スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

人事じゃない!!ということで心臓肥大と肺水腫を調べました

line178b.gif 



いつも病気の話になっていますね。
楽しい話も書きたいんだけど、(そもそもそういう<趣旨の>ブログじゃないんだけど)
今日も病気のお話にお付き合いくださいませ。



友人の知り合いの君が肺水腫を発症して、今月の10日くらいに緊急入院しました。

先日無事退院しましたが、食欲減退があり、心臓病のケアも必要で、心配は尽きず大変のようです。

君の飼い主さんにとってはまさに青天の霹靂で、「心臓病」を疑うことは1度もなかったようです。

体調を崩すたびに行くのですが、そのすべての症状の原因は「肥満」と診断が下れば無理もないですね。




君は昨年、男の子の病気に罹かり、シニア齢で去勢の手術を受けました。

術後に太ったので、やっぱりその為なんだ・・と、ダイエットに励んでいる最中の入院だったのです。

実は入院になる数週間前にも診察を受けていました。

一度止まっていた咳が出始めたのです。

ご飯も半分以上残すし、元気もないし寝てばかりで、やっぱいつもと様子がおかしいので。

心雑音がかなり認められ、投薬になりましたが、やはり診断は「肥満によるもの」でした。

誤診なのか、はたまた急性の心臓病になって急変したのか分かりませんが、緊急入院前の診察内容を。(症状みたら既に発症していた・・・なんじゃないかと私は思うのです)


症状】と【所見

咳で夜も寝れてない(昼間は寝れてる)血液検査異常なし
心雑音あり⇒シニア齢を考慮して投薬
お腹の膨らみはかなり大きいレントゲン異常なし原因は脂肪と診断


診断結果
咳の原因は心臓と関係なく、気道が狭くなっているため(なので要ダイエット)



排水腫の病名を聞いて病気を調べてみました。



ワンちゃんが5~6才歳位になりますと、予防的な飼い方を考えなければなりません。

特に食生活と適度な運動も大切です
】と書いてありまして!
 
大事な大事な愛犬は秋には5歳を迎えます。

おデブちゃんだし(T_T)食事管理は問題ないか~!?で、心臓病(心肥大&肺水腫)を調べて書き出してみました。

調べがあまくて足らない箇所も多々あると思います。

自分σ(^0^)の覚書・・ということで勘弁してください 

間違いがあったらご遠慮なくご指摘お願いしまーす☆



心臓肥大


肺水腫の症状


肺水腫の原因


肺水腫の治療法


肺水腫の診断方法・予防他
 

心臓肥大
その名の通り、心臓が普段より、大きくなった状態を指す病気です。
心臓病の中で、最も発症率が高く、※望ましくない食生活によって、
引き起こされる肥満や高血圧が原因となるケースが大半を占めます。
脂肪が増加して送らなくてはいけない血液の量が増加した場合、
心臓はサイズを大きく(心臓肥大)してがんばります。


他に、僧帽弁閉鎖不全や肺動脈弁狭窄・フィラリアが原因となる事もあります。
様々な原因により、心筋に強い負荷がかかり、
その負荷に打ち勝とうと心筋がどんどん厚くなって心臓が肥大してしまうのです。
心臓肥大になると、心臓が弱まるため、血液循環が不十分になり、心不全を発症させる可能性もあります。


一般的に、犬の心臓肥大は遠心性(心筋が外に向かって肥大する性質)なので、 心臓が肥大(心室が大きくなる)して肺や気管支を圧迫したり、血液の戻りが悪くなることから鬱血が起きやすくなります。 その結果肝臓に負担が掛かり肝腫大を起こしたり、胸水や腹水が溜まったりする可能性が高くなります。


※心臓肥大は、心臓病の中で一番発症率の高いもので、室内小型犬が6歳齢を過ぎたころに発症しても何ら不思議ではありません。 塩分の多いフードやおやつ、そして高タンパク質の食品を長期間与え続けた結果が心臓病へとつながってしまいます。 心臓肥大になっている犬猫たちは腎臓機能も低下しています。 心臓肥大の進行を遅くするために有効なのが食生活の改善とダイエットです。




心臓の拍動の測り方
心臓が正常時より大きくなっていれば、心臓に病気があります。
これはレントゲン検査をすればすぐに判りますが、レントゲンを撮らなくてもある程度分かる方法があります。この方法は、飼い主の方も応用できるので、覚えてるといいそうです。

まず、心臓のある部分、すなわち前肢の付け根の後ろの部分を、両手でそっと触ります。愛犬が若い時から、時々この方法で心臓に触り、健康な時の心臓の拍動(動きの強さ)の大きさを覚えておくとよいでしょう。

一般に、高齢になるにしたがって、両手で触ったときの拍動感が大きくなります。それは、心臓が大きくなっているという証拠です。心臓の部分に手を当てると、強い拍動が感じられる場合、心臓の機能がかなり異常だということです。

このように、ただ手で触るだけでも、心臓に異常があるかどうかが分かるのです。ですから、ふだんから時々、愛犬の心臓の部分に手で触ることをお勧めします。

体温・心拍数・呼吸数を計ろうも参考になります。








◆ 参考になるかと思います。^^

 犬の心臓病 

 獣医師の皆さんへ
レトロスペクティブ・スタディによる
新しい心臓病の診断法


 Dr.小宮山の健康相談室
心臓病1-心臓病の原因と早期発見法


 ココでは犬猫の心臓病のエコー画像が載っています。

◆参考資料

 心疾患について

 二歩先をゆく獣医たち


ミスで記事を消しちゃったり、PCが固まってしまったりで何度挫折しかけたことか。

キーボードを打ちながら、無邪気に遊び、まった~り日光浴(だろうに) 

している愛犬に何度も目を向けては健康に感謝しておりました。


君にエールを送りながら、改めて愛犬の健康管理を考える機会になりました。


お越しいただいたみなさんの愛犬さんのご健勝を祈っています     
                         ワンコLOVE管理人より
関連記事

  1. 犬の病気
  2. [ edit ]


検索フォーム

素敵な素材をお借りしています

141.gif  sozaiya405_9-ani.gif  5thbana2_x.gif 素材生活

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

