20071220170113.jpg 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | スポンサー広告 |
 20071220170113.jpg 
杉本彩さんの愛犬・小梅ちゃんとおはなししたハイジさん。      『犬と話せるようになるCDブック』。

日本の犬の死因は癌がトップと言われていますが、

犬猫の死因の第一位は殺処分なんだそうです。


ペット後進国と言われる日本の現状をPCを通して知ったので、

子犬(犬猫)の可愛さだけをアピールする番組は腹が立つので 観ないのですが、

土曜の番組志村どうぶつ園の「動物と話ができるハイジ」コーナーだけは観ています。

HPで様子がご覧になれます。
追記:小梅ちゃんの相談経緯は省略しているためHPでご確認お願いします。


19日はタレント杉本彩さんの愛犬(パピヨン)小梅ちゃんのお話でした。

番組では伏せていますが、(飼い主は男性・・と表しています)

倒産した悪徳ブリーダーから保護され、里親会場で出会い、家族になって5ヶ月です。


杉本彩さんのブログ
2010-10-09 新しい家族!




こういう話題は信じない方もいて、受け取り方は様々かと思います。

小梅ちゃんは話しかけるハイジさんをよく見ています。

杉本さんの愛猫さんも出てきますが、ポイントポイントでハイジさんを見るんです。

そのポイントを思うと、やっぱりお話はできてるんだとわたしは思いました。

胡散臭いって思われた方も続けて読んでいただきたいなぁ。

小梅ちゃんの表情から痛いくらい心の内が伝わってきます。

(小梅ちゃんの11年の苦しみのほんの一部ですが)


これ(アップ)違反ですよね。 ^^;

人間の犠牲で苦しむだけの犬猫。

現実といぬの気持ちを知ってほしくてアップしますが、残念だけど警告を受けたら削除しますね。



※番組内では「飼い主は男性」とありますが悪徳ブリーダーの下で
小梅ちゃんは繁殖犬として囚われていたのだと思います。 (と多くの方が言ってますね)
番組はいろんな立場があるので明白にしません。(だからなのです)


長くなりますが是非読んでください。 neko16-01.gif




【 動物と話せる女性VSおびえて暮らす犬 】


11年間恐怖だけを味わい続けた小梅ちゃんとの会話が始まりました。
文字色はハイジさん  杉本さんです。


小梅ちゃんはハイジさんの顔を見ています。
(グリーンの洋服がハイジさんです。常に話す時はしっかり顔を向けています)

 

いつも目が潤んでる小梅ちゃん

 

  

  

 

 

 

 

 

「それは、赤ちゃんを産んだこと」

 

 

 

 

サイズ変更したほうが見やすいかな。

「でも何日か経ったある日」

 

「手を伸ばしてきたわ」
「小梅は赤ちゃんを必死に守ろうとして」


 

「すると男はハンガーのようなもので小梅を殴った」

 

「何度も何度も」

 

「普通犬は赤ちゃんを産んだことを人間ほど長くは記憶していないの」
「でもこの子からは今もそのイメージが伝わってくる」


 

「それは言葉にはなっていないけど」

 

↓杉本さんの言葉

 

↓杉本さんの言葉

 



「ただ恐怖だけを感じて生きてきた小梅がこの家に来て はじめて違う感情を抱いたわ」
「でもそれは残念ながら喜びという感情ではないの」
「このイメージはそう何かを不思議がっている感情ね」



「小梅が不思議だと思ったのは・・・あなたのことよ」
杉本彩さん「・・・・・・・」
「まだ小梅がきたばかりのとき」


 

「一緒に眠ろうとしたことがあったんじゃない?」
「(うなづきながら)はい」

 

「そんな経験がなかった小梅は戸惑ったわ。 」

 

中略

「この家には・・・」
 

2匹は元はノラ猫ですが杉本さんが引き取り一緒に生活するようになりました。

「わかったわ・・・あなたたちが小梅に話しかけたのね」
「話しかけたのね」この時2猫さんはハイジさんを見上げて見ました
ほぼ同時進行での通訳に聞こえます。

「面白いわね。猫が犬に話しかけるなんて」ハイジさん柔和な笑顔です。
小梅ちゃんはハイジさんを見ています。

「このこたちが小梅に伝えたの(黒の猫さんはハイジさんに視線を向けました)
この場所は大丈夫だよって。(トラ?の猫さんはこうして小梅ちゃんの所にやってきました)」

   

杉本さんはハイジさんに、やってほしいこと・必要なことを聞いてほしいと。


「何もないって言ってるわ。でも、ひとつだけあなたに聞いてほしいことがあるみたい。
それは、ずっとここにいていい?って」

「もちろん。もちろんです!生涯絶対、終生愛していけますから・・・」
小梅ちゃん杉本さんを見ています。

 

「(微笑)小梅大丈夫だよ。ずっと一緒にいようね。(このあとアイラブユーと聞こえる)」
「みてぇー今あなたの言った言葉のイメージが伝わったのよ」
小梅ちゃんしっぽふりふり。笑顔笑顔笑顔。立ち上がり全身で喜びを現しました。
「すごーーい」と会場のタレントさんが言いました。

 

 

わたし、ハイジさんの安堵に満ちた優しい笑顔にも号泣してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「犬らしい感情を取り戻していくわ」 杉本さんと小梅ちゃんは笑顔で見つめ合っています。

 
志村けんさん
「ハイジが来てから(小梅ちゃんの)なんか顔つき変わってない?なぁ~(同意求めてる)」



以上です。

http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ref=em_over&ch_userid=bimbom&prgid=41358147&categid=all&page=1で動画が観れます。(削除されるかも)


自分ができること。
自分にできること。
自問します。




たまにお邪魔するブロガーさんが↓を購入して
2ワンコとコミュニーケーションしていました。
成果があったけど、ショックもうけていました。
わたしよりパパさんへの愛が大きく伝わってきたって!アハッico_150.gif

記事にしてる方達がいますので、関心のある方は検索してしてみてくださいね。

 





関連記事
2011.02.21 | ワンコのおはなし |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。