20071220170113.jpg 
塩分不足が原因!?



Btn2_007.gif
エーーーーーーっ!!



肉球を舐める塩分不足
白い目やに水分不足
ってホント!?6.png



塩分と犬のタイトルで肉球(舐める行為)のお話は犬のことさんでご覧ください。
とても参考になるのでコメントも読んでね♪
ブロガーの京子先生は、ドイツ連邦共和国獣医師&保健学士だそうです。


目やにと肉球のお話はクールな日常さんでご覧ください。





それなら愛犬は塩分かなり不足ってことかも。
そういえば、昨晩は二男の顔をいっぱい舐めまくりその後お水飲んでいたっけw_003.gif
 

愛犬はここんとこよく肉球を舐めるんです。
今は両足裏とたま~にオモテも。 (笑)
ついでにシーツや並びのおもちゃもその流れで標的?になっています。 w_003.gif


あと、3週間くらい前からかな、目やにがけっこう出てて。
今のフードに変えてデトックスした頃の真っ黒の目やにではないんです。
白い目やに。(あとを引く)
左目の下が濡れてる時もあって・・・こんなの初めてでした。


肉球なんですが、
愛犬は小心で、神経質タイプみたいです。←獣医さん
肉球周りのパット切りをするとチクチクするのか舐めるんですね。
2年前は一度深くカットされそこが気になってしょうがないみたいで炎症を起しへ。
その時はカミソリ負けみたいだったのかもしれないね・・・と先生。
以降深カットがNGになりました。


わりと日常的に舐める行為はあるのですが、今回のは暇でそうしてるだけとも思えなくて。
愛犬の生活ぶりにストレスはありえんだろう(満場一致)と。 (もしや散歩嫌いでストレス?)

夏場以降舐める頻度が上がり、真っ赤になったり、プクと腫れたり
私たちが気づかないだけで原因があったらそれは気の毒なのでず注意に留めていますが。


24日(日)に月イチの(肛門腺他お手入れ)で菌の検査をしょうかと思っていたら、
愛犬の前の仔が重篤で(車内で待機していた)・・・処置に時間が掛かるとかで、
午前の(午後休)診療時間もそんなにないので断念。 (先月は藪用でσ(^0^)は欠席)




うーーん、調べるとやっぱ起因は塩分不足かなぁ・・・。
ダイエットでフード量やおやつ(ナトリウム)を減らしてるし、
たまに手作りご飯を出しますが、塩分は一切加えずだし。


・・・と、ブログ書きながら見つけました!





【塩分足りてる?】

ここ数日目ヤニが固まらず白い粘液状で量が多いなーと思っていたのですが 以前このブログでも紹介した手作り食を進めている獣医さんのHPを久し振りに見ていたら 塩分が不足すると白い粘液状の目ヤニが出る。と書いていました。

我が家は固形フードを使わない完全な手作り食なので意識的に 塩分を取らせないといけないのでこのところ感覚的にも塩分が少ないかもと 気になっていましたのであぁやっぱりかーと思いました。

そう言えばとーたんの手を一生懸命舐めてるしな。。。 という事で今日は塩分解禁日。


今日の夕食にも食塩を入れてあげたりしました。 目ヤニの流れが減って目頭で固まるようになりましたよ。
右はちょっと目ヤニが流れてたけど左目はさっき見たら流れてなかったなー。

(カリカリフードの場合は塩分不足ではなく涙腺炎や逆さまつげ、フードの影響(添加物や脂質が合わない)など塩分より他の原因があると思うので獣医さんに相談してみるほうがいいかもー)

完全手作りご飯の人はこれから暑くなってくると塩分不足におちいりやすいので注意して見守ってねー兆候としては自分の肉球をよく舐める。

人の手のひらや足、脛などをしつこく舐める。目やにが固まらないで流れるなどでしょうか。 塩分が足りなくなると唾液が減ったり胃酸が減ったりするようです。






手作り食の先生のことだと思いさっそくメルマガ登録してきました。
有名な先生ですね。


へへへ♪いろいろブログ拝見しててこの本ポチしてしまいました!


  目次
PART1    病気にさせない健康ごはんレシピ 
 (血行をよくする・免疫力をアップさせる・肥満・皮膚のトラブル・肝臓のトラブル などに効くレシピ)
 PART2     6色でつくるオリジナルごはん
(食材を色で分類し紹介。自分でレシピを作るためにとても参考になる知識が満載)

PART3     犬ごはんをもっとかんたんにつくるアイデア
PART4    手づくりの不安にこたえる







上記の記事は愛犬の事書いてるようでした。
私の勉強不足からきてるのだと思う。
アレルギー発症でもしたのかな?と思ったけど、塩分不足に心当たりありますし。

ご飯は減らされるしおやつも激減してあげく不足分を肉球で維持いしょうとして。
可愛そうなことしてます。
あぁ・・そういえば幾度と私の腕も舐めてたっけ。

決め付けは早いけど、まずそこから様子見してみます。




何でも舐める愛犬でもありますw

kako-KB9fCbKDo5fwGc3A.jpg
関連記事
2010.10.26 | ドッグフード |