20071220170113.jpg 
色素抜け~亜鉛が不足ぎみ?~


久々の更新になります。



水曜日の夜、愛犬の黒鼻の脇の一部分に、なんだろうこれ・・・
木曜日は休診日。
金曜日の今朝、(鼻の穴下)ここもだ・・・なんだろう・・・・。



心配性の私は本日病院に行ってきました。
タイトルにあるように、「色素抜け」「異常なし」との診断で安堵しました。
「色素抜け」は年齢や日光は無関係らしいです。



になったのは、色素が抜けてるためか少し腫れてるように見えたんです。
以前、※いぼで掛かった時、皮膚色のデキモノでしたが、 今回は違ってて。
「色素抜け」は全く頭になかったので、 意表を突かれましたw

  ※悪性のデキモノは、柔らかく血の色をしていると聞きました。




ネットで見たら、亜鉛不足だと色素抜けがあると知りました。
被毛 = 亜鉛 の知識しかないのが悔やまれます。


免疫にも関わってくる亜鉛。
今年9歳になる愛犬。今回の事、今知れて良かったです!) 



検索を続けてみました。




 

      亜鉛と犬/京子アルシャー先生(ドイツ在住)      
      

cho-osusume1-1.gif 

      亜鉛のおかげ















『「ALP」の数値が低い場合は、亜鉛不足の目安になる』 
がヒット。




で・・・・6月に血液検査をしているので、
「異常なし」の検査表を引っ張り出すと・・・・・。




14-193 → 愛犬は「48」でした!(過去2年間→「54」「43」)


 *・゜゚・*:.。..。.:* これかも~  *・゜゚・*  :.。..。.: 




あと、ストレスがかかると亜鉛は消費されるみたいです。
物音に敏感な愛犬はせっせと消費しているのかもしれません!



ストレスの原因は亜鉛不足にもあった 





・・・・ということで、亜鉛単独のサプリを探そうと思います。
我家に人用の亜鉛単独サプリがあるのですが
ワンコ用でも、〇天然で、×防腐剤&化学溶解剤&人工着色料
があるのでしょうか? (適量をあげちゃおうか!?




亜鉛おそるべし
愛犬はシニア齢。
勉強不足を反省をした1日でした。



関連記事
2014.07.11 | 犬の病気 | Comment:0
Secret