20071220170113.jpg 
スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |
 20071220170113.jpg 
塩と紅茶 【追記あり】←土を食べる・アスファルトを舐めるケース


一昨日、出先で岩塩を見つけたので、愛犬のお土産に買ってきました。 (1個)
260円だったかな。
遠近法度外視の画像ですが暴れるa75広い面の方は幅が6cmあります。


 


とりあえず撮った感まるだしico_153.gif




ico_151.gif には愛犬の塩分補給が足りてるのか不足しているのか解らないから、
塩は自分で摂ってね~任せたよ・・・で、買ってきたのですが、


なんなんでしょうか・・・
愛犬、おもちゃと勘違いしているようで、
妙にテンション上がりました。


m_image2188064-c072d.gif


と言っているようでした。苦笑


6cm幅の岩塩をワンコ用食卓から、大口開けてどこかに運ぼうとするのですが、
広幅で重く、ダックス歩で6歩程度進んで床にボトンと落とします。 (苦笑)
じゅうたんがある所ならいいのですが、ダックスは床までが近いとあっても(笑)
直接床に落とすのは少々困りもので。


取り上げるとおやつを取り上げられた時同様に、
m_h5-6800c.gifってあわてぶりが必死です。
 


なにがアナタをそうさせるの?って聞いてみたくなります。
舐めるよりホリホリして、たぶん「塩」の認識はしてなさそうです。


「塩」認識 と床の岩塩を踏まなくなるico_153.gif
競争になりそうです。



これも買いました。
ひしわの「農薬を使わずに育てた紅茶」


とりあえず撮った感まるだし② ico_153.gif

kou.jpg

ひしわ




 



健康メタボ腹を意識して夫婦で紅茶も積極的に飲むようにしました。
紅茶者としての感想としましては、
口当たりが今までと違います。
とても飲みやすい。
まろやか~


「美味い。暖かな、柔らかい、トゲのない味がする。何倍も飲める。」
と書いてあるブログを読みましたが、
ひとつひとつの単語に、そうそう!!と納得。


紅茶特有の苦味はもちろんありますが、まろやかな苦味で、ホント飲みやすいです。
リピ確実ですね。up1.gif



ハサミ 






昨年、愛犬が塩分不足だったであろう時に、こんな記事を見ました。


                        *ペットフードは無法地帯(後編)より一部引用*

五十嵐 塩分がダメだなんて誰が言い出したのでしょうね。

坂本 動物園に行くと、手のとどくところに岩塩が置いてあったりしますね。
それは野生動物たちにとって塩が不可欠なものだからです。

ペットフードが日本に入ってきた頃から急に、あれはダメこれもダメ、
人間が食べているものはダメ。栄養が足りない!と言われるようになった。
これらはフード会社が※プロパガンダとして流した情報が・・・


w_hakase.png※宣伝。特に、ある政治的意図のもとに主義や思想を強調する宣伝。
                            Yahoo!辞書より

坂本徹也さん著作品 (上2冊は持っています/2002年発行)

4872900995.jpg

残念ですが、坂本氏は逝去されました。(合掌)









『獣舎のなかに置いてある場合が多いですよ

今度動物園に行くときにチェックしてみてください。

パッと見レンガのようなものや、白い石の塊のようなものがあれば、それです!』


ということで画像をさがすと、




円山どうぶつ雑記帳
これって、何??


獣舎に入ると・・・あるんですよ。。
塩石・・・塩なんですよ。塩分が不足がちなので動物たちがなめるんです。
中には、かじったり??・・・見たことはないですがね(笑)
ということで、みなさんも探してみてくださいな。このオレンジの物体!!





動物の塩っていろいろあるんですね。
↓ 大型動物用のブロック状の塩

家畜に必要不可欠な塩に微量ミネラル(亜鉛、鉄、マンガン、銅、ヨード、コバルト)がバランス良く含まれています 







購入した岩塩もいろいろありますね。



食用の岩塩

・ホワイト岩塩⇒純度の高い岩塩です。

ホワイト 



・ピンク岩塩
⇒硫黄成分が入っていない(硫黄をほとんど含まない)ポピュラーな岩塩です。
無味無臭。一番カルシウムが少ない。ピンク色は岩塩に含まれている鉄の自然な色で、
鉄分が豊富に含まれていることを示しています。

ピンク

・レッド岩塩
⇒硫黄成分が入っていない。(硫黄をほとんど含まない)無味無臭。
赤色に見えるのは、鉱石に含まれる鉄剤の色です。
鉄分の含有量が多くなればなるほど赤味が濃くなる。

レッド

・ブラック岩塩
⇒硫黄成分が多いためワイルドな味・香りだそうです。
硫黄成分以外にも各種ミネラルを豊富に含有しています。

ブラック 









check03.gif してみてくださいね。  ・ワンちゃんの長寿化マニュアル
 
                         ・塩分と犬

                         ・動物飼育と塩の役割






【追記】
土を食べるワンコさんの飼い主さんへ
アスファルトを舐めるワンコさんの飼い主さんへ


           
土には微量(場所による)の塩分が含まれています。
道路もそうで、野生動物が道路に出てきて、
塩分補給のため舐めている画像を見ました。



地球・ふしぎ大自然 巨大洞窟にゾウが群れる アフリカ台地溝帯
草には塩分がないため、サバンナの象たちも土を食べている・・・納得☆な記事が書いてありました。


質問サイト
自分の陰部を(必要以上に)舐めることはしませんか?
また、土やアスファルトを舐めようとしませんか?
もしそうであれば、なおさら塩分不足の可能性が高いと思います。


マリアなきもち -土を舐める-
お散歩中に土を舐めている時などは塩分不足の黄信号





           I-kuro2.gif






関連記事
2011.02.01 | ドッグフード |
