スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

水分補給にはお水を☆  【母の巻】








先週、母が熱中症になってしまいました。 
幸い5時間の点滴を打って帰ってきましたが、心配していたことが起こってしまいました。


めまい・頭痛・嘔吐などがあり、頭の検査も含め色々調べてくださいました。
結果、血液がドロドロ状態。
あと少し経過したら脳卒中を起こすところだと言われたそうです。


実は・・・
4日に症状があったのでした。
しかし、近所の病院が木曜日定休で休診。
翌日の5日には5年前に手術をした病院での経過を見るための定期健診日。
そこまで待ったそうで
こ・こ・こわい・・・無事でよかったぁぁ・・・(嬉し泣き)
それにしてもそんな状況下なのに近場にいない娘(の足を)を気遣って知らせないなんて


ネットで調べると「Ⅱ度 中等度」です。
放置あるいは誤った判断を行なえば重症化し、
Ⅲ度(重症)へ移行する危険性があるとも書いてあります。(怖)
母でいえば脳卒中のことですね!


時々熱中症への注意で電話をしてたのですが、
「そんな何度も心配しなくて大丈夫だよ^^水分も摂ってるし、
暑くなればクーラー入れて休んでるし^^ 」と言うのでなんとなく安心してました。


でもなっちゃった!


母の場合家の中でなりました。
AM11時頃までいい風が入ってくるからって窓を開けていたそうです。
水分補給にはお茶を飲んで。(ペットボトル)
その後に症状が出始めました。



翌日の診察時に先生から「お茶は飲んでもそのまま体外に排出されちゃうから

水分を摂る時はお水で
」と、言われたそうです。

お水以外に麦茶もOKらしい。
お茶はビールと同じで利尿作用があるからでしょうか、
体内に思うほど回らず水分補給にはならないのだとか。




スポーツドリンクも摂り過ぎると健康面によろしくないから
水で薄めて摂取がいいそうです。(これは別のトコ情報)



受話器から聴こえる今日の母の声はいつもの母でした。(ほっ!)
6日・7日とは声の張りが違います。


母から甘酒の再注文が入りました。
母の体には優しかったそうです。
たまたまなのかもしれませんが、7日に届いた甘酒を飲んだら動けるようになったって。
それまで横になっていたのが、兄に車を出してもらい買い物に行ってきたって。
飲む点滴って言われてるんだってよと伝えました。


なんか不思議。
母に甘酒を送りたくなったのが5日。
喜ぶかな?とか送るときはいつも悩んで却下も多いのですが、
この日ばかりはなんだろう、送りたくなった。

今日3本届いたので、ケチらず飲んでくれたら嬉しいな♪


皆さんも熱中症に気をつけてくださいね。
梅干とお水はいつもお近くに☆

関連記事

  1. 危険なニュース
  2. [ edit ]


検索フォーム

素敵な素材をお借りしています

141.gif  sozaiya405_9-ani.gif  5thbana2_x.gif 素材生活

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

