

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

念願の馬肉の生肉


子供が愛犬の大好物アキレスをプレゼントしてくれるというので、

注文時に、


次回は内臓INにも挑戦かな


馬肉も購入しました!

念願の馬肉の生肉です。 



夕飯分を解凍するので開封したら、愛犬が欲しがる反応を示しました。

食べっぷりが楽しみです♪



だんなサンは先入観から生肉反対の人なので、居る時に夕飯TIMEです。

理解をしょうとせずに観念からNG出すので、今回無視しました~



この馬肉は人間も とのこと。


300gで840円の味を最初に知ってしまったら、値段を落した生肉は反応悪くなる予感あり。

まぁ、先の事はともかく、愛犬の初体験、非常に楽しみであります~


  1. ドッグフード
  2. [ edit ]

マクロファージが椎間板ヘルニアを撃退?

椎間板ヘルニアの好発犬種・ダックス飼いには朗報 
ネットサーフィン中、下記の番組を知ったので、調べてみました。






驚異の回復!腰の痛み 2011年11月16日放送 。
より
ためしてガッテンのテーマは、つら~い「腰痛」



 




人間のヘルニアなんですけど、「痛みどめ」を服用しただけで小さくなった画像。

 




ヘルニアは、白血球の一種「マクロファージ」が食べて、
多くの場合消えてしまうことも判明したそうです。 (HPより)





 




詳細を読まれる方はHPか鍼灸の先生のブログをポチっと







「マクロファージ」は健康を組んだ番組等でお馴染みですね。


『今さらですが、マクロファージって何?』
春月@ちょこっと健康術 さん




 病原体に立ち向かうマクロファージ

 



マクロは「大きい」
ファージは「食べる細胞」
マクロファージ→「大きい食べる細胞(大食細胞)」だそうです。



こんな研究成果記事もありました!
新ってなんだろう?(読まずにリンクしました)≧(´▽`)≦
がんの死細胞を食べ、がん免疫を活性化する新マクロファージを発見/理科学研究所



ちなみに、
ミクロファージは「小さい食細胞」で好中球のことだとか。
好中球は血液検査項目で見ますね。 



 



病原菌と戦ってくれて、ヘルニアも食べてくれるなら 、
マクロファージをもっと活性化させたい~どんな食物がいいのかしら~
と、調べてみたら・・・・
愛犬の好物に入ってました~



アミノ酸がすごい!



マクロファージを活性化させる、
アミノ酸の「グルタミン」と「アルギニン」が、
好物の甘酒に入っています。



参考のために:販売品は製品前に火入れしています。
 

* ビタミンB群やパントテン酸、葉酸などのビタミン類、
必須アミノ酸、ミネラル、食物繊維などなど、
麹が生み出す酵素も100を越えるのだとか *



ちょっとお高い?スポーツ飲料にも入ってますね。
『グルタミンとアルギニンで筋肉疲労を軽減』
サプリ版チラシの裏ブログさん




 






人間の話ですが、興味深いのでリンク貼ります。


 港区南青山のおおした鍼灸院さん(リンクフリー)
    6,椎間板ヘルニア/NHK今日の健康2005年1月号より ここ


 
       ヘルニアは自然に消滅するタイプがあって、症状の重い、穿破脱出型や遊離脱出型がそのタイプだと書いてあります



 2006年10月付けで、
       マクロファージは椎間板ヘルニアを消す
をアップしてる方はこちら

一部抜粋です。

  
       『マクロファージは異物を食べる働きがあり、ヘルニアを異物とみなし食べて吸収してしまうとたとえ吸収はされなくても、多くの腰部椎間板ヘルニアは保存療法で 回復すると言われています。』 





  





 パントエア菌もマクロを増やすそうですが、
 小麦粉を栄養源にしていますので、アレルギー諸々考慮したら、
 ワンコは摂取しない方がよろしいのではないかと私は思います




  春月@ちょこっと健康術 さんの文中に、

「そんないい面ばかりじゃなくて、やっかいな面もあるんだよ~っていう話」が出てきます。
マクロファージと動脈硬化



活性酸素 が加わったこわいお話です。

活性酸素は増えすぎると体のサビの原因になり、病気の元凶に。
マクロファージに正しい?働きをしてもらうためには、
悪玉コレステロールを減らし、 活性酸素除去が健康の大前提ですね 
(「マクロファージと動脈硬化」で納得できました)












いつもの癖で話があっちこっちいってますかね!?


書きながら調べ・・をしてると自分でも訳わかんなくなってきちゃうんです
それでもういいや~ってお蔵入り記事もけっこうあったりして~。


すらすらまとめられる人に憧れる所以です
コメント欄を閉じてる理由がそれです 


最後まとまりがなくてすみません。
ではまた 


  1. 椎間板ヘルニア・鍼灸治療・サプリ
  2. [ edit ]

ダニによるバベシア症  大阪/緊急供血のお願い




緊急のお願い(クリックすると飼い主さんのブログにジャンプします)
最新記事→輸血後10日目


重篤な状態から抜け出せたようですが、まだ油断は禁物のようです。
供血の転載をさせていただきます。






転載元:多頭飼いの勧めさん


大阪在住のブログ友達えりちんのバーニーズ:アシュラ(オス)が

輸血を必要としています。



40kg以上で4歳位の子が望ましいとお医者さんに言われています。

勿論、それ以外の子でもご協力頂けたらと思います。

血液採取量は、600cc程です。

血液を採取してから、4時間以内に輸血しなければならないそうです。

血液採取のリスクをご理解して頂き、ご協力頂ける方はご連絡下さい。




バベシア症という病気だそうです。

関西方面で元気な大型犬を飼っていらっしゃる方、

ご協力どうぞよろしくお願い致します!






バベシア症とは?



フロントラインをしてるから大丈夫!と、
草むらに入れてませんか?
山や川遊びをさせていませんか?


フロントラインをしててもバベシア症に罹った仔、います。
ひどい場合には命に関わることもあって、闘病は相当辛いようです。


問題なく過ごせてるワンコの方が多いと思いますが、
バベシア症を頭の片隅に置いておいて、
帰宅後はダニがついてないかチェックをしてくださいね。



縁の下の力無し」さん
       念のために・・・2006年の記事です。
       6年前の記事ですので、最新治療薬ではないかもしれません。
       そんなんでリンクして無責任のようですが、
       私が拝見した中で、初めて情報が何点かありました
       体験談を是非ご覧になってほしいです。
       
       
       ワクチンでもお邪魔したことがあります。
       ワクチン記事も是非是非読んでみてください☆



シラナガ動物病院さん










犬に寄生するバベシアはバベシア・ギブソニとバベシア・カニスの2種類です。
日本ではバベシアギブソニがほとんどで、バベシア・カニスの感染は沖縄に限定されています。



近畿圏をはじめ、関西より西の中四国~九州、沖縄の一部地域で特に多発していますが、最近では関東や東北でもバベシア感染の報告があります


※感染地域の広がりと犬バベシア症に感染した犬の移動に伴い全国で発生が認められるようになっています・・・というサイトもありました。- 







血液検査内容と無症状(未発症)で、
「無症候性キャリア」と診断された仔のブログも読みました。
  ※投薬・注射の加療をしています。

愛犬の外遊びにはお互い十分に注意しましょ~。


アシュラ君が元気を取り戻すこと強く願っています。
  1. ノミ・ダニ駆除関連
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


検索フォーム

素敵な素材をお借りしています

141.gif  sozaiya405_9-ani.gif  5thbana2_x.gif 素材生活

« 2012 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

