肥大


肺水腫の症状


肺水腫の原因


肺水腫の治療法


肺水腫の診断方法・予防他
 

心臓肥大
その名の通り、心臓が普段より、大きくなった状態を指す病気です。
心臓病の中で、最も発症率が高く、※望ましくない食生活によって、
引き起こされる肥満や高血圧が原因となるケースが大半を占めます。
脂肪が増加して送らなくてはいけない血液の量が増加した場合、
心臓はサイズを大きく(心臓肥大)してがんばります。


他に、僧帽弁閉鎖不全や肺動脈弁狭窄・フィラリアが原因となる事もあります。
様々な原因により、心筋に強い負荷がかかり、
その負荷に打ち勝とうと心筋がどんどん厚くなって心臓が肥大してしまうのです。
心臓肥大になると、心臓が弱まるため、血液循環が不十分になり、心不全を発症させる可能性もあります。


一般的に、犬の心臓肥大は遠心性(心筋が外に向かって肥大する性質)なので、 心臓が肥大(心室が大きくなる)して肺や気管支を圧迫したり、血液の戻りが悪くなることから鬱血が起きやすくなります。 その結果肝臓に負担が掛かり肝腫大を起こしたり、胸水や腹水が溜まったりする可能性が高くなります。


※心臓肥大は、心臓病の中で一番発症率の高いもので、室内小型犬が6歳齢を過ぎたころに発症しても何ら不思議ではありません。 塩分の多いフードやおやつ、そして高タンパク質の食品を長期間与え続けた結果が心臓病へとつながってしまいます。 心臓肥大になっている犬猫たちは腎臓機能も低下しています。 心臓肥大の進行を遅くするために有効なのが食生活の改善とダイエットです。




心臓の拍動の測り方
心臓が正常時より大きくなっていれば、心臓に病気があります。
これはレントゲン検査をすればすぐに判りますが、レントゲンを撮らなくてもある程度分かる方法があります。この方法は、飼い主の方も応用できるので、覚えてるといいそうです。

まず、心臓のある部分、すなわち前肢の付け根の後ろの部分を、両手でそっと触ります。愛犬が若い時から、時々この方法で心臓に触り、健康な時の心臓の拍動(動きの強さ)の大きさを覚えておくとよいでしょう。

一般に、高齢になるにしたがって、両手で触ったときの拍動感が大きくなります。それは、心臓が大きくなっているという証拠です。心臓の部分に手を当てると、強い拍動が感じられる場合、心臓の機能がかなり異常だということです。

このように、ただ手で触るだけでも、心臓に異常があるかどうかが分かるのです。ですから、ふだんから時々、愛犬の心臓の部分に手で触ることをお勧めします。

体温・心拍数・呼吸数を計ろうも参考になります。








◆ 参考になるかと思います。^^

 犬の心臓病 

 獣医師の皆さんへ
レトロスペクティブ・スタディによる
新しい心臓病の診断法


 Dr.小宮山の健康相談室
心臓病1-心臓病の原因と早期発見法


 ココでは犬猫の心臓病のエコー画像が載っています。

◆参考資料

 心疾患について

 二歩先をゆく獣医たち


ミスで記事を消しちゃったり、PCが固まってしまったりで何度挫折しかけたことか。

キーボードを打ちながら、無邪気に遊び、まった~り日光浴(だろうに) 

している愛犬に何度も目を向けては健康に感謝しておりました。


君にエールを送りながら、改めて愛犬の健康管理を考える機会になりました。


お越しいただいたみなさんの愛犬さんのご健勝を祈っています     
                         ワンコLOVE管理人より
2010.09.24 | 犬の病気 |
 20071220170113.jpg 
「動物の愛護及び管理に関する法律」改正に向けてのアンケートのご報告
pinkierain.gif



先日の「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正に向けてアンケートのお願い、

転載してくださった皆様ありがとうございました! m(_ _"m)ペコリ


「動愛法改正のためのアンケート」の回答集計が出ました。コチラです。

アンケートに寄せられたコメントはコチラ






どうぶつ基金理事長さんからお礼とご挨拶等のメールを頂戴しました。

動物愛護週間記念行事として「みみ先カット猫不妊手術キャンペーン」を行っているそうです。 HP

今年は全国から11の動物病院に協力参加だとのことです。






 キャンペーンの概要 

  1)地域猫野良猫に対して手術申し込みを受け付ける。

2)当財団が指定する病院で不妊手術みみ先カットダニノミ取り剤
    ワクチンの投与を行い、その費用を当財団が負担する。




みみ先カット猫無料不妊手術申込書はコチラです。






s-0410.png




12日に美容院に行って来た際担当者さんから、「母親は大の猫好きで、

近所の野良猫の避妊・去勢を個人でしている」と聞いたばかりでして。

避妊手術は1匹1万円で、お母様の実費で行っているそうです。



我家は愛犬と自分達の生活の維持でいっぱいいっぱいで、

気持ちはあっても実際問題1万を捻出も難儀だから、保護のわんにゃんの力にはなれないけど

そんな我家でも「みみ先カット猫不妊手術キャンペーン」だとお手伝いができるんですね!

鈴をつけた仔がひとりフラフラしてるくらいで、幸いな事に我家の近所では野良猫を見かけませんが。 C=(^◇^ ; ホッ

万年金欠の我家だけど!(*`▽´*)自分にできることを考え・探していきたいと思っております。

2010.09.15 | ワンコのおはなし |
 20071220170113.jpg 
〆切りは本日13日の夜です!緊急★「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正に向けてアンケートのお願い
lst_06.gif



毎日訪問していますブログ、wan☆diary夕焼け小焼けさんで、
タイトルにあるアンケートを呼びかけていらっしゃいました!

そのままコピーさせていただきました。 

 



wan☆diary夕焼け小焼けのnanayamukabuさんは、
千葉県の保健所に収容犬された仔を引き出され、 我が子同様愛情を注ぎます。
笑顔を取り戻した仔を本物のご家族の許へと幸せに導いておられるベテランボラさんです。 




142c9d677090398faf5c0c64d16b25fa.jpg 




nanayamukabuさんのブログとセンター・レポートは、
いつもいつも涙が溢れ止まらなくなります。
nanayamukabuさんの保護ワンちゃんを以前、ご紹介させていただいたことがありますが、
『人間』という生き物を考えさせられます。 






lst_06.gif


緊急で申し訳ないのですが、
ブログ等で多くの人に参加を呼び掛けていただければ幸いです。

転載記事にいくまえに・・・・
アンケートを募っています、「公益財団法人どうぶつ基金 」さんは、


 年間150億!「50年間発病ゼロ」狂犬病予防行政の実態は獣医師の利権確保?(前編)
 年間150億!「50年間発病ゼロ」狂犬病予防行政の実態は獣医師の利権確保?(後編)


を発信しております。
当ブログの免疫と狂犬病ワクチンと疑惑でもご紹介させていただきました。



以下、コピーです。
lst_06.gif



動物愛護法が改正されてから5年になります。

愛護法は5年に1度見直しされますので、

愛護法が強化されるかどうかは皆さんの声で決まってきます



9月15日に環境省で開かれる動物愛護部会の小委員会に

[公益財団法人どうぶつ基金 ]
理事長佐上邦久が招聘、動物愛護団体関係者ヒヤリングを受けることになりました。

そこで現場の皆様の声を内閣府に正確に届けるため以下の
アンケートフォームにお答えいただければ幸いです。



アンケートフォーム↓
https://business.form-mailer.jp/fms/267b30333339


〆切は13日夜までです!




ヒヤリングで意見を求められる内容は以下の通りです。


















1、 深夜販売(深夜販売禁止等の具体的数値規制の検討)































































2、 販売時間(展示販売や休息時間等の具体的数値規制の検討)































































3、 移動販売(特定の店舗を持たない販売形式規制の検討)































































4、 インターネット販売(対面販売を行わない販売形式規制の検討)































































5、 犬猫幼齢動物の販売日齢(販売日齢制限の具体的数値制限の検討)































































6、 繁殖制限措置(繁殖年齢や回数の制限等の具体的数値規制の検討)































































7、 飼養施設(犬猫のケージの大きさ等の具体的数値規制の検討)
動物基金さんvs環境省


皆様の声は必ず環境省に届けます。

殺処分ゼロ実現のため是非ご協力ください。


理事長 佐上邦久

緊急で申し訳ないのですが、
ブログ等で多くの人に参加を呼び掛けていただければ幸いです。

(写真:どうぶつ基金さんHPよりお借りしました)



lst_06.gif
2010.09.13 | 緊急のお願い |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。