20071220170113.jpg 
スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |
 20071220170113.jpg 
【帰巣本能】 高速道路で保護されたワンコ 

年末年始のご挨拶を怠っておりますが 
2012年が、皆様が・愛するワンコさんたちが、
幸せな1年でありますよう願っています。


今年も今まで同様の内容で、不定期のになるかと思いますが、
よろしければたまにのぞきにきてやってください。 



初めて訪ねたブログでも自身の出来事のように一喜一憂しますよね。
口角は上がり目じりが下がったり、涙が止まらなかったり・・・。
一昨日もそうでした。


記事のタイトルの飼い主さんで初めて寄ったブロガーさんです。
迷子になった愛犬(小型犬?中型犬?)の情報収集を求めていました。


この休日はPCに向かうことができず、記事にはできませんでしたが、
今朝怖々更新を見に行くと、「無事保護できた」との事。
嬉しさでいっぱいになりました。



貴重な言葉が書いてありましたので、
自分のメモ代わりに、どなたかの参考に・・・と思い、
アドバイスを残しておきます。





犬は一回通った道は絶対憶えているから、

 来た道を探したらいいよ






帰巣本能ですね。


迷子になって15日目に、高速を利用した方が(下車して)保護し、
保護主さん自身から飼い主さんに直接連絡が入りました。
3車線ある首都高速の中央分離帯で固まって動けなくなっていたそうです。


その首都高へ入るには、トラックなど大型車もたくさん通り、
中には飛ばす車もある大きな国道を通るらしいのです。(怖)
よくぞ無事に保護されました。(安堵)
保護時、怖くてワンコさんは吠えましたが、首輪を掴めたのが幸いでした。
保護の仕方が素晴らしかったそうで、救出は奇跡ですね。


お年始でお出かけした先で夜迷子になったそうです。
来た経路である大きな国道を、首都高を、15日掛けてさ迷っていたのですね。
厳冬の15日間をよくご無事で。



外に出れる機会(隙)があれば冒険しちゃうのが犬だと思います。
愛犬の悲しみを私がつくらないように、心新たに思うのでした。



繰り返しになりますが、
犬は一回通った道は絶対憶えているから、来た道を探したらいいよ
は覚えておきたいですね。







こんな記事がありましたよ。

犬が迷子になったら飼い主に現在位置を教えてくれる「GPS首輪」
                     2011年8月16日


今のところ、このGPS首輪が通信できるのはVerizonのネットワークのみ。
立ち上げは9月、首輪と充電器+1年の追跡サービスで計200ドル。




関連記事
2012.01.16 | 迷子・誘拐 |
