20071220170113.jpg 
愛犬のドッグフード 水に浮きますか?沈みますか? 【2】
◆浮くフード・浮かないフードの続きです◆


友人の愛猫・ミーちゃんのフードを友人に代わり探していたところ↓の記事を目にしました。


水に沈むフードが良い。
これは原材料がしっかりしていて栄養密度が高いからだそうです。 
膨張剤で膨らませたような軽いフードは水に浮きます。




ミーちゃんに変化が現れた・・と喜んだ頃、 
彼女に新フードを水に落としてもらいました。

数粒落とし、全部底に沈んだ・・と写メが届きました。




私の愛犬のフード 下に落ちて、 
1時間程で画像と同じようにバラけ、
容器を少し揺らすと
水がにごり
木っ端微塵









2008年当時、問題のあった愛犬のフード(2社)も試してるんですね。
浮いてましたよ~。
3日間も!

棄てずにそのまま放っていたら、2年後の現在も浮いてたりして!
・・・ってくらい食物であるのに不自然さを感じ、気持ち悪くなりましたっけ。

2社は国産と外国ので、双方有名なメーカーです。
一度も沈まず、浮きっぱなしで、徐々に膨張し始めて。
膨張したまま3日間浮いていましたね。
 
手で掴むとブヨブヨしていて簡単にほぐれませんでした。
押したらぺしゃんこになるけど、それだけ。
バラけずなんとも嫌なかんじでした。


rin0104.gif rin0107.gif





密度はどう関わってくるのか調べたのですが、
私が検索した結果では、下記に要約されるようですね。




栄養密度に関して

質量の密度が高い事は、それだけフード1粒当たりの
「原料・栄養素」が充実している事になります

犬の腸管は短かく、フードの密度が高いと
最も効率良く機能するため、速やかに消化されるようになります。

そうすることにより、重要なビタミン、ミネラル、フード成分が
犬の消化系で容易に吸収されるようになります。

フードの原材料に拘り、余計なかさましをしていない、
ということです。密度が高いフードは水に入れると沈みます。

(沈むメーカーさんの記事)
市販されているフードより 少ない量で栄養が摂取でき、
そのため消化器官に負担をかけず、 また便の量や臭いが少なくなります。
  



一食の給餌量を増やすために、【増量剤】や【膨張剤】などを使用してかさを増やし、
コストダウンしているドッグフードもあるそうですよ。





  浮く理由と
     浮かない理由

 タンパク質が多く炭水化物が少ないと
フードは水に沈み、ふやかしてもあまり膨れない。


フード密度が高いフードは容器の底に沈みますが、
密度が軽いと全て上に浮いてきます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浮くフードはフードの中身に膨張する成分が
多く含まれているか空気を多く含んでいる場合が多いのです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b82.gif水に浮くフードを食べるとオナラがよく出て、
胃捻転にもなりやすいようです。

※一刻を争う胃捻転はなりやすい犬種(大型)がありますが、
小型犬でも発症していますのでご注意ください)


一般のドッグフードは小さく固めるために穀類
(米ではなくカスのようなもの)を沢山使用。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレミアムフードといわれているフードでも
粉々にならないフードがある。



            まとめると 


* *浮くフード* *
・タンパク質が少ない
・炭水化物が多い
・密度が軽い
・膨張させる添加物入り

* *浮かないフード* *
・タンパク質が多い
・炭水化物が少ない
・フード密度が高い

* *注意* *
大豆・トウモロコシが全く使用されていないこと
トウモロコシは、人にとっても犬にとっても消化しにくい原料です。


全く使用されていないことが望ましいですが、
少なくとも原料順位の1番目や2番目に来ていない
ドッグフードを選ぶようにしてください。


コーンは、ドッグフードの量を増やすための
増量剤として使用され、
フード全体の25%にも及ぶことがあります。

 






面白い実験のサイトを見つけました!

密度比較実験と膨張比較実験の結果が載っています。 
ちなみに・・我家の愛犬のフードをつけた水は汚れません。
注入したときのままでした。^^


ドッグフード5社比較テスト

※尚、このサイトはナチュラル バランス取扱店だと最初に申しておきます。


ご飯はdog_03.gif
粗たんぱくや 粗脂肪 ・粗灰分の値も要チェックなんですよね。
ドッグフード選びは難しいですね。

img3479.gif







 


 
































関連記事
2010.06.30 | ドッグフード |