20071220170113.jpg 
スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |
 20071220170113.jpg 
ワクチン考⇒ 素朴な疑問。


混合ワクチンの最終接種日から3年ほど経過した昨日、
ワクチン接種を勧められ断った私は、
今後トリミングはだと直々先生から言われました。




改めてワクチンを勉強したいと調べている最中にふっと思いました。









混合ワクチンは必ず打たないといけないものではなく、
接種する・しないはあくまでも飼い主さんの任意になっています。


しかし、自由である「予防接種」を打たない犬は、
トリミング・ドッグランなどワンコが利用する場所に、
出入りは許されない規定・現実があります。
でもそういう場所は一部のワンコしか利用しません。


そこで素朴な疑問が沸くのでした。
空気感染であるのにワクチンをしていない仔が
診察で病院へ行く事は問題にならずです。
YesNo”限定の場所”の線引きが私には分からなくて。



あっ、いちゃもんではありませんので・・・
数年前から調べていて漠然と感じていた疑問が昨日のことで
クローズアップしてきました。


病を抱えてる仔が沢山来てて、中には重篤の仔も居てる。
確実に免疫力が落ちてる子達ですよね。
こんな仔達が集まる院内に、ワクチン未接種ゆえ※トリミング禁止の仔が
行っても受け入れてもらえることに矛盾を感じる。
※ワクチン接種を受けていない仔


空気感染ですよね~。
会計が済むまでどのくらい病院内に留まってるんだ??


また接種しても2週間は経たないと抗体がつかないといいます。
つまり抗体がつくだろうといわれる2週間までに
感染・発症の可能性は少なからずあります。
「接種後2週間したら通院可能ですよ」
なんていわれたこと無いしぃ


ワクチンに問題はなく、
接種する仔の健康状態が問題
と説明した掛かり付け医ならば、
トリミングは元より、
未接種の仔の「診察・来院ご遠慮」はしかるべきだと思いましたが。


な~んてことを考えました。






2011・3・1に書いた
ワクチン2  『米国の医師・学者83名が署名 「ワクチンのすべて」』
からの↓再貼りですが見てください。




  
   icon_one01-d10.gif  過去1年以内
            
     当院混合ワクチン接種受けている事


           パスワードは接種時(等)に教える 

 



これは獣医さんのツィッターで、
『犬の死因の上位に挙がる病気のレポート』をアップしたお知らせをたまたま目にしました 。
見たくてクリックすると会員限定の記事でした。
会員になる条件が1つだけあって、条件に挙げたのが上記でありました。
パスワードは接種時に教えるには引いた自分が居ました。







ドッグランに絡めて混合ワクチンの接種は必要か・・の質問を読みました。
回答の1つです。


あんたの犬がドッグランに入ってきたらランから即効退場しますね。
こんな質問してるくらいだからきっとワクチン接種させてないんでしょ?
お金勿体ないですか?

知識も持たない非常識な飼い主に飼われてる犬に病気移されたら
泣くに泣けない。
あんたの犬がリスクを恐れてワクチン受けないのは勝手だけど
人の犬の事はどうでもいいのか?
お気楽さんだな。


やはり一般的にはこんな風に映っているのかもしれませんね!?






患犬の小さな括りではなくて、ネットを使い飼い主さんに
接種の危険性をSOS発信してくださっている獣医さんが有り難い事におられます。
それをご紹介できたらいいなぁと考えています。
関連記事
2011.07.04 | 過剰ワクチン接種 |
