20071220170113.jpg 
スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |
 20071220170113.jpg 
愛犬を悲しませる「置き去り」はしないでください。
linesimg2-l.gif


先週、短期間の間に店頭にワンコを繋いで買い物をしてる甘っちょろい飼い主に
2度遭遇していて、湿潤治療を書き終えたら、
「ワンコを店先に繋いでその場を離れたらダメだからね!kic3.gif」と書く予定でいました。

板橋区で連れ去られた事件が起きている今書くのは無神経?とも
思ったのですが、2人の飼い主に(やんわりと)注意喚起の勇気がなかった自分への自戒・
まだまだ危険はあるんだよ!と知ってほしく書くことにしました。


asiato-l11.gif


記憶にある方もおられるかと思います。

数年前に悲劇が起こりました。
僅かの時間飼い主が店頭に愛犬を繋いでその場を離れました。

誘拐されました。
懸命の捜索で犯人が判り、愛犬を返してもらうため自宅を訪ねます。

犯人の女は飼い主の愛犬を上階の自宅から外に放り投げてしまいました!
いゃー書いていてきついです。
結末は残念な、残酷な結果になりました。

可愛いから欲しい・・と誘拐するケースではなく、
犬の命を売ってお金に換える裏ビジネスでの誘拐もあります!
人間は残酷です。(当然私もです)
人間は何をしでかすか解らない生き物です。


今年の話です。
鳥取で散歩中の3ワンコの内の1ワンコがバイクの男に連れ去られました。
私も記事にしましたが、後に飼い主さんの削除願いでブログから消しました。
懸命の捜索中、近所の公園のゴミ箱からダックスちゃんの遺体を発見。
やりきれませんでした。


私たち飼い主が把握している以上に、犬猫は危険に晒されています。
未然に危険回避できる「愛犬の置き去り」は絶対にしないでいただきたいのです。


私が2回遭遇した2ワンコは、飼い主が消えていった方向をずっと見ていて、
悲しげに不安げに鳴いているんですよ。
怒ってはいないんです。



linesimg2-l.gif



13日20時頃、関越PAの自動ドア付近にダックスが繋がれて鳴いていました。
多くの方が声を掛けたり撫でたり(人懐こい)しています。
私も触れましたが、やっぱりすぐドアに向かって呼んでいます。

まさか置いて(棄てて)行かれたんじゃないよね?
不安で鳴いているんだけど、心無い人に蹴られたりしないよね?
この2点が気になって近場でソフトを食べながら自然に見えるように監視していました。
15分くらい経過しても飼い主は姿を現さないので、
「このままこの仔を家に連れて帰っても悪くないよね!」と、
怒りで馬鹿なことをダンナに言い出してるワタシ。

10日にも自宅の近所のスーパーで同様に店先(道路の向こう側)に
繋がれていたミックスの仔が居て、棄てられた?と気になって、
買い物中も聞こえてくる鳴き声に神経がいって落ち着かなかったです。

こっちもなかなか飼い主は出てこない。
来てくれないとワタシ帰れない~~(T▽T)アハ
明日からダンナさんは休暇だから夕飯が遅くなってもいいか!って
甘え、監視を続行!(笑)(ダンナさん優しいんです(*^-^*)ゞテヘヘ)

悲しい鳴き声が響いてるのに悠長に買い物を続けられる神経が理解できませんでした。
近隣の方への迷惑にもなりますよぉ!
あまりにも可哀想になって、ワンコの近くに行き、
声掛けましたが飼い主さんしかみていないし、見知らぬ人が傍にいたらよけい
怖いだろうから元に居た場所に移動しました。

不審者に写ってないかながチラチラ脳裏を過ぎり、人待ちを装いの監視。
やっと出てきました。
ワンコの大喜びっぷりに涙が出そうになりました。
あぁ・・安堵♪安堵♪

しっぽが高速にブンブンして全身で喜びを現してるんだけど、
この意味飼い主は理解しているんだろうか?
こんなに喜んでくれて嬉しい♪可愛い・・じゃないよね!?!?(考えすぎ!?)
大丈夫だったと安心してまた同じことするのだろうか?
そう思ったら安堵も複雑に変わりました。


img_1458557_62016972_3.gifimg_1458557_62016972_4.gif




遅くなった理由をダンナさんに話したせいか、
関越PAのダックス君監視に付き合ってくれました。
迎えがなかったらどう行動をとればいいんだ?と考えていたら、
やっと飼い主の女性が戻ってきましたが全く逆方向から現れました。
連れ去りをしなくて済みました。(その場合、警察に届けて連れてきますよ^^)



また長文になりました。
ダラダラかいてごめんなさい。

トイプー君が無事で居ること、1日も早くお家に帰れることを祈っています。


関連記事
2010.08.21 | 迷子・誘拐 |
