20071220170113.jpg 
誘拐の危険がいっぱい

8月に福岡で愛犬盗難が発生しました! と記事を書きました。

 

ヨークシャテリアのききちゃん

42146963fd39033f80efa90cdee4fa7e.jpg 

マルチーズのねねちゃん

ecc8ac8a732c8c9409ebc99aaee021fc.jpg 

10921e54319f299e53b7ff04d828228b7_convert_20090904121414.jpg 13c67f2d1e4a6259e74f84bcbfaa86a60_convert_20090904121749.jpg

 

残念な事にまだききちゃんとねねちゃんは見つかっておりません。

一緒に暮らしてる他のワンコさんの中には、はっきり見て取れるくらい体調に変調をきたす子もいました。

誘拐された子の心細さ・不安・恐怖・・・・

どれほどのストレスが小さな身体にかかってるかと思うだけでもう駄目。

犯人が憎いです。

犬の誘拐・・・・事件を耳に、目にする機会がないとあまりない(珍しい)事件と思うと思います。

私もそうでした。

犬の盗難(誘拐)を初めて知ったのが3年前の夏でした。

こちらに越してきて初めてのお祭り。 

まだパピーだった愛犬を(6ヵ月半)抱っこして出掛けました。

ダックスを飼っていた・・・という男性が見るからにパピーの愛犬を発見し、近づいてきました。

ペットを介すと初対面の方でも警戒心も薄れ気軽に話せてしまうもの。

その内、「ウチはダックスが4匹居たんだ。

犬を置いて留守にしてたら泥棒に入られて、4匹みんな連れて行かれた」

「飼ってくれてたらいいんだけど、どうされてるか分からないよね」

「十分気をつけて!大事にしてね!」

別れ際に掛けてくださった言葉です。

くーーーーッ (>_<。。)ます。

誘拐・盗難・・・対岸の火事・・・にはとてもなれなくて。

いたずらに脅かすつもりは毛頭ないのですが、全国でこんな事例が起こっています・・・と、

お知らせしたくて、長くなりますが読んでくださると嬉しいです。

 

 

実は、長男が中一の時誘拐されそうになったんです。 

本屋に入る時から狙われていたんですね。

自転車を隠され、探す息子に声を掛け、「似た自転車を見た」と案内し、死角でナイフを出し羽交い絞め。

自転車のすぐ傍に車を止めていて息子を押し込めようとする。

息子はナイフを握りながらも一瞬の隙に犯人から逃げ出せました。

長くなってしまう話なので割愛しますが、数日後には同級生(男の子)も我が子より少し前に誘拐未遂事件があったことを知りました。

犯人の男の特徴はピッタシで、同一人物に間違いありません。

その同級生と息子は顔が似た傾向なので・・・・なのかもしれませんね。

 

ワンコの話に戻って・・・・。 

ききちゃんとねねちゃんの飼い主さんへは沢山のコメントが寄せられていて、

それによると、福岡周辺で愛犬の盗難が続出しているそうです。 

 

今日も「私のお友達のダックスも 玄関先にリードつけて数分目を離したすきに、取られました。

この事件も福岡なんですが同じ犯人でしょうか?」の書き込みがありました。

 

 

 

下記は昨年~起きた事件です。

 

ic_cork01_01_1.gif チワワ君(レッドボー)誘拐未遂(車内で留守番)記事を見つけました。リンク申請していませんので頭のhをはずしています。

2009年8月  ttp://ark0308.blog107.fc2.com/blog-entry-628.html

 

ic_cork01_01_1.gif 時期不明 長崎 チワワ

共働きの家(4~5件)から、 お留守番のワンコ(チワワ)を盗む事件がありました。

ic_cork01_01_1.gif 時期不明  ダックス

危機一髪で、ダックス君が飼い主さんの手から(抱っこ中)盗まれる悲劇を回避できた事件もありました。

 

ic_cork01_01_1.gif  2008年 10月・チワワ

ベランダ・玄関と施錠を確認して外出しました。 ところが、帰宅したところ、玄関の鍵が開いています。
いつもなら玄関まで迎えに来る筈の子たちが1匹も出迎えに来ず、
部屋の奥から普段鳴かないような怯えたうなり声と
悲鳴のような鳴き声が聞こえて、不審に思ったのですぐに部屋に入ると、
愛犬が逃げ回ったような感じで部屋が荒れていて、
お留守番の愛犬の内、1匹だけがいなくなっていました。

ic_cork01_01_1.gif 2008/12/31 福岡県福岡市  チワワ

 
2008/12/31の夜8時10分頃に住吉公園を散歩中、バイクに乗った男に愛犬を連れさられてしまいました。
走って追い掛けたのですが追いつかず、警察にすぐ駆け込みました。

状況としては、2匹のチワワを散歩中に住吉公園に入りゲージを離して遊んでいたところ、バイクの男が来て公園の入口近くにいたチワワ(名前 シャイン、オス、色 白系)が男に抱き抱えられて走り去られました。

ic_cork01_01_1.gif 時期不明 チワワ(クリーム)

2頭のチワワを飼っていた飼い主さんが
車の中にチワワたちを置いてスーパーへ買い物に行った。
買い物が終わり車を覗いてみるとチワワが1頭いない!
車のキーが壊され、人気のクリームチワワだけ盗まれていた。

ic_cork01_01_1.gif 2009年3月 大分 ダックス

日田市と久留米市で発生。 ききちゃんたちと手口が同じ

 

ic_cork01_01_1.gif 2009年4月 東北 チワワ

二人組の大柄な男による犯行。 

飼い主(男性)を羽交い絞めにしてチワワちゃんを連れ去ろうとしました。

無事で済みましたが、チワワちゃんは肉球に怪我をしました。(警察に届け済み)

 

ic_cork01_01_1.gif 2009年5月 横浜 ノーフォークテリアのバンビくん

【人生いっぱい笑いたいワタシと相棒バンビーノの日々を徒然なるままに】

18日、神奈川県横浜市内の自宅に空き巣が入り、その後行方不明になっています。

banbi.jpg A5B9A5C6A5A4A1AA.jpg

 

ic_cork01_01_1.gif 福岡  ボーダーコリー

5月末に、福岡で庭先で飼われていた2匹の犬が盗難にあったそうです。
うち1頭は、約1週間後に放棄されていたところを保護されていますが、
もう1頭のボーダーコリーはまだ見つかっていないそうです。

ic_cork01_01_1.gif 2009年6月 白のトイプードル

我が家がよく散歩で行く公園で最近犬の盗難がありました。
その子は普段飼い主から離れない子なのにふと目を放したすきにいなくなったそうです。

ic_cork01_01_1.gif 2009年8月  アイリッシュセッターとコリー

少し前にも三重でクーラーをかけ、ロックした車から盗難に遭う。

犬はアイリッシュセッター1歳とボーダーコリー1歳。

ic_cork01_01_1.gif 時期不明 ミックス犬

私の実家でも一昨日の深夜に犬が消えたんです。
繋いでいたワイヤーがきれいにきれていて、近くを探し回ったけど見つかりません。
盗まれたんでしょうか??


ic_cork01_01_1.gif 当ブログ記事です。(チワワ・トイプードル)

※プードルちゃんは家に2度侵入され、2度目で誘拐。

4年以上経ちましたが不明のままです。

1度目の時、危機があった模様で病院に掛かるほど具合を悪くしました。

無情すぎます。

まだまだ誘拐され飼い主さんと遭えずにいるワンコさん達がいます。

「チワワが足にまとわりついてきたから」

http://yuzu2005.blog100.fc2.com/blog-date-200907.html#bwcal

 

圧倒的に小型犬が狙われています。特にチワワ。

 

 息子の件は、男の子で幼児でもないため正直、心配ゼロでした。

でもいろんな人間が悪事を働く現在、「安全」はないものだと思わないと・・と改めて心してかからないといけないと思いました。  

同級生のお母さんが「息子の時に公にしてなかったから。 みんなに知らせていたら○○君(息子)はこんな思いしないで済んだのにね」と詫びていました。 それは分からないけど、ただ知っているのと知らないでは危機回避に違いはあると思うので、今回長くなりましたが記事をアップしました。

んーーでもやっぱり対岸の火事・・になる人もいることと思います。

愛犬の命は飼い主さんが握っていることを再認識していただけたらと願っています。 

生意気いってごめんなさい。 

 


 

 

 

関連記事
2009.09.10 | 迷子・誘拐 |