スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

焼き鳥のねぎまと串を食べた犬





・・・・・それは・・・・

M・ダックスの我が家のワンコです!



一昨日の19時45分頃の事。

買い物したスーパーのビニール袋(けして反エコじゃありません 汗)

ふたつをキッチンの床に置いたまま、数分間子供の部屋に行きました。

戻ってくると、バツの悪そ~な愛犬がキッチンに居まして。

顔の真下位置のアイボリー色のキッチンマットがお醤油色に汚れてます。

焼き鳥のタレだ!!



プラスチックのパックは袋に収まっており、

1本だけうまい具合に引っ張りだした模様。


5本買って・・・4本しかありません。汗

しかもネギが入ってるねぎまが消えました!汗汗



肉のない串が目に入りましたが、串の先端部分がありません!

尖がった先から5.5cmの長さの串を飲んでしまいました。

手に持つ下の部分は齧ったようで折れてました。 




自宅近くの掛かりつけのT病院は19時まで。

少し先にも混むちょっと有名な病院はあるけど愛犬を誤診した病院で、

しかもシーズ君を癌と誤診し、(当然)癌治療までされた子の飼い主さんと話をした事があります。

そこには行きたくない。  

T病院に電話を。

病院の2階が自宅になっているので、繋がる事を願い電話するも不在。

ダメモトで病院に行くとご自宅に明かりがついていて、先生はご在宅で、診てもらえました!(ホッ)



焼き鳥の実物と食べた串と実物大の串の3本を先生に提出。

「ご飯は食べた?」「まだです」  

焼き鳥(串)を食べてから30分以内。

「レントゲン撮るより(串や楊子は映りにくい)吐かせた方が早いから吐かせよう」と。



しばらくして呼ばれました。

無事、串が取れました。

ステンレスのトレー?に私が持参した串と吐き戻した串がのってました。 

5.5cmの串は半分に割れてました。

先生は測ってくれていて、ちゃんと5.5cmあるし、他の串とも同じ長さだと言いました。

シート上には吐き戻したブツがしかとありました。


ねぎも消化前に出せました。

食べてもこのくらいのねぎなら問題ないよと先生。

2~3時間経っていたら腸に達してしまうそうで、この処置はできませんでした。

今回はナントカ食塩水というもので吐かせました。

あと注射を。(無事に安心して、なんの注射かの説明が抜けました~^^; )

家に戻ってからも説明どおりしばらく吐き気が続きましたが、30分もしないうちに治まりました。

食塩水を摂取したので水分を欲しがります。

一気に飲むと戻しやすくなると言われ、小分けでと言われたように与えました。

当日はいつもの元気がありませんでしたが、先生の「もう大丈夫!」の言葉があったので安心して居られました。

今はもうすっかり元気ですナイス


完全に私のミスです。

臨時の仕事が遅くまであったこともあり、まったく予測の判断は作動しませんでした。

お腹を切る事になる!?の考えも1回浮かびましたが、今回以外に冷静でしたね。

先生のご自宅が病院の上だった事が幸いでした。

本当に助かりました。

有難かったです。

串の怖さは読んでいたので、楊子を雑に扱うダンナにはよく注意を言ってました。

私がやってしまいました!


 

40.gif 竹串などの先のとがったものは、胃や腸にささって内容物が消化管の外に出てしまって腹膜炎をひき起こして死んでしまうこともあります。



検索すると、犬は物を丸呑みする性質があるので

小型犬でも15cmくらいなら飲み込んじゃうらしいです。




驚いたのが、1本丸ごと飲んでいても病院に連れていかない人が何人もいたこと。

串が体外に突き出たワンコの写真もアップされてるそうで、(こわくて見てない)

愛犬に辛い思いをさせないよう、猛反省でした!

時期的にご馳走が食卓に並ぶイベントが続きますね。

みなさんにはどうか我が家のような体験がどうかありませんように・・・。

(ウチは焼き鳥めったに食べないし、漠然と自信があって^^;ダイジョウブ!と過信していました。(TωT))

関連記事

  1. 危険なニュース
  2. [ edit ]


検索フォーム

素敵な素材をお借りしています

141.gif  sozaiya405_9-ani.gif  5thbana2_x.gif 素材生活

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

