

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

大根おろし+トッピングが楽しい♪



昨晩 大根おろし+しらす(塩抜きしない)+鳥のもも肉=完食


 


今朝 大根おろし+目玉焼き=完食


 


 


大根摂取を続けるコトで肺の熱が取れてくしゃみと鼻水が治まるといいな


 


 


 


今朝の健康番組で気象病なるものをやってました。


頭痛・・・体にかかるストレス・・・あとなんだっけ?


流してるだけだったので記憶に留まってる部分は少ないですが


見てる範囲でいうと、


これは(気象病)東洋医学が得意じゃないかな?と家族で話になるりました。


・・・で、対策として「ツボ」を紹介してましたよぉ~。


酔い止めのツボもあったようでMCアシスタントの方が喜んでました。


 


 


下記の画像はお灸中の愛犬。


 


数年前の画像なのでお顔に緊張が見られるけど


現在はお灸は気持ちイイを理解してるのでとてもリラックス顔してます。


 


 


いくつになっても動物病院に行くとブルブル震え


緊張しっぱなしでサラサラの鼻水がツーッと垂れるのですが


不思議な事に鍼灸の場合は初診時から一切そういうことはなく


違いが興味深いです。


 


 


通常は背中や腰にお灸ですが、1度だけ、1回のみ頭に鍼を打たれたことがあります(笑)


 



  1. その他
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

左右の足の間隔



先生が昔監修された本をひっさびさに引っ張り出して読んで見たら


腰痛の時の足の位置が載ってて。


痛い時はO脚になってるそうです。


愛犬・・・・ドンピシャでした


 


 


実は、愛犬の歩いてる後ろ姿を見てこんなに左右の足幅狭かったっけ?と感じてて。


大袈裟に言ってしまうと足が絡まないで上手に歩くなって。


そんな風に見てました。


 


 


夜遅くなってタイミングよく起き出したので愛犬の歩き方を後ろから観察しました。


あーーーー しっかり隙間があるぅぅぅぅぅぅーーーー


全然違う


 


 


状況分かりづらいかな?


左足←←←→→→右足 と間があるのが通常なら


左足⇔右足と狭かったのです。


 


 


それが鍼灸の施術を受けたその日に


左足⇔右足だったのが


左足←←←→→→右足になってました


今朝もです。


先生が体触った時「反応」おこしたもんね。


腰に痛みがあったんだぁ(涙)


気付いてもあげず可哀想な事をしました。


 


 


今日は温灸器(棒灸用)を買おうと決めていて、購入してきました。


これでみんなで体を温めて健康を維持していきたいと思います。


ツボの勉強もしなくては。


 


 


愛猫のおぼっちゃま君。


キミはおとなしくお灸させてくれるかな?


ビビリっこだから「腎」を温めたいな。


 



 


  1. 椎間板ヘルニア・鍼灸治療・サプリ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

中医療の見解

今日は愛犬&夫&息子の施術日。


愛犬の状態を説明するには私が一番とのことで4人で鍼灸院に行ってきました。


獣医さんですがヒトの鍼灸や整体もなさいます。


 


 


面白い!


東洋医学はこれだから面白い!


ますます興味増し。


有り難い。


東洋医学と出会えて幸せです。


勉強しないと・・・・・と感じて帰ってきました。


 


 


まずは愛犬から。


昨年12月が最後なので4か月ぶりの鍼灸です。


12月に「咳」で相談をしています。


2月中旬に「逆くしゃみ」が出始めた事は先生は知らないので伝え


今回の大きな問題である(もう心配でね)


「くしゃみ」と「粘液性のつよい鼻水」を主訴しました。


 


 


最悪時のくしゃみは出ると10連続はしてました。


くしゃみで床に鼻をぶつけソクシしてしまったダックスくんのブログを数年前に読んだことがあり


愛犬は短足中の短足なので床や敷物に当たる時があるんです。


なので怖くて違う意味でも不安になってしまうのです。


 


 


咳は今回も喉を触診し声漏れ。


12月の見解と変わらず。


「大根はちみつあげてる?」


はちみつだけなら舐めるが大根はちみつは食べないと伝えるとソレでは意味がないそうで。


大根を要摂取と。


 


 


肝心の「くしゃみと鼻水」の原因ですが、


掛かりつけ医(西洋医学)が最初、「歯槽膿漏が原因かも」


鼻水を拭きながら「粘液性の鼻水が出てるでしょ」


通常はサラサラしてると。


 


 


抗生剤を飲んで効けば原因は歯槽膿漏ということで


1週間分飲み再診がちょうど1週間前の土曜日でした。


抗生剤を飲んでもくしゃみと咳は変わらず歯ではないとなりました。


聴診器をあて「肺はキレイだから風邪でもない」となり、


原因があるとすれば1つだけ心当たりがあったので、それも有りえると投薬も無く終わりました。


 


 


で今日。鍼灸の先生は


「歯を見せてね」と愛犬に声を掛けチェック。


「歯は問題ないよ」


脈診。(だけだったかな?)


 


 


結果、「肺の熱」と言われました。


くしゃみと鼻水は肺が熱を持っているため。


 


 


その熱を取るのは大根だから


大根おろしにしらすを入れたのを食べさせてと。


大根おろしを食べなくても大根を与えてと。


 


 


もしや副鼻腔炎なのでは?と疑ったので別の名、鼻の蓄膿症のことを聞いてみました。


愛犬の状態が進んだら副鼻腔炎(蓄膿症)になるそうです。


その場合は漢方薬でと。


今回は未病だったのですね。


 


 


面白いのが西洋医学では聴診に異常がなく肺がキレイ。


異常なし。投薬なし。


 


 


東洋医学では肺が熱を持っている。


ゆえに鼻の症状として現れた。


投薬なし。熱を取る大根を積極的に摂取しましょう~。


 


 


副鼻腔炎に移行しない様に務めてあげないと・・・・。


 


 


 


もう1つ東洋医学が面白いなと思ったのは夫の施術を見て。


長くなったので別記事で書きたいと思います。


 


 


     


 


 


 


 


 


  1. 犬の病気
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

くしゃみと鼻水


昨年12月。


尊敬してやまないゴットハンド先生が愛犬の脈や体を触診しながら


 


「いくつだっけ? 11歳? 若いね~


 6-7歳 (の健康体) だよ」と言いました。


これは椎間板ヘルニアが治ってもメンテナンスを受けているお蔭です!!


鍼灸を受けると愛犬の顔つきがいいんです。


活力を感じるんです。


目もキラキラしてます。


 


 


今年4月8日。


くしゃみが連続に出るようになったので掛かりつけ医に行くと


口内を見て歯槽膿漏からかもしれない。


ティッシュについた鼻水が粘液性なので可能性は高い。


抗生剤を1週間分出します。


効けば歯槽膿漏が原因・・・・と言われました。


 


 


ワクチン接種を断って掛かりつけ医でのトリミング出禁になったのが2011年。


トリミング店も未接種は不可なので出禁以来自宅トリミングをしてますが、


9日のカット時に緊張からネバーとした鼻水が出ました。


やはり歯からなのか・・・・( TДT)


減ってるけど連続くしゃみはまだあります。


ということは歯じゃないのか・・・・(´・_・`)?


 


 


昨年12月から出始めた咳と逆くしゃみは春の訪れとともに激減しています。


ゴットハンドのおっしゃったとおり咳の原因は乾燥だと思っています。


 


 


来週の22日は鍼灸の予約日。


主人と長男と愛犬揃って施術を受けてきます。


先生に鼻水の件聞いてきてもらおう。


 


 


我が家は私以外は先生の施術を受けてます。


息子の友人の奥さん。


昨年先生を紹介して数回すでに通っているのですが、


めでたく妊娠しました♪


 


 


いろいろ体調面の不調を抱えていた奥さんですが


なんどかの流産の件も相談したそうで。


「大丈夫だよ。体質が変わるから妊娠(流産しない)できるよ」と。


お腹もかなり目立ってるようです♪


 


 


鍼灸の力を愛犬・家族を通して知るワタシでした( ´▽`)♡


 


 


 


 


  1. 犬の病気
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


検索フォーム

素敵な素材をお借りしています

141.gif  sozaiya405_9-ani.gif  5thbana2_x.gif 素材生活

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

