スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

目に入った毛が・・・・。  最悪の場合、手術に!?

みなさん、ワンコの目に目が動くわん異物が入ったらどうしてますか?

あんまり入るってことはないかな?




home.gif は先月トリミングに行き、帰宅して気づいたのですが、

愛犬のおめめにカットした毛が1本入ってたんですね。

いずれ取れるだろ~って放置してました!σ(^0^)

たぶんうまい具合に取れたのだと思うのですが、つい最近ってな記事を読みまして、

あなどってはいけない事なんだと知りました。



下瞼に袋があるらしく、その袋の中に毛が入ってしまった場合、

自力で(涙で)目から排出される事はないのだそうです!we003.gif


ではどうするのかというと、

全身麻酔で手術→袋から取り除くのだそうです。




拝見したブログのワンちゃんは、数種類の目薬で様子見→お目目がぱっちり開く→元気。

最悪のケースを回避できました

ワンコは歯垢を取るのも要麻酔だし(程度では無麻酔でできる病院もありますが)リスクを伴ないますね。


手術を要する件数はそれほど多くないのかもしれませんが・・・。




多くない・・稀・・という言葉から・・・・。



今、大きな病気と闘っているトイプーちゃんがいます。

容態からリスクを伴なう検査ができないのですが、消去法で脳梗塞と診断されました。

ただただ祈るばかりです。(涙)



応急処置が適切だった飼い主さん。

私ならオタオタするばかりだろうな。

応急処置の知識をもたなければ・・と感じました。

あぁー我家の備蓄目薬はもう既に期間過ぎてました。kusuribako.gif



来週は梅雨のような陽気だそうですね。

ここ数日一転して寒くなり、私の周りでは風邪ひきさんが多いです。

みなさんもどうか体調を崩しませんように

mado6.gif















関連記事

  1. 犬の病気
  2. [ edit ]


検索フォーム

素敵な素材をお借りしています

141.gif  sozaiya405_9-ani.gif  5thbana2_x.gif 素材生活

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。