20071220170113.jpg 
♪お鍋いろいろ



みなさんの地域は台風だいじょうぶでしょうか? 
被害がでませんように!


愛犬の肉球だいぶよくなりました!
塩入り手作り食に切り替えてからあれほど酷く肉球を舐めていたのがピタっと止まり、嬉しかったです。
就寝前に少し舐める事はあっても、『心配』に感じたあの時と違うんでね。
真っ赤っかに腫れた痛々しい肉球がすこーし赤いピンクになりました。
こんなに早く成果が出てるので私自身が驚いています。
そういえば、今日は塩を入れるのを忘れてましたわ!!

他に気になったこともあって、皮膚病かもしれないと思った数ヶ月間でしたが、
『塩分不足』から起きていたのだと思いました。
決め付けるのは早いかな?
「そういえば今日もお手手舐めてないや!」って暢気になれたのは嬉しい誤算ですね。

ワンコが「塩分がほしい~」って時はどんな行動をしているのでしょうね。
そのへんのことは近い内に改めて記事にしたいと思います。
よかったらまた読んでくださいね。^^



今日はお鍋のお話を・・・。


aicon247.gif ではお鍋を特集する時期になりましたね。
 


o-205.gif


我家は一年通して鍋が食卓に上がりますが、今家族でハマっているのがこれ。 

無題 

商品名: ミツカン〆まで美味しいとんこつしょうゆ鍋つゆストレート750g





・キャベツ(はたっぷりがオススメ)動く野菜切ってる
・ねぎ
・ほうれんそう
・えのき
・豚バラ
・つくね
・(こしょう)

等をいれて、最後に茹でたての麺をいれて食べました。
最後はまんまラーメンにです。
メンマがあったので入れたときは更にimg_1458557_61718817_4.gif でした

ただし、麺がスープを吸ってしまい、伸びるわスープが無くなってドロ~とした状態になりました。



そんなもんだろうと思っていたのですが、最初から麺をいれても全然伸びず、

完食までスープも減らず 麺を入れた時の状態でラーメンとして

最後まで美味しくいただく裏技がありました




aicon247.gifで教えてもらいました。

麺を(別鍋で)茹でたあと、氷水(冷水)でしめる。

たったそれだけで麺はスープを吸わなくなるんです。

感動ものでしたね。

ラーメン鍋はいろんなメーカーから出てますね、いただく時は是非お試しあれ





息子は友人らと鍋をしたのが↓コレ
塩ラーメン好きになったので、お気に入りになったとか。

その後家でも食しましたが、美味しかったけどかなりさっぱりしてます。
バターを加えました。


無題 









キムチ鍋も大好きです。

豚肉・絹豆腐・ニラ・白菜をめちゃいれます。

02.jpg 画像をクリックでHPにジャンプします。


この 「む~ひ」がないとウチはキムチ鍋が食べられないくらい依存品です。

これにみりんを加えるだけ。 (水は加えず、野菜とお豆腐から出る水分でウチはしてます)

「む~ひ」と「みりん」でキムチ炒め(豚肉・ニラ・きゃべつ)もします。 ←めちゃ好きです!





しゃぶしゃぶは私はポン酢ですが、息子二人はゴマだれ派です。


phpThumb_generated_thumbnailjpg.jpg



しかもこの商品じゃないとイケないのです!


pm1177467425.jpg 


アサムラサキさん




こうして書き出してみると、ホント鍋は切るだけでラクチン料理ですね。



最後に私のオススメ鍋なんぞを♪

名前はありません。
リクエスト等の時は「豚肉とニラと卵の・・・」です。(笑)






Cuts_081.gif めちゃアバウトですよ。(笑)




鍋用器に、1カップくらいの水を入れ、(野菜やお豆腐からも水分が出ますので)


1.砂糖※素焚糖が美味しいです。オススメした記事はコチラ
2.醤油
3.ほんだし

1・2・3・の順番で、甘辛く味付けしてください。
分量はお好みで作ってください。^^;
薄まりますので、濃い目でやや甘めに味付けするとimg_1458557_61718817_4.gifですよ。
つゆの量はニラを入れたときにかぶるくらいがいいです。



【材料】加えていく順番に並べます。

・豚肉(肩ロースを使っていますが、お好みで)  適量(笑)
・絹豆腐  適量(笑)
・きのこ類(しいたけやえのきやこりこりしたしめじを入れてます)  適量(笑)
・ニラ(たっぷりかなり入れます)  我家は2~3束使います。
・卵(好みの数を)

1.つゆを作ったら、豚肉を広げアク取りします。
2.絹豆腐を6等分くらいの大きさに切って豚肉の上にのせます。
(材料はつぎつぎ重ねていきます)
3.えのきやしめじ(歯ごたえのあるしめじ)などお好きなきのこ (好みの大きさにカット)
4.にら(好みの長さに切る)
を重ね、再度沸騰してきたら(お豆腐を入れた段階で温度が下がっています)味見、調節してください。
グツグツしたら、溶き卵をかけ、好みの固さにして、火を止めるて出来上がり~♪


説明がとても下手でごめんなさい。
私が独身時に母がお友達におしえてもらった鍋で、我家のトップ3に入るくらい好評です。

ではまた♪

2010.10.31 | その他 |
 20071220170113.jpg 
【ほうれん草について追記しました】 フィチン酸ががん細胞を退治するナチュラルキラー細胞を活性化 



届きました16612.gif


ペラペラとページをめくって、これお知らせしたい!があったので
PCを開きました。(まだ本読みしてないです^^;)


検索ワードを見ると、
「犬の癌 炭水化物 サツマイモ」「犬 がん 天然サプリメント」「癌予防 フード」etc..
と、あります。  心情を察し痛くなりますね、胸が(涙)


手づくり犬ごはんよりまんまアップしちゃいます・・・^^;


     手作りご飯はそれまでもあげていたのですが、再確認したこと。

     トイレシート使用後(1回排尿量)の重いこと。(笑)

     ドライフードのみ使用後(1回排尿量)とは全然排尿の量が違いますね!


     本にありましたが、

     ドッグフードの水分含有量は約10%←愛犬フードも10%
     手作り食の水分含有量は約70%

     どんだけ飲ませるよう努めても手作り食だと簡単に摂取できますね。

     (水分不足からストルバイト結晶を1度しています)




         がん

aicon_1.gif  体の中に毒素をため込まない 

がんは、発がん性物質の過剰摂取や免疫力の低下、遺伝など、
複数の原因が絡み合って起こる場合が多く、治療法も様々です。

しかし、食餌や生活習慣に気をつけることで”がんになりにくい体”
を作ることはできます。そのためにはまず、毒素を体内にため込まない
ことが大切。 排出機能を高めるとともに、がん細胞を排除できるよう、
免疫力をアップさせる食餌を与えましょう。







緑黄色野菜を積極的に与える 

抗酸化作用があるビタミンA・C・E や亜鉛・ポリフェノール・グルタチオンなどは、にんじんや ほうれん草などの緑黄色野菜に多く含まれる。
 
正常な細胞を攻撃してがん化するといわれる、活生酸素の 働きをさまたげてくれる。 

<  追記分 >

注意

ほうれん草はシュウ酸が多く、カルシウムと結びついて尿管結石⇒『シュウ酸カルシウム結石』になるといわれるため、あげすぎには要注意してくださいね。
シュウ酸カルシウム結石(溶解できない)になると手術で取り除くようになります。

犬の尿石症

愛犬はストルバイト結晶(溶解できる)の方でしたが、慎重になりあげていません。^^; 

小松菜もシュウ酸が多いといわれていますが、そうでない情報もあります。
気になる方は調べてから「あげるorあげない」を選択してくださいね。







腎臓肝臓強化をする 

食餌などで体内に取り込まれた毒素を、スムーズに体外に
排出し、がんになりにくい体質を作るには、肝臓や腎臓が 正常に働いていることが大切。 老廃物の排出を助ける食物繊維やカリウムが豊富な野菜を 積極的に与える。 







免疫力を高める食材少しずつ与え続ける 

リンパ球のひとつナチュラルキラー細胞は、 がん細胞を退治する。 ナチュラルキラー細胞 を活発化する食材には、きのこ類やにんにく、 キャベツ・大豆などがある。 
かたよってとりすぎると副作用を招くことも あるため少量を持続して食べさせるように。






玄米に含まれるフィチン酸が、

がん細胞を退治するナチュラルキラー細胞活性化




フィチン酸ってなんだろう!?

m_55-ecc7d.gif 




下記のサイト(同じサイト)がおもしろいです。(読み応えあります)

■ フィチン酸の中の悪魔?
■ フィチン酸の中の天使

興味深い話
■ あれが悪いのウソ。ホント。(マクロビとフィチン酸)

-引用-


まとめます。

1)デトックス(排毒)として玄米食をするなら、
  玄米は洗米だけ。強めの圧力がかかる鍋を使った『無吸水炊飯』。

2)その力を弱めたいなら、4~8時間程度の吸水による『活性状態の玄米』。
  つまり。いつもの玄米ごはん。

3)排出効果を完全に無効化するなら『発芽玄米』または、
  精米して『分搗き米』『雑穀入り白米』にすれば良いの。
  
自分の体に合わせて、使い分けです。


                    -以上デス-







愛犬の健康管理で活力鍋を買ったのですが、(子供から誕生日プレゼントの予感♪)
活力鍋で玄米は短時間でできるとか。
しかも甘い仕上がりになると。
ダンナさんの実家から玄米でおコメが届くので一石二鳥♪ 届くのが楽しみです♪
使用感がよかったら興奮して書いてしまいそう


010.gif


今回はナチュラルキラー細胞を活性化するフィチン酸のお話でした。






2010.10.28 | ドッグフード |
 20071220170113.jpg 
村田雄浩さん発⇒泉ピン子さんからの出産のお祝い品
いや~~ 朝からちょいカンドウしてしまいまして~~


と同時に、ワタシも出産した昔に欲しかったな~ 
息子が結婚したら持たせてあげたかったな~(まだだけど(笑))なんて、
村田雄浩さんの言葉を聞いてウルウルしてしまいました。



今朝の番組に村田雄浩さん(ドラマ・渡る世間は鬼ばかりに出演しています)が出てまして、
「ピン子さんの想い・・・」と題した写真を公開しました。


村田さんは49歳で、昨年9月に女の子のパパさんになりました。
出産のお祝いに泉ピン子さんが贈られたがこれ 






画像が悪くてごめんなさい。 ^^;
絵皿です。


大きくしてよく見ると、こうなってるんです。











                     時計と身長計

 





                    指で指しているのは


 




               誕生した日付と体重が記されています。



 




生誕: 2009・9・17
     午前3時33分
身長: 50.7cm
体重: 3,214g



 









村田さん

『ピン子さんに産まれて少ししてから産まれた時の全部教えて教えて・・って。なんでだろうって思って・・・』


  -絵皿を大絶賛の薬丸さんや岡江さん。(心の中でワタシも(笑))-


『じーーんときましたね、見たとき。
(両手の内側をくっつけて絵皿が載ってる仕草をして、載っているかのように手のひらを見ながら)
あっ、全部私が伝えたものがちゃんとここに書いてあって。
これはもうたぶん娘が物心ついて何回も何回も多分見ると思うんですよね。』



物心がついたころにピン子さんから頂いたんだよ。
たとえば、5歳くらいで見て、10歳で見て、高校生で見て、
そん時感じ方が全然違うと思うんですよね、また。
何回も同じものを見ててもあぁそうなんだって。


『成人する時にこれもって行きなって、たぶん1人暮らしをし始めたりとかするんだろうし、
おろらく結婚もするのだろうし、そん時にもって行ってもらえたらいいなぁって思います。』






20歳の姪が来月女の子を出産します。
すぐ上の兄の子です。
できちゃった婚なんですが(兄も)
妊娠報告を母親に言ったら「気持ち悪い!」って言われたそうです。


その母親はやっと判を押してくれて2ヶ月前に離婚が成立しました。
離婚しても家事全般をすることには変わりがないので兄は何一つ困りません。(苦笑)
離婚で心痛める事もなく、身内みんな良かったねと喜び合うのも変なカンジでした。


兄は近くに住む娘のアパートに通い、出産後の面倒をみます。
融通のつく職場なので2週間お休みももらえるんです。
第2の育児が兄に始まります。
・・・ハイ・・元嫁は育児放棄でした。



この絵皿が出産のお祝いに素敵だな~って、心惹かれました。
でも特注だからお高いのでしょうね!
ダイジョウブかな?


まだ届いてないけど、活力鍋買ってしまったんですよーーー(念願の)
3万です。(苦笑)
今回のスペシャル特典にやられました。


プレゼントしたお相手に感動してもらえるのは最高の喜びになりますね。
たまたま録画したのだけどラッキーでした
やっと我家にやって来た  border=さんらは長居してくれない我家なり  苦笑


2010.10.28 | その他 |
 20071220170113.jpg 
日本列島冷えてますね~!愛犬の冷えにご注意ですっ★



取り急ぎの記事になります。
ごめんなさい。


ブロ友さんで記事を読んであわてて戻ってきました!

椎間板ヘルニアなどの関節炎は冷えが大敵なんですよね!



トップのリンク先である、ココロの栄養。。。←クリックしてね♪
のちえりさんのブログをご紹介します。
詳しい紹介は後日改めて・・ということで簡単ですが、


あわてて戻ってきた記事はコチラです。

http://blogs.yahoo.co.jp/sakurannbosunsmile/archive/2010/10/27

10/27
 関節炎対策@電気毛布U^T^UU^T^UU^T^U






みなさまの愛犬さんもご注意くださいね。


PS.
愛犬は今現在(17時半)もお手手舐めていません♪

 20071220170113.jpg 
\(◎o◎)/!何十時間もお手手を舐めていないのです。


6.png







6.png
6.png




  そういえば、今日はお手手を舐める仕草を見てない。ico_154.gif




さっそく昨晩はお塩をいれて味付けをしました。



愛犬のご飯メニューは、まいたけ・きゃべつ・人参を炒め、
塩を適量?とすりごまを振りかけ、ゆで卵を和えたのをドッグフードにトッピング。
あと食後に柿を少々。
(柿は塩分を出すカリウムが豊富だけど糖分と体を冷やす作用があるのでほどほどに)


tamagokun20.gif




昨晩就寝前に1度お手手を舐めたのを見た以後、16時45分現在ないんです。(バンザーイ)
食後~就寝前に1回だけありました。
昨日記事にするまでは本当に多かったので、
現在まで「無い」のが信じられないのが本音でして。
σ(^0^)爆睡のあとは本犬のみぞ知るですが。




愛犬は和室好きではあるのですが(笑)お手手を舐めたい時、
私の視界から離れる隣の和室に移動したりします。(苦笑)
を回避です。(笑)
こそこそするのは人間と変わりないんですね。(*`▽´*)
可愛いです♪



今日も和室に行ったので時々覘くと爆睡してます。
舐めてる音も今日は聞こえてこないので寝るためだけに行ったみたいですね。



やっぱり塩分不足だった!?




でも1回の食事で塩分摂っただけで何十時間も「しない」ものなのかしら!?
決め付けはまだ早いのだけど(苦笑)昨日までと雲泥の差でびっくりしています。




今日のメニューは、かぼちゃご飯と餃子です。
ニラや玉ねぎを抜いて、お肉はササミのひき肉で何でも入れて(もやしや小松菜も(笑))
水餃子風にする予定です。 餃子の皮は今まで躊躇(塩分)してたけど、市販の皮で。



(今の)ドッグフード大好き仔ですが、自分で作ったものを
喜んで食べてくれる姿を見るのは格別の喜びがありますね。楽しいです


塩分補給できた事で肉球を舐めるのが止まったのなら、
何ヶ月も可愛そうなことしてきた事になるので、猛反省・・・。
どうか・・・原因はそれでありますように!( ̄人 ̄)
皮膚病が元にあるのかと思っていたから・・・。



img862.gifimg1197.gif

2010.10.27 | ドッグフード |