スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

【追記あり】 2011.12.28「蒸れ」の続き




実質、こちらに記事更新しておりませんが、
続きの記事を書きたいと思います。



http://yuzu2005.blog100.fc2.com/blog-entry-823.htmlで、
右耳の裏に発疹・赤み・茶色の汚れが出て、
時期的に「蒸れ」が原因かも・・と、先生に言われたと書きました。


実は、まだ続いています。
それどころか、無事だった左耳にも同じ症状が出てしまいました。
肛門腺絞りで行った通院で「気を付けてみててください」と言われました。
幸い外耳炎にはなってはいないけど、しっかり治さないと移行の心配が。


冬場は洗濯物を温かいリビングに干してたこともあり、
原因はそれだと考え、この一ケ月リビングには干さず様子見しました。
にも関わらずの・・・左側にも発疹・赤み・汚れが出たのです。


耳垢の検査はしていませんが、(するまでには至ってないと解釈してます)
診察の内容や、普段と違う様子はすべてノートに書いているので見直しました。
そこで、まさかの?これが原因だったりして・・・に気づきました。
(もっと早く見直せばよかった)


ドッグフードです。
原材料の何かにアレルギーだったのかもしれません。
(アレルギーは今まで体験なしですが)


ある外国のフードに関心を持ちました。
2011.9.11から愛犬は食べています。
2011.9.26 右耳に上記と一致した症状が出ています。


前日にシャンプーをしているので、私がしっかり落としてなくて、
かぶれたのだと考え、「9/11にフードを変えているが・・」、
フードは問題ないでしょう・・と、片耳ゆえ?原因からはずしてます。


2011.9.27 右手甲舐めすぎて赤く腫れたと記。
2011.10.8 病院にて耳掃除。きれいだと言われる。
2011.12.27 これ以降耳で病院に行く。
2012.4.22 左耳指摘される


以上から、ドッグフードが愛犬に合わないと判断し、
それまで食べていたフードに戻すべく、昨晩注文しました。
3年半くらい食べてましたが、耳のトラブルは一切なしで、
むしろ、耳のきれいさを絶賛されていたほどでした。


残りのフードは昨晩捨てました。
今朝は手作りのご飯を用意し、
ビーボレン(2011.10.15~)もとりあえずやめて、
フードのみで様子をみようと考えています。
万が一の時用に備蓄してたフードは、
個人でボラさんをされてる方に利用していただこうと思ってます。


これが我が家の現在です。
まだ分かりませんが、私はフードアレルギーの可能性高しと読んでます。
我家の愛犬と似たケースの方がいらっしゃいましたら、
外耳炎を繰り返してる場合は食物アレルギーもあるというので、
原材料等注意してみてください。



PS.
昨晩愛犬と入浴中、愛犬のふとももの腫物が手に触れました。
蚊に刺されたような感じでちっちゃいです。
朝一番で病院に行き、「イボ」との診断。
心配していたものでなくて良かった。





【追記】2012.5.4
まだ様子見中ですが、効果が出ています。

左→茶色の汚れはほとんど出なくなりましたが、発疹はまだあります。
   時々薬を塗っています。

右→完治・・といっていいほど状態は良いです、とてもきれいになりました。
   温かく湿らせたガーゼが汚れまくった茶色の汚れは出ません。
   発疹も消えました。
   肌色もベストです。

以前からトッピングや手作りご飯をしていますが、
基本、ドッグフード中心です。

元のフードに切り替えて以降、右耳は順調にきれいに回復しました。
左は発疹が消えてくれたらトラブルは解消します。

そのことから、やはりあのフードが愛犬に合わなかったのだと確信しました。
早く治してあげたい。






スポンサーサイト
  1. 犬の病気
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


検索フォーム

素敵な素材をお借りしています

141.gif  sozaiya405_9-ani.gif  5thbana2_x.gif 素材生活

« 2012 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。