スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

急性膵炎について



のワンコさんが急性膵炎で入院になりました。
幸い、入院3日目には嘔吐が止まり、回復。
翌日には無事退院でき、自宅での笑顔の写真にやっと安堵しました。
もうすっかり元気とのこと~o(*^◇^*)o~ ☆祝☆~ 乾杯♪


急性膵炎の原因は、
言葉はわるいけど、「留守番中でのおやつの盗み食い」でした。
届かない場所に置いていたそうで、でも口にできてしまった・・と、
飼い主さんは猛省しておられましたが、 話に、
自分含め家族全員に注意報を出しました。


はバッグも好物ですよね~ 
バッグの中身に興味シンシンで、すぐ顔を突っ込みます。


ウチにはときどきチャックを開けたままバッグを放置するヒトがいて、
いろんな意味でも危険ですよね(>_<)
膵炎になった原因に↓こんなケースの書き込みもありました。


『本日切開しました。
そしたら最初から疑っていた「拾い食いの異物」が出てきました。
すい臓の※そばに癒着が見られたそうで、
そこの場所にあったときに膵炎になったのでは・・と
言っていました。
他の内蔵は特に問題はないらしいです。』


  ※下記(急性膵炎について欄)の医療センターのコラムより。
  「膵臓は胃から十二指腸にかけてへばりつくように存在する細長い小さな臓器」



急性膵炎の原因は多様にありますが、原因不明も多いそうです。
「盗み食い」「拾い食い」や「脂肪分の多いフード」「脂肪分の多いおやつ」「食べすぎ」
を与えない・させない・・ことで、急性膵炎を防ぐことができるというので、心していかねば!
それと、盗み食いや拾い食いは腸閉塞を招く要因にもなるそうです。
みなさんもお気をつけくださいね~。



 



検索していて目に留まったのを2つ。

 膵炎を発症する前に異常に草を食べていた・・でした。
   「そういえば、散歩時に異常に草を食べていた」って。
   (急性膵炎って発症までに要する時間はどのくらい?)


      

    公園や道端の草はいろんな子の尿やばい菌の宝庫なので
       食べさせない方が良いとで言われた方がいました。
       (ウチは可哀想だけど電信柱の匂いかぎもNGにしてます)
       あげるならペットグラス(エン麦)がいいとか・・・。

       猫草名称で有名な、にゃんこの毛玉吐き用草です。
       ワンコの胸焼けにもOKとのことであげている方もいますね。

       完全無農薬 のペットグラスなら安心ですね。
        ↑で、種から育てる栽培セットも販売しています。(ページの上部)

       
       こちらのサイトで知りましたが、 右往左往の猫草飼育実験ページ

       『市販の種で赤っぽい色をしているものは薬を使っている
       カビ防止の為の消毒薬です。』だそうですよ!

       
           
      
       


    






   胃の不快感も伴なっていたのでしょうか?
   ・・・と調べていたら、消化酵素に辿り着きました。
   そーいえば、愛犬にも与えていましたが、
   消費してからは購入してなく、すっかり忘れていました。





 全ての素材に火を通したドッグフード(消化酵素は含まれていないに等しい)を
   与えている飼い主さん、消化酵素サプリに関心ありますか~?
   忘れていませんか?消化酵素 ホリスティックなお話


   ご存知かもしれませんが、
  酵素サプリの効果を検証する方法
  お手持ちの消化酵素が生きているかの実験が載っていました。

  
  「効果は家で実験できます」より一部引用。

  たんぱく質分解酵素サプリ・脂肪分解酵素サプリ・炭水化物分解酵素サプリ・複合型
  とあり、それぞれ用意する食材は異なりますが、それらの食品の上にふりかけます。

  酵素が最も活発に働くのは37度前後なので、室内の暖かいところに置いて、
  2~3時間後に酵素をふりかけたところが溶けて分解されていたら、
  その酵素は生きているということです。







 


急性膵炎について



     




     膵炎の詳細は南大阪動物医療センターのコラムをご覧ください。
     「嘔吐」の話


   ◆膵炎の症状
     急性と慢性で異なります。
     急性膵炎では、発熱や元気・食欲の低下、腹痛、浅速呼吸、嘔吐や下痢、
     脱水などが現れます。重症の場合には、
     呼吸困難やショック症状を示すことがあり、
     命に関わることもあります。慢性膵炎の場合、程度は軽いものの、
     急性膵炎とよく似た症状を断続的に起こします。


   ◆原因
     壮年から老年期にかけて多い。 
     脂肪分の多い食事、肥満、高脂血症、高カルシウム血症、
     クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)、上皮小体機能亢進症、
     ウイルスの感染、や寄生虫の感染、薬物の投与、
     お腹の外傷や手術など、多くの原因が考えられる。
     また、原因を特定するのが難しい。


   ◆食事との関連
     すい臓は様々な消化酵素を分泌して、脂肪や糖質を代謝します。
     しかし過剰な脂肪摂取や多すぎる食物繊維はすい臓に負担をかけます。


   ◆要観察
     個体によって脂肪の分解能力に違いがありますので、
     食事の脂肪分が適しているか、吐いたり、
     ※草を食べたりしていないか
     またウンチが油ぽくないか良く観察して調整してください。

      ※上記のと一致しますね!

   ◆特記
     急性膵炎には特効薬という物は無いので、
     ※絶食絶飲で一切食べ物を口に入れず
     点滴を射ちながら自力回復するのを待つしかないとの事。

     ※膵臓の刺激を最小限に抑え膵臓の酵素分泌を極力少なくするため





     検索して膵炎(急性膵炎)を調べると原因がたくさん挙がっていますが、
     例えば、肥満&壮年~以降とありますが、
     まだ1~2歳で、痩せている&適正体重である仔でも発症しています。
     それは↓こういうことなのかな?


     『もともと膵臓が弱い子だったりすると、
     普通の子では全然平気なケーキの生クリームや揚げ物系のものでも
     急性膵炎を起こしてしまうこともあります。』

     http://chimagyoro.blog17.fc2.com/blog-entry-96.html#comment


     そういえば! 人間でも、
     揚げ物類を食べた翌日に背中が痛くなったら
     膵炎を疑えってきいたことあります。(アルコールも)



   ◆犬の膵炎に対する栄養管理について

      ↑で、カッテージチーズ(低エネルギー・高たんぱく・低脂肪)
      が表記されていますが、
      そのカッテージチーズの作り方は至って簡単だそうで・・・
      愛読ブロガーさんをご紹介します。

 
   







       
   愛犬のための究極のママの味
   手作りカッテージチーズ編 (ネーミングはちぇり♪さんのをパクリ)


   ■レモン+牛乳 (画像あり)

   究極のママの味?!手作りチーズU^T^U (愛読ブログです

  http://blogs.yahoo.co.jp/sakurannbosunsmile/50682130.html


   ちぇり♪さんのブログよりコピーしました。
   

   もし・・・膵炎の闘病で長期戦で疲れている飼い主さんや
   絶望的な境地にいる飼い主さんがいたら・・・
   このブログを伝えてください・・・
 
   それが見ず知らずの誰であろうと・・・
   一緒にがんばりたい・・・
   支え合いたいです・・・

   だから今度は・・・・
   私が誰かの本当の支えにならせてもらいたいんです・・・
   どこかで闘病のワンコに向き合って泣いてる誰かがいるはずです・・・
   支えに使って欲しいです…私の経験を・・・
   今は、それが私の一番の願いです・・・
 
   どこかの飼い主さんの笑顔が戻って・・・
   闘病のワンコが安心して病魔と闘えるように・・・
 


   ちえり♪さんのブログはがいっぱいで、
   常に前向きなお人柄が素晴らしいんです




   ■りんご酢+牛乳
   カッテージチーズは「低脂肪で生物学的価値の高いタンパク質」
   で、急性膵炎の回復期に与える食餌のレシピにも使われているそうです。

   http://mychessie.blog62.fc2.com/blog-entry-204.html




  ちなみに私のオススメ商品




  木村さんの奇跡のリンゴ100%「にごり林檎酢(120ml)」
 
   



 私の興味をひいた、
 自然栽培と一般的な栽培の痛んでゆく過程の比較実験画像があります。

 スーパーやまのぶ 山中敦子のブログ さんより

 

 実は「奇跡のりんご」で有名な青森県の木村秋則さんが
 自分のりんごは農薬や肥料を使ってないので長い間置いてあっても腐らない!!
 枯れてゆくだけだ!!と言われ
 実験の結果を見せて頂いたことがありました。


 少しも臭くならない!!
 段々小さくなって枯れていく!!
 そして、農薬や肥料を使って栽培したものは黒くなって腐っていく!!







  

 まさに生搾り!「有機レモン果汁ストレート100%(150ml)」
  ※有機JAS認定 有機レモン果汁ストレート100%



   


 ちなみに愛犬のシャンプーです。(上記と同じショップです)


 パックス ペット用無添加石鹸シャンプー350ml

   







 相変わらずの長文で、まとまりのない記事になっていますが
 最後まで読んでくださりありがとうございました





PS
 記事中にリンクを貼らせていただいた獣医さんの言葉に、

 「誤食(盗み食いもですね)をさせないコツは?と、聞かれれば、
 
 犬を信用しないで、ちゃんと管理してください

 としか言いようがありません。」

 この言葉を肝に銘じていきます!

 
関連記事

  1. 犬の病気
  2. [ edit ]


検索フォーム

素敵な素材をお借りしています

141.gif  sozaiya405_9-ani.gif  5thbana2_x.gif 素材生活

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

