20071220170113.jpg 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | スポンサー広告 |
 20071220170113.jpg 
水分補給にはお水を☆  【母の巻】







先週、母が熱中症になってしまいました。 
幸い5時間の点滴を打って帰ってきましたが、心配していたことが起こってしまいました。


めまい・頭痛・嘔吐などがあり、頭の検査も含め色々調べてくださいました。
結果、血液がドロドロ状態。
あと少し経過したら脳卒中を起こすところだと言われたそうです。


実は・・・
4日に症状があったのでした。
しかし、近所の病院が木曜日定休で休診。
翌日の5日には5年前に手術をした病院での経過を見るための定期健診日。
そこまで待ったそうで
こ・こ・こわい・・・無事でよかったぁぁ・・・(嬉し泣き)
それにしてもそんな状況下なのに近場にいない娘(の足を)を気遣って知らせないなんて


ネットで調べると「Ⅱ度 中等度」です。
放置あるいは誤った判断を行なえば重症化し、
Ⅲ度(重症)へ移行する危険性があるとも書いてあります。(怖)
母でいえば脳卒中のことですね!


時々熱中症への注意で電話をしてたのですが、
「そんな何度も心配しなくて大丈夫だよ^^水分も摂ってるし、
暑くなればクーラー入れて休んでるし^^ 」と言うのでなんとなく安心してました。


でもなっちゃった!


母の場合家の中でなりました。
AM11時頃までいい風が入ってくるからって窓を開けていたそうです。
水分補給にはお茶を飲んで。(ペットボトル)
その後に症状が出始めました。



翌日の診察時に先生から「お茶は飲んでもそのまま体外に排出されちゃうから

水分を摂る時はお水で
」と、言われたそうです。

お水以外に麦茶もOKらしい。
お茶はビールと同じで利尿作用があるからでしょうか、
体内に思うほど回らず水分補給にはならないのだとか。




スポーツドリンクも摂り過ぎると健康面によろしくないから
水で薄めて摂取がいいそうです。(これは別のトコ情報)



受話器から聴こえる今日の母の声はいつもの母でした。(ほっ!)
6日・7日とは声の張りが違います。


母から甘酒の再注文が入りました。
母の体には優しかったそうです。
たまたまなのかもしれませんが、7日に届いた甘酒を飲んだら動けるようになったって。
それまで横になっていたのが、兄に車を出してもらい買い物に行ってきたって。
飲む点滴って言われてるんだってよと伝えました。


なんか不思議。
母に甘酒を送りたくなったのが5日。
喜ぶかな?とか送るときはいつも悩んで却下も多いのですが、
この日ばかりはなんだろう、送りたくなった。

今日3本届いたので、ケチらず飲んでくれたら嬉しいな♪


皆さんも熱中症に気をつけてくださいね。
梅干とお水はいつもお近くに☆

関連記事
2011.08.10 | 危険なニュース |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。