スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

『酸化防止剤』/危険なドッグフードとメーカーの返答

 『緊急アンケート 未来につなぐ命のためにご協力ください』というメルマガが届きました。


酸化防止剤にわざわざ発癌性物質を使用』
 
酸化防止剤にわざわざ発癌性物質を使用 2』


    
   愛犬がストルバイト結晶になった時
   でロイヤルカナンを購入(断れず)
   開封(>_<)→検索(>_<)→メーカーに電話(>_<)
   即刻 捨てました!





ドッグフードは脂肪を使用しています。
脂肪は酸化しやすく、酸化脂肪は発ガン性の危険があり、また、胃腸に障害をもたらします。
そのため、ドッグフードは酸化を防止する(酸化防止剤を使用する)必要があります。

       

我家の愛犬は2歳頃までフードジプシー犬でした。
その2歳までに食べていた数社のフードに発がん性が認められた酸化防止剤が添加してあったのです。



無知なりによかれと選んだだけに、しかも半分以上残し、ちっとも食事を喜ばないのに
(危険を察知してたのね←買いかぶり)
せっせとトッピングして食べさせていたワタシ。









今でこそ自然食を謳うフードが多くなりましたが、2年半前は少なかったと記憶しています。
時間を掛け自分が納得したフードに出会ったのですが、以来フードは変えていません。
だって(むふふ)あーーっという間に完食なんですもの

2年以上食べていますが、残した日、「0」です。
愛犬のお口に合ったようです。
ちなみに・・たくさんの食材を与えたく、週に数回は簡単な手作りも用意します。


フードを変えた途端 黒い目やにが毎日何度も何度も出ました。
デトックスなんですね、数ヶ月毎日出てました。
それに反比例して、耳がとってもきれいになりました。



もともと汚れやすいタイプではなかったのですが、毎月の肛門腺絞りの時には、
綿棒を使って先生が(奥を)耳掃除してました。



それが、フードを変えたら「きれいだね」って。耳掃除はなしです。
それ以降、耳掃除を先生がすることは1度もありません。
私もほとんどしません^^; (シャンプー時に耳たぶ?の裏を拭くらい)
それなのに!!
トリミングで先月行ったのですが、
耳、とってもきれいでした
何ども聞いています。
食事の大事さを痛感する時でもあります。





                   
 

だから・・だから書きたいです。 




  



『誤解のないように・・・』

1社から販売されているフードは「療養食」「パピー用」「成犬用」「シニア用」等多種多様あります。
1商品に酸化防止剤に発がん性のあるBHA/BHT/エトキシキンのどれかが添加されているから
メーカーのすべてがそうだ!というわけではありません
というか、私では調べるにはちょい無理がぁぁぁーーー。  


 

 
私が調べたのは一部の製品であることをどうぞご了承ください。


誤解を招くから挙げるのはやめたら・・・と思われる方もいるかもしれませんね。
私は他の方がアップしてくださった表記で検索し、納得の上、
発がん性入りのフードを絶つ事ができたので、助かった感でいっぱいでした。 (感謝)



ワンコの為に書きます。 222223.gif








社)北海道消費者協会は 2004年にドッグフードの酸化防止剤の使用状況や表示についてテストしました。
同協会が発行する『北のくらし』(NO.403)によると



★ 22銘柄のうち、11銘柄からBHA・BHT・エトキシキンのいずれかが検出されました。

★ 2種類あるいは3種類の酸化防止剤が同時に検出されたドッグフードもありました。

★ 11銘柄中2銘柄が猛毒のエトキシキンが基準値を超えていたそうです。





愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律 平成21年6月1日

基準規格等
愛がん動物用飼料(ペットフード)の製造・販売にかかる基準・規格は、法第5条に基づき「愛がん動物用飼料の成分規格等に関する省令」により定められました。

販売用ペットフード(そのペットフードを製造する事業場において使用されるものを除く)の基準・規格を次のように定められています。
※政令に基づき対象は犬及び猫用のペットフードとされています。

[1]成分規格
 以下の物質の含有量は、それぞれ定める量以下でなければならない。
 ( 分類 )   ( 物質等 )      ( 定める量(ppm) )
  かび毒   アフラトキシンB1           0.02
  農薬    クロルピリホスメチル         10
        ピリミホスメチル           2
        マラチオン             10
        メタミドホス             0.2
        グリホサート            15
  添加物   エトキシキン・BHA・BHT       150(合計量)
                     犬用にあっては、エトキシキン75ppm以下  







BHA

食品添加物(※魚介冷凍品・魚介乾製品・油脂・バター1kg中に1g以下まで使用が許可)として指定されていますが、ガソリンの酸化防止剤としても使われているもので、急性毒性が強く、発がんの危険性が高い。
他に肝臓障害・消化管出血・膀胱・甲状腺・歩行困難・呼吸困難といった危険がある



 
 


BHT

食品添加物(※魚介冷凍品・魚介乾製品・油脂・バター・チューインガムに1kg中に1g以下まで使用が許可)として指定されていますが、発がんの危険が高い。他に肝臓や腎臓の機能障害・皮膚炎・アレルギー・体重低下・脱毛・異常行動を起こすといった危険があるそうです。   

BHTの使われている商品には、併せて亜硝酸ナトリウムが使用されていることがよくありますが、この二つの物質は紫外線を浴びる事で互いに反応し、非常に毒性が強まると言われています。


※ラット実験により、発ガン性が見いだされたので、現在では一部を除き人の食品には使用禁止とされています。

食品添加物(酸化防止剤)検査結果 平成20年度    ※ 平成21年度 (和歌山県)





エトキシキン

アメリカがベトナム戦争で使った枯葉剤の成分で、ダイオキシン系の(最強)発がん性物質。食品への添加が許可されておらず農薬(殺菌剤)としても製造・販売・使用が禁止されています。

膀胱や腎臓にガンを形成させ、特に大腸に多くのガン性の腫瘍を形成させた。
日本では一部サプリメントにこのエトキシキンが使われ、商品が回収された。












 ○をクリックすると正直に公示したショップにジャンプします。
100%開示しなくてもいいので、ショップによって異なるんですね。


たとえば、アイムスは酸化防止剤にローズマリー抽出物を使っていて問題なしです。
しかし、ワードを変えて検索するとエトキシキンも含まれてる記載ショップがありました。
それとのブロガーさんの記事はメーカー側の良識を疑います。(怒)

パッケージが変わった療法食。 上のパッケージを剥がすと・・・・。 ←ブログタイトルではありません。




・・・ということで、上記を踏まえた上でチェックしてみてね。 m_55-ecc7d.gif

↓気力がなくて思いついたメーカーだけ調べました。

アタリマエだけど普通に現在ネットで購入できるフードです。


  フード会社(犬用のドライフード)  BHA BHTエトキシキン
  ロイヤルカナン1         ○  -   -
      ヒルズ ※○ ※○
 アイムス  -  -   
     SPECIFIC    ○     -
      virbac.gif       -
    logo03.jpg  ○  -   -


08.gif  ※日本では無表示なのでリンクなし。ただし海外のHPには表記あり!記事はココ(2007年7/17)
私の検索ではヒットしなかったのですが、ヒルズの猫用療養食にBHA/BHT記載がありました。


  ビルジャックの見解


  入っているのに入ってない、信頼の置ける会社です!と書いているブロガーさんが居ました。
メーカー名を羅列してのアップは昨年の日付になっているので最近の話です。
URLは貼りませんが、どれだけの方が鵜呑みにしているんだろう・・・。(>_<)




こうして書き出していると、一体どれを信じればいいの??となりますね。


酸化防止剤には天然ビタミンEがいいとなっていますが、
これだって、『BHAと同等効果を期待して天然ビタミンEを食品原料や動物フードに配合した場合、
ビタミンE濃度が高くなって、それによる副作用が危惧されるからだそうです。
ビタミンEの摂り過ぎは健康を害しますからね
。』 だそうですよ。


たしかに、人間もビタミンEの摂取量も適量がありますものね。
あは(^o^;A) 今日の記事 読まれた方の不安を煽るだけになってしまってますか?


 昨年の記事です。
 ペットフード(アニマル・ワン)の原材料の産地偽装について
 


愛犬が食べているフードに偽りがないことを願うばかりです。 



m_image1307060-e796c.gif
































関連記事

  1. ドッグフード
  2. [ edit ]


検索フォーム

素敵な素材をお借りしています

141.gif  sozaiya405_9-ani.gif  5thbana2_x.gif 素材生活

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

