20071220170113.jpg 
命を景品に・・・・日本のお話
10116287857.gif

クリスマスイヴの昨日はみなさんどのようにお過ごしだったでしょうか?

楽しかったですか~~

我家は今晩xmascake01s.gifいただきます





本題に入る前に。

私の大好きな嵐の松本潤君は犬が大好きで、過去、飼いたい願望を折りに触れ語っていました。

今秋、日立のCMで白い子犬と共演しました。



img85714a91zik6zj1.jpg



飼いたい気持ちはあるものの、

「じゃあお別れだな・・・。いい人に巡り会えよ!」と別れを惜しんだのでした。


その3日後、雑誌の取材でその子犬と再会したことを、自身のラジオ番組で話しました。




スッゲー可愛くてぇ♪って。(笑)

日立の撮影の時も飼うのを悩んで、雑誌の撮影の時も飼うのを悩んで、

結局断念したそうです。


子犬が所属してるスタッフさんからも「どうですか?」と言われたとか。

以下が松本潤君の言葉です。


「俺はヒジョーに飼いたい。

だが俺1人で・・・

今のスケジュールで飼うのはぁ

あまりにも・・・

飼われる犬が可哀想だから。

と思って毎回飼えないんですね。

ただヒジョーに可愛いです。

いつか。

飼うのが夢です。」



余談ですが、松本潤君は外見と中身のギャップが大きいので、
1度会った共演者さんは皆「意外・・」と言うそうです。  by嵐




で、本題なのですが、

ダックスの子犬が忘年会の景品に! 

という馬鹿げた話をボランティアさんのブログで読み、愕然としました。

生態のオークション(1円ですよ)も嘆かわしいけど、命がモノ扱いされていて、憤慨しています。


もともと飼う気もない人に景品の(怒)ダックスの子犬が当たったのでした。

『忘年会の景品で犬が当たったんだけど、

うちでは飼えないから困っている』


と、犬の美容室に来て、相談されたそうです。

幸いにも、受けた方はダックス2匹の愛犬家さんで、

『行き場がないならうちで引き取るから連れてきて!』

との話でまとまったようです。




すぐ保健所に持って行く人間があとを絶たないから、景品が当たった方が優しい方で良かった。

昨日読んだ、他の国の犬事情

日本より遅れているはずのタイでさえそこまで命を大事にするのに・・・

同じ仏教の国でも大違いだね・・・。

犬を「命」として見ているのに、この国じゃ「物」だもんね・・・ 。


の記事が蘇ってきます。


タイ国は保健所はあるけど、

王様が犬好きなので、殺処分の制度がないとのこと。


タイの保健所だそうです。タイの国 パート2さんより


10075263658_s.jpg

保健所がとても大きく、犬が沢山いました。

暑い国なので、広い柵の中に池があり、犬が飛び込んで泳いでいました。


10075263830_s.jpg



日本の現状を嘆くだけじゃいけないですよね。

猛省。


あっ、景品のお話のブログはコチラです。

キラキラ☆ヒカルさん
関連記事
2010.12.25 | ワンコのおはなし |