-----, --

スポンサーサイト


permalink | スポンサー広告

07-19, 2011

お詫びいたします。 -前記事(ブッチをポチッ)を取り下げました-

みなさんにお詫びしなくてはいけません。


7月16日に「ブッチをポチッ」のタイトルで、
どんなに魅力的か(私にとって)とブッチ商品と、
モラタメさんサイトで試し購入した内容を書きました。


私は先ほど、購入のキャンセルをしました。(発送は今月末)
私の記事をご覧になって、購入を決められた方がおられましたら、ごめんなさい! 
申し訳なく思います。






キャンセルの経緯とその理由を書きますね。


この商品を知ったときに、ある原材料で「?」があったのですが、
その時、私はスルーをしてしまいました。(ごめんなさい!)


本購入にあたり先ほどブッチジャパンさんのHPを見ました。
やはりその一点が気になりクリアーしようと思いました。
それは、ゲル化剤(カラギーナン・ローカストビーンガム、カシアガム、グアーガム)です。


その内の一点の「カラギーナン」に不安を持ちました。
調べました。


◆カラギーナンは「人間の体内で発ガンを引き起こす可能性があることを国際ガン研究機関(IARC)が認定しています」
http://www.nagoyaseikatsuclub.com/syokuhinnzyouhou/062.htm

◆カラギーナン【危険度4】
http://tenka99.com/kiken/cat57/cat72/_4_2.html


問題無しと述べる方が居たことも書いておきます。


送信の手前で、見つけた記事を読んで、
問い合わせのメールを急遽キャンセルのメールに変えることになりました。
(モラタメさん規定により、決済後のキャンセルはできませんでした)




キャンセルへ変えた記事ですが、
http://www.ne.jp/asahi/maruo/hourensou/hourensou/64/b.html

◆尼崎市学校給食
疑問のある添加物を使ったゼリーを使用、2学期からすばやく改善

■ 今年の7月、尼崎市の学校給食の資料を見ると、学校給食で出されていたゼリーの中に、とろみなどを出すために使われるカラギーナンという食品添加物(増粘多糖類)が使われていることがわかりました。このカラギーナンという食品添加物は、JECFA(FAO/WHO合同食品添加物専門家会議)が、安全であるという評価をしている一方で、分解すると発がん性が疑われる物質だとIARC(国際がん研究機関)が判断しています。また、カラギーナンが分解しているかどうかを確認する機器類は今のところありません。


■ アメリカそして日本で出版(国立健康・栄養研究所監訳)された「健康食品データベース」によると、カラギーナンについて、「食品中に含まれる量であれば、おそらく安全と思われる」「妊娠中、授乳中は、食品中に含まれる量であればおそらく安全と思われるが、多量摂取の安全性については十分なデータがないので使用を避ける」「品質劣化したものは恐らく危険と思われる」「幼児の場合は経口摂取により、危険性が示唆されている」「免疫系に副作用が起きる可能性があるので、英国では使用を避けることが推奨されている」などと記載されています。


■ さらに、日本生活協同組合連合会によると、カラギーナンについて、「食経験が必ずしも十分とはいえず、またこれまでに報告されている安全のデータや情報に見合った規格基準が整っていない点などから、日本生協連としては、まだ安全性に課題が残されている。他の添加物や素材で代替することが不可能な食品以外では、今のところ使用を控える。」としています。


■ 私たちは、安全性について結論を出すことできませんが、少なくともカラギーナンについては、安全性に議論があることの事実を確認することはできました。また、カラギーナンは、ビールやジャムなど他用途に使われているようですが、ゼリーについては、カラギーナンの代わりに寒天、ペクチンなどを使用したものが少なからず存在します。一般的に市販されている代替品があり、価格もあまり変わらないのですから、学校給食で、あえてカラギーナンを使用したゼリーを使う必要はありません。


■ そのことを、PTA代表の一人として、尼崎市学校給食協会等の場で丸尾が提案したところ、学校給食協会の総意となりました。また、事務局である市教委も積極的に動き、2学期から使用するゼリーは、カラギーナンが入らないものに変更されました。




ドッグフードの推奨後取り下げになったのは今回で2度目です!(大汗)
気をつけていたのですが、やってしまいました。
本当にごめんなさい。m(__)m
前回はブロ友さんから有益な情報(酸化等)をいただき、取り下げることができました。


こんなブログ主なので、間違っているよーー等ございましたら
ご連絡をいただけると有難いです。  
ご迷惑をお掛けしてしまった方には本当にごめんなさい。
気を引き締めて、今後気をつけます!
関連記事

permalink | ドッグフード

  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。