スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

【追記:ティアラちゃんに合掌】愛知県三河地区で最近ダックスの女の仔を迷子にしてしまった飼い主さんを探しています【CT検査結果を追記しました】



2011・6・17 追記

昨日の記事で知りました。
ティアラちゃんは6月11日未明、急性腎不全で亡くなりました。
急変するまでは元気だったそうです。
前日の10日には里親募集の記事が出てました。
血液検査も問題なかったのにこんなことってあるんでしょうか。
排尿も問題なかったのに・・・。

亡くなった旨の記事タイトルが目に飛び込んできた時は
衝撃があまりに大きくて息を吸ったまま一瞬止まりました。
どんどん悲しみが大きくなってきています。

愛らしい姿を、幸せな笑顔を見に行ったんだもん。
遠巻きながら応援していて・・思いもしない出来事。
事故が誘引していたのかな・・・。

最期はひとりじゃなかった・・・愛する・愛してくれる人が傍にいたこと救いでした。
ティアラちゃん、安らかにお眠りください。
愛らしいティアラちゃんの頑張りは忘れません。

合掌


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


少しずつ迷子情報が入ってきました。
事実であれば、尚いっそう健康を取り戻して幸せに・・と願ってやみません。


21日、ティアラちゃんは善意が寄せられて、手術を受けることができました。



1月21日

豊田【ダックス】ティアラ手術終了 
           PM20:00より:23:30





先程:PM23:30分 無事ティアラの手術が終了しました。
 
断尾
 
骨盤に関しては、2つのプレートを入れました。
 
大腿骨に関しては、ある程度うまく固まっているのでそのまま自然に任せる【多少曲がりあり】
 
睾丸撤去
 
開始が、20:00時から始まり3時間半の長時間の手術です。現在容態は安定しております
 
このまま様子を見ながら1週間から10日ほどの入院を致します。
 
まずは、ご報告まで・・・・・
 
近日中にお見舞いに出向きティアラの無事な姿を掲載いたします。
 
ご心配をしてくださっている皆様、ティアラはこれから先リハビリもありますが
 
頑張って、通常の生活を出来る程度にまでは手術で期待が出来そうなので
 
今後とも応援をお願いいたします。


lst_06.gif 



こんにちは
今年もよろしくお願いします。
(喪中のため新年のご挨拶は差し控えさせていただきます)



3.gif  




転載記事です。

愛知県豊田市で保護をした、
ダックス(仮名・ティアラちゃん)の飼い主さんを探しています。
チョコダップルの女の仔です。
どなたか心当たりはありませんでしょうか?

img_911840_32782091_0.jpg




 

o0368028110951595143.jpg

o0360027010951595142.jpg  







保護の経緯なのですが、


豊田市森町付近で捕獲され、豊田市動物管理センターに収容。

o0300022510947589260.jpg  



12月20日保護(下半身不随)
12月27日公示期限
12月28日処分予定

だったところ、

収容時の写真(情報)を見て、保護の決意をされた方がいてくださり、
殺処分が行われた、2010・12・28に救出され、無事命が繋がりました。


下半身不随の原因はヘルニアだと思ったそうですが、違っていました。
『大たい骨骨折、骨盤骨折』しており(保護当時)、
交通事故が原因ではとのことです。かなりの重傷を負っております。
迷子中に交通事故に遭ったのか、意図的に放置され彷徨っている最中の出来事だったのか 解りませんが、早急に飼い主さんを探す必要性が生じました。


この骨折が、今後ティアラちゃんの身体に大きな影響を与える可能性大との獣医の見解からでした。


1.このまま放置(自然治療も)でも、骨は繋がるだろうと言われましたが、排便の困難等を起こす可能性もあるそうです
2.またいち早い手術を行えば、ある程度の完治を見込めます。




(一部引用)
・今回のこのダックスを見ている限り元飼い主様による虐待行動は見られない。
人間が大好きで、甘えん坊で無駄な吠えもいたしません。
また足の指の毛の処理もきれいに行っておりかなり愛情を掛けていた痕跡が見られます。

・毛ヅヤも良く足の指の毛も綺麗にカットされている状態を見ますと飼い主様が探しておられる可能性も高く(省略)




上記の理由と下記の実情から、早急に飼い主さんを探しておられました。




(一部引用)
センターで10日ほど収容されていたので、現在骨折部分の骨が自然にくっいてしまう状態です。早く手術をしなければ、元の走れる姿には戻りません。

手術代金は、大雑把にかかる費用といたしまして60~80万程度です。大手術になり長時間のオペを余儀なくされます。私どもでは、選択権もございませんし、個人ボラ同士での保護活動ですからへそくりも貯まらない現実この子に手術を行う費用もございません。

出来ることは、一刻も早く元の飼い主様の手に戻し処置をして頂くことになり皆様方には、年の瀬に忙しいと思いますが、ご無理を承知の上でネットでの元飼い主探しのお手伝いをして頂けませんでしょうか?

004moji1g.gif
すべての保護ワンの医療費はみなさん自腹を切っている現状だそうで、今回の医療費には大変苦悩されていました。






初めての事例でどの選択がベストであるか時間に余裕がない中、相当悩まれていました。 ブログで意見も伺っていましたね。 そんな時に、手術代金の支援を!と温かい声が届き、手術を受けることが出来るようになったのです。(涙)




そして、本日この子へご支援をして頂ける方からお電話がありました。手術を受けさせてあげてほしい・・・・・数人の方からもご連絡がありましたが、金額が足りないそこへ、何よりもこの犬が、今後新しい飼い主様に引き取られても大丈夫なように今できる限りの治療を行って頂きたい、との申し入れです。私自身も耳を疑いました
だって・・・・これは、この子が持つ強運とチャンスをつかんだ瞬間だと、身震いがして失礼ながら電話で何度も聞き返したほどです。


私どもも、長期にわたり少しずつの寄付金を蓄えこの子に出せるものでしたらと思いますが時間がありません。支援者の御言葉に甘えて今回、この子を手術する事に致しました
 




1月4日のティアラちゃん 。


o0640048010962876457.jpg 



犬とその同居人さんより

骨盤:大腿骨:尻尾の付け根付近:先端と4か所が、無残にも折れており一番は、尾の付け根が折れて肛門や腸などを圧迫する恐れがあり、これはこのまま放置はできない(中略)本日、判明した事は、やはり・・・・・かなりの重傷であり飼い主様からのまだ、連絡もないとのことそして、明日手術内容が決定いたします。

出来る限り、同時進行で元の飼い主様も見つけてあげたい年末年始で、犬を預けていて脱走してこんな重傷を負っているとは、知らない場合もあります。


皆様方、出来る限りの転載をお願いいたします。 
 





思い出しました!2年前になるでしょうか、
実家(東京)で保護したチワワ君は群馬にお住まいの方のワンコでした。
母の近所の方が息子さん家族から一時預かっていたそうです。

その方が夕刊を取るため玄関を開けたら、ドアの隙間から逃げ出したと言ってました。 幸い警察に迷子の届けを出されていたので無事チワワ君はお家に帰れましたが、 まさかの、群馬のワンコを東京で保護でした。 ティアラちゃんも可愛がられていたのならお家に帰してあげたいです。



ティアラちゃんの最新の様子はコチラでご覧いただけます。

  ほなみの日記さん
  犬とその同居人さん ティアラちゃん【ダックス】の獣医による見解

レントゲン検査では断尾の提案もありました。
さらに詳しい検査が必要で、今日CT検査の結果が出るとのことです。


1月6日追記


* CTの結果

手術はしない方向になりました。

すでに骨がくっついてきており、現在のまま、状況をみるほうがティアラちゃんにも負担が少なく、
また筋肉をはぎ取って粉砕した骨を修復するのは、難しいといった判断からです。

CT検査で分かった事は、
・8箇所で骨がバキバキに折れていた
・骨が固まってしまっている
・尻尾の神経は切れているだろう(動かずだらんと垂れている)
・両方の足が比較的ストレートにきれいな折れ方をしている(不幸中の幸い←獣医談)
・内臓は無傷(奇跡)

担当医はティアラちゃんにとって何が一番幸せか・・と、最善を尽くしてくださり、
麻布大学の先生にデーターを送り、
今回診断(決断)した事が最善かどうか聞いてくださるそうです。

断尾については、預かりさんは「一存で決断できない」と、
里親さんになっていただく方に委ねたいと考えておられます。

 






可愛い名前をつけてもらったティアラちゃん。

こうして記事にすることしかできず申し訳なくおもいますが、
最善の選択がとられることに胸をなでおろしました。
とはいえ、大変なのはこれからですね。



本日の心温まる、
「タイガーマスク運動が続くとよいですね」―。
のニュースとティアラちゃんへの複数の方の愛の支援に、心がぬくぬくになりました。


2010・12・28アニメのタイガーがプレゼント!?児童相談所にランドセル 群馬
群馬県HP
関連記事

  1. 緊急のお願い
  2. [ edit ]


検索フォーム

素敵な素材をお借りしています

141.gif  sozaiya405_9-ani.gif  5thbana2_x.gif 素材生活

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

